電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です。
同じ歳の人と付き合って別れました。2ヶ月ですが。理由は彼は今はバイトで、就職もしない。資格をとる、結婚は35歳くらいになるって言ってました。
私はフリーターと分かってて付き合って最初は良かったのですが、先のことを考えだして、結婚する気があるのか聞きました。
彼は自律神経失調症で無理もさせたくないし、私も結婚願望があるので待てないと思い別れました。
友達に戻ろうってことで。今は3日に一回電話があり、会ったりもしてます。
お互い気楽ではあります。

このことを相談していた男の人に最近付き合って欲しいと言われました。
「私はまだ前の彼が忘れれない、でもあなたと付き合ったほうが良いっていうのもある」
と言うと、前の彼とちゃんと話した方が良いと言われ、今日の夜話すことにしました。
後、私は過去の恋愛から不安神経症になり今も心療内科に通っています。
恋愛依存症な所があると思うんです。別れてすぐ次の人を探そうとするんです・・。
自分でもどうしたら良いか分らないんです。
アドバイスをください。

A 回答 (1件)

30代女性です。

専門家ではないので、経験からのみのアドバイスとして聞いて下さいね。

まず心療内科に通っていらっしゃるとのこと。カウンセリングは受けられているのでしょうか。
不安感が強い時には専門家のカウンセリングをお勧めしますよ。

ただ、別れてすぐ次の人を探すのは、良くあることかなって思います。
特に、結婚適齢になると焦りもあるから、次、次って行く人も結構いると思いますよ。

もし、自分で嫌だ嫌だと思っていてもやめられないとか、そうでないと落ち着かないとか、相手の犠牲になっているとか、複数の人と関係を持ってしまうとかね、
自分を傷つける行為が繰り返しでているなら、
依存症の可能性はあるかもしれないと思います。

そこまでではないなら、失恋して寂しくて、そこに頼れそうな人が現れたんだもの。付き合ってみたくなるのは普通のことじゃないでしょうか?
しかも寂しいからって流されずに、ちゃんと自分の気持ちを伝えているんだから、大丈夫。

もし、まだ気持ちの切り替えがつかないなら、無理して付き合うこともないと思いますよ。
相手もわかってくれているようだし・・・
相談を通して近づきすぎた距離を、少しだけ元にもどして、お友達から始めてみてはどうですか?
相談する・される関係よりも、映画を見たり、スポーツをしたり、何かを一緒に楽しんだりしてみて、相手のことを良く知ってみてはどうでしょう?
それで、もし好きだなーって思えたら、今度はこちらから付き合って!って言えたらいいんじゃないかなって思います。

参考になれば幸いです。応援してますよー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
病院では話は聞いてもらっています。でも時間とか気にしてしまうし、何か物足りないなぁと思ったりもするので病院を変えようかなぁと思ったりもします。
今、焦りがあるんです。私は30くらいには結婚したいって思ってるんですが、別れた彼と意見の食い違いでした。でも、待てば良かったのかなぁとか思ったりもします。好きだから。
自分のことを嫌というか、今まで別れたら寂しくて優しくされたら好きになってすぐ付き合って相手を知らないから失敗するので直さないといけないのかなぁって思うんです。
やっぱり友達付き合いを長くして相手を良く知ってから付き合わないと同じ繰り返しですよね。
友達としてっていうのが嫌ならそれだけの人ってことですよね。

普通のことじゃないでしょうかって言葉、救われました。ありがとうございました。