プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日洗濯機を買い替えました。
設置が終わって、担当のお兄さんが「マメに洗濯機をどけて、排水口の掃除してくださいね。排水があふれて大変なことになりますよ」と満面の笑みで言われました(置く前に言ってほしいです。苦笑)
 
当洗濯機は60kg程度の重量があり、そう簡単には動かなそうで、どうしようか悩んでいます。
パイプ掃除の薬品などを流してみるとか、良い方法がないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 洗濯機パンの側の排水口の事です。
    ちょうど洗濯機本体の真下なのです。横から何とか目視できるような状態で、本体を動かさずに何とかならないかな、と思ったのです。業者に頼むとしたら、どんなところが良いのでしょう?

      補足日時:2016/06/22 06:16

A 回答 (7件)

ものを考えない人の発言は鵜呑みにしないほうが良いかと思います。


洗濯機メーカーも洗剤メーカーも住宅設備メーカーも、利用者にマメに洗濯機をどけて掃除を要求する排水設計をしていません。
素人がヘタに動かすと、自重で洗濯機が壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当のお兄さんも多分親切で教えてくれたのだろうと思いますので、あながちデマとも言えない気がします。
引っ越しから10年以上全く掃除してないですし。
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)

お礼日時:2016/06/25 11:17

排水口は洗濯機の下にあるってこと?


排水口見えないの?
ドラムタイプのものですか。
どかしてまで掃除しろと言ったのではないのでは。
そんなわけない。もう一度確かめましょう。
せめて、写真でも添付してくれると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何しろ引っ越しから10年以上全く掃除してないので・・・
排水口は何とか脇から見えるのですが、本体の真下です。
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)

お礼日時:2016/06/25 11:19

入れ替えた前の洗濯機の排水ホースに多くのヘドロや髪が付着していたのではありませんか。


それであれば一度は排水口の掃除をする必要がありますね。
排水ホースが汚れていなかったのであれば心配はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越しから10年以上全く掃除してないです。
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)

お礼日時:2016/06/25 11:20

私はマンション在住ですが年2回、排水管清掃が入りますよ?


業者さんがやってくれますが、5~10分で終わります。(費用は管理組合費からです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越しから10年以上全く掃除してないですので、やっぱりヤバいかと・・・
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)
業者にお金払うほうが良いのかな。

お礼日時:2016/06/25 11:21

洗濯機の糸くず取りは弱いので、クリーニングボールを2個ぐらい投入して、糸くず除去能力を上げる。



排水に流す前に回収能力を上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機本体内の話ではなくて、その下のパンの排水口なんです。
引っ越しから10年以上全く掃除してないので、ちょっとまずいかなと思って・・
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)

お礼日時:2016/06/25 11:22

洗濯機スライド台という物があります。


http://product.rakuten.co.jp/product/-/fa49e18ae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この便利グッズは「洗濯機パン」を使わないということですよね?
最近は「パン」を貼らない家が多いようですが、大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2016/06/25 11:23

洗濯槽クリ-ナーとかを決められた時期にする


洗濯機によっては洗濯槽洗浄のメニューがある場合もあります
糸くずネットをこまめに捨てて
バンもきれいにしておくとそんな心配はいらないと思います

我が家の場合は1年に一度程度排水のパイプを外して
掃除してください(笑顔)と言われました
排水の部分が見えるのでコツはいりますが外れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越しから10年以上全く掃除してないです。
洗濯機を移動せずに、パーツを外せないか検討中です(苦笑)

お礼日時:2016/06/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!