公式アカウントからの投稿が始まります

難関私大受験者の単語学習用におすすめの英英辞典を教えてください。
ただ意味と類語が載っているだけでなく、一つの単語につきいくつかのニュアンスの違いが載っているものだとより助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 受験するのは日本の大学です。説明不足ですみません。
    また辞典は紙媒体のものを探しています。

      補足日時:2016/06/23 04:47

A 回答 (4件)

Cambridge Advanced Learner's Dictionary


Oxford Advanced Learner's Dictionary
Collins COBUILD Advanced Learner's Dictionary
このあたりは外国語として英語を学ぶ人ように工夫がされていて語法なども盛り込まれたり解説があったりなど例文が豊富だったりします。少し難しいかもと思うなら一つランクが下のLearner's Dictionaryを出していたりします(上記三社ともかどうかまで確認してませんが)。
その他Longmanあたりも外国語として英語を学ぶ人向けにいい辞書を出しているようですが、しばらく使ってませんので、、、

辞書は使いにくいとか思うと使わなくなるので、一度中身を見るとかしてみて相性が良さそうなのを選ぶといいでしょう。日本人が学ぶときに一番痒い手がとどくのは日本語でかかれた学習者向け英和辞典でもありますので、うまく使い分けられたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて本当に助かります。英和辞典も選択肢に入れてみて、自分に合うものを探してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/25 00:33

個人的には「英英辞典」よりも、その前段階として「英英和辞典」がオススメです。



でも『ケンブリッジ英英和辞典 』くらいしか、今は入手できないようです。

わずかばかりでも参考になれば幸いです。
是非とも、志望校に合格してください。
成功を祈念しております。

      草々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英英和辞典は頭になかったです。アドバイスと応援本当に嬉しいです。ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2016/06/25 00:22

No.2で回答したものです。

お示ししたリストは紙のものがあります。
日本のアマゾンで売ってますが中身が見れないようです。
こちらでは見れますね。
https://www.amazon.com/Cambridge-Advanced-Learne …

Oxfordは少し古いのですがこちらを持っています。これは日本のアマゾンでも中身が見れます。
https://www.amazon.co.jp/Oxford-Advanced-Learner …

最新版は日本のアマゾンでは見れなさそうですが、、、

Collins-COBUILDは
https://www.amazon.co.jp/Collins-COBUILD-Advance …
日本のアマゾンで中身が見れます

で日本の大学の受験で英英辞典は必要ないと言う意見もありますが。極端に言えばそれに同意します。ただ難関大学に行くぐらいの英語力だったら使いこなせるはずです。また見出し語の説明で使っている言い回しなど吸収できることもあるかもしれませんのでいろいろと活用方法を考えてみるといいかもしれません。ただ使いこなすまでに時間がかかるんだったら、、、受験に間に合わすためのスピードを考えると有効ではないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙のものもあったのですね!詳しく教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。やはり英英辞典を使いこなすのは難しいかもしれないですね。自分の実力に一番合う方法を探ってみます。

お礼日時:2016/06/25 00:27

アメリカの難関大学の話ですよね?


以下参照。
http://park1.wakwak.com/~english/site-book/onlin …

日本の東大クラスは、英英辞典は必要ない。英英辞典に時間を喰うより、長文読解と文法基礎と英作文をやること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回にわたって詳しく教えていただきありがとうございました。単語学習に時間を割きすぎることなく基礎を固めて読解、作文とうまく進められるようにがんばります。

お礼日時:2016/06/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!