電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師にとってネットの情報は粗悪に感じるのですか?
何か身体に不具合が起こったら無闇に調べず前知識無しに医者に相談すべきなのでしょうか?

中途半端に中途半端な知識を持った患者って認識なんだろうなと少し申し訳ない気持ちです。ただそれだけに今まで門前払いをしてきた医師に憤りすら感じます。

A 回答 (3件)

医師ではなく、患者の立場での話ですが、私が昔、むち打ちになって、町の小さな整形外科を受診したのですが、一般的にはもう良くなるという期間を過ぎても良くならず、そのお医者さんも不思議がっていたので、自分でもネットで調べて、資料をプリントアウトして持っていったら、「ああー、はいはい、自分でも調べてきてくれたんですねー。

あはは。」みたいなリアクションをされました。「たまにこういう人いるわー」のようなリアクションです。

別にそれ自体は不愉快でもなんでもなく、私はよかったのですが、その後、そのお医者さんの中で、「この人が心配し過ぎてるから、その精神的なもので症状が長引いているんだ。」という結論に至ったらしく、「紹介状を書きますから、一度大きな病院で診てもらってきてください。そうすれば安心出来ると思います。」のような事を言われ、私は何も心配などしていなかったのですが、「お医者さんの言うことだから、聞かないといけないよな・・・」と思い、言われるがままに総合病院を受診したのですが、結果、何も分からなかった上に、そこの医師の応対も感じが悪く、診察料も高く、散々な思いをしました。

その時の経験で思ったのは、医師というのは、目に見えて分かるものに対しては強いです。レントゲンや、CTの画像に何か写っていたり、血液検査の数値等もそうかも知れません。

ただ、そういう目に見えるものが無いのに、患者が痛みや苦しみを訴えている場合は弱いと思います。これは、神様や超能力者ではないので、仕方のないことだと思います。

私はそのような経験から、お医者さんに掛かる時は、運が良ければ治してもらえるくらいの気持ちでいるようにしています。過度な期待をしないということです。

憤るお気持ちも分かりますが、医師と患者、立場も違いますし、双方言い分があるでしょうから、食い違うのは仕方ないと思います。

何か身体に不具合が起こったら、とりあえず、しばらくはお医者さんに任せてみてはいかがでしょうか。

例えば、初診からネットの情報を持ち込むのは、ちょっとやり過ぎかなと思います。

しばらくお医者さんに任せて治らなければ、違う病院を受診されたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに言いたいことだと思いました。

そうなんですよね、明らかな事にはお医者様は強いと思います。
同じ人間と言うのも本当それです。
何かがあったらまずいからわからない事は何もしないと言うのも理解できます。

それは仕方ないと思います。
だからこそ、この線ではないか?と言う私の心配を蔑ろにしないできちんと検査をして頂きたいと言うのが私が伝えたかった事です。
もちろんそこが痛むならこっちの検査が適切でしょうって診断した時に言われればその意見に従います。

ただ今までかかった病院でネットの情報からって伝えると頭ごなしに否定されたのが不満でした。(ネットの情報と言うものを)
だって、この病気!間違いないない!って言ってるわけではないのにですよ?
不調→不安→調べる→相談この流れならおかしくないだろうに…

これが立場上の相違ですね…

今日かかった病院は割と真っ向から診断してくださるお医者様だったのでもう少しお世話になりたいと思います。


また少し不満が漏れましたが
一番今の心理にしっくりくる回答でしたのでベストアンサーに選ばしていただきました。
ありがとうございます!

その他皆様回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/20 19:19

基礎的な知識を得るには良い手段



でも、書いてあることが100%正確だと過信したり
患者が自身の状態を自己判断でこれだ!とか勝手に解釈して、医師の話に耳を貸さなかったり
そう言うのが迷惑なのです

そう言う人は、手段がネットであれ「家庭の医学」的な参考書籍であれ同じこと
手段が問題なのではなく、その活用方法や考え方がずれているから問題

一番大事なのは、医師とのコミュニケーション
目の前の医師の話より、聞きかじりの知識を優先されれば誰でも怒るわねぇ
    • good
    • 0

お医者さんは病気に対して治療方針を立てて治療しているはずなので、患者側があれやこれや言うのは雑音になるのでしょう。


ただ、自分の体の状況は治療方針につながるので、きちんと報告すべきです。

もし、あなたが自分の病気について完全に知りたいならばお医者さんになるしかないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!