プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校に通っていて、1学期に単位が取れなくなりそうです!
単位が取れなくても都立に編入をすることはできますか?

A 回答 (4件)

編入というのは今の学年の単位をとり終えて、学年末、始めの切り替わりの時に


次の学年に入ることです。

転学が学年の途中から移ることになりますが
都立でもたいていは1学期、2学期、3学期の変わり目の募集
転校だろうが転学だろうが、一年間の出席や点数でたりなければ
転学した後留年するということはありますね。
でもそこまで1学期にできていなければ、転学先が受け入れてくれないということは
十分あり得るでしょう。
全日じゃなければ可能かもしれませんが。

転学で落とされるより、今の学校で今後はしっかり頑張って
進級会議で温情をかけてもらえるほうが進級できる可能性は高いと思いますけどね…。
入れるほうは、がんばらない、できない子をわざわざ新たに入れないでしょう?
入れた子だから面倒みる、というのはあっても…。
    • good
    • 0

普通に考えると単位を落とすのは学校に行っていない、または授業に出ていないという事を指す。

成績で赤点を取り巻くっていない限り。しかし、こちらは挽回可能であるはず。受ける前まら単位が足りなく成るとは言わない。というか、言えないはず。テストを白紙で出すつもりならともかく。

通年で計算するなら1学期の足りない出席数は充分補えるはず。

編入云々を考えるより、どうしたら単位を落とさずに済むか考えた方が良い。未だ入学してたった3ヶ月。どうにでもなるはず。
    • good
    • 1

>単位が取れなくても都立に編入をすることはできますか?


編入というのは一つ上の学年になるのに必要な単位を持った状態で、一つ上の学年に入る事を言います。
つまり、今1年生ならば、1年生の単位を取得した段階で来年度2年生になることを指します。
今2年ならば、3年になるということですね。
つまり進級に必要な単位が取れなければ編入はできません。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …

1学期に1がつくから都立に入りたい、ということになるならば、それは転学になります。

都立は転編入の制度があるため、ほぼどこの都立高校も転編入を受け入れていますが、その代わり、各学校の定員が2名程度になるのでどこの学校も狭き門になっています。
転編入には試験を受けて合格する必要が出てきます。
この試験では中学の時の内申は関係なくなり、在籍している(していた)高校の成績が内申と同じ扱いを受けます。
つまり、成績で1がついている状態で転学を考えるならば、相当編入先のレベルを落とさないと合格は極めて難しいということになります。
私立高校からの転編入受験では学校を退学することを引き替えでなければ受験できないので、編入試験に落ちれば高校中退という状態なる危険が非常に高いです。
全日制の発表の後に定時制と通信制の試験があるので、最悪中退だけは免れることは可能ですけどね。

1学期の成績が不振だから編入を考えたというならば、編入など考えずに2学期以降努力することを考える方が良いですよ。
例え1学期に成績に1がついても、その後挽回すれば単位は取れます。
今の成績で転編入を考えるのは無謀でしょう。
    • good
    • 3

「1学期に単位が取れなくなる」とはどのようなことでしょうか?単位は1年間学習しないと確定しないので、6月のこの段階で取れなくなるとは判断できません。

出席日数、出席授業時間数に関してもまだ1学期も終わっていないで単位が取れないと判断する数字までには達していないと思います。もし、先生から言われたならこのままでは年度末に危ないからがんばれ、ということではないでしょうか。
都立もいつでもどこでも受け入れているわけではなく、これからだと夏休み明けくらいに募集をする学校の発表があるはずです。そこでどのような形で受け入れているか確認してみましょう。

ただし、今の学校でこの段階から「単位が取れそうもない」では都立に移っても再び同じことを起こしてしまいそうな気がします。最初に書きましたが、今の段階で単位が取れないと断定はできないので、とにかく今から少しずつでも頑張った方が得策のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もう7月には二つくらい単位が取れなくなります

お礼日時:2016/06/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!