プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内旅行に電車で行って重いスーツケースを駅で階段降りるときにエレベーター探すの面倒だったので片手で持って降りたのが何回かあって駅から送迎バスに乗るときにも荷物をもちあげて乗り込んだのでかなり腰に負担をかけました。その旅行は5月連休だったんですが6月に入って急に腰はそう痛くないのに太もも裏、尻がいたくなりました。これは坐骨神経痛で腰からきてると思い連休の旅行が原因ではないかと? またランニング歴がながいのと56歳という年齢からの老化現象なのかと。3日前から使い捨てカイロで腰を温めています、状況はよくなってます。そのほかになにかいい治療法ありますか?
整形での物理治療は効果がないと思いますがどうでしょう? 毎日320円払うのも大変ですし。仰向けになって自由に足をあげられるんでヘルニアではなさそうです。酒井慎太郎さんが推薦するテニスボール使ったストレッチも始めました。

A 回答 (4件)

とりあえず整形外科で検査しないとなんとも。

    • good
    • 1

椎間板は簡単には潰れません。

飛び出すことはあり、神経を圧迫した状態を腰部椎間板ヘルニアと言います。
今のあなたの症状ですとブロック注射をすることになります。
ブロック注射にも種類がありまして、軽いのがトリガーポイント注射。次が仙骨ブロック注射、硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射の順となります。硬膜外ブロックまでは他の注射もあります。

硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射は一般的な整形外科ではなく、設備のある総合病院の整形外科で行います。
また、今は痛み止めの薬も強力になっておりますので医師に相談してください。
トラムセット配合錠、リリカカプセルの他にも処方されると思います。
今、通われている病院で改善されないようであれば総合病院の整形外科を受診されることですね。
「腰の椎間板がつぶれたかも」の回答画像2
    • good
    • 1

椎間板がつぶれてたら、今頃痛くて質問なんてできませんから、神経痛や腰痛でしょう、整形外科で診てもらいましょう



お大事に

整形外科での治療は効果がありますよ、医者ですから、効果が無いのは整体です、あれは痛みを取り除くか感じないようにしているだけです、医者ではありませんし。
    • good
    • 2

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


記述内容からすると、
  ▼腰椎(腰の骨)4番又は5番の崩れによる神経圧迫で起こっている痛みのようです。
★ネットで「デルマトーム」を探し、その図と痛みの起こっている場所を見比べて下さい。
 L4,5のエリアに該当していませんか?
  Lは、ランバー(腰)の意味です。
★この場合は、
 腰の骨の崩れですから、
  カイロで腰を温める等は、意味がありません。(筋肉痛の場合しか効果が無いのです。)
★改善には、腰の骨の崩れを整えることだけです。
 そのためには、当店の様なカイロプラクティックの治療院がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!