アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立した子供を育てるためにも、子供に家事を分担させて(洗濯、掃除、簡単な料理、買い物等)、さらに専業主婦優遇制度を廃止すれば、無駄で莫大な社会保障費(専業主婦の保険料無しの年金等)をカットできます。
もちろん、正規雇用率の男女不平等状態の解消を前提としてですが。
将来世代への責任(世代間格差)としても実行すべきだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 専業主婦の年金保険料無料の廃止によって、2.5兆円(年間一人当たり約20万円×1300万人の専業主婦)もの財源が確保できます。
    それを女性の正規雇用率増加のためのインセンティブや、保育所の充実等に充てるべきです。

      補足日時:2016/06/26 01:59

A 回答 (6件)

逆に男性が専業主夫をする選択肢もありですよね?


子供に家事等をさせるのは反対ではないですが子供が一人でそれを行っている時間を増やしてしまう事には反対です。
質問者様のいう自立した子供というのがどれくらいの年齢の事をさしているのかわかりませんが子供にはやはり親との時間が必要だと思います。
例えばですが専業主婦をする奥様のいる家庭に対して企業側は少なからず利益を得ている部分もあると思うので(旦那が勤務に集中出来業績をあげる可能性もある)企業側から専業主婦手当を月々給料の何パーセントか払わなければいけないという制度を国が定めればいいと思います。
企業側からしたらそれに対して不利益だと思うのであれば結果的に雇用機会を捻出せざるおえない状況になると思いますし。
このやり方なら保険料を例えば国が専業主婦に対してかける事も可能になります。
専業主婦も大変な仕事だと思いますし専業主婦をしてくれている事にもっと感謝をするべきだと思う様な扱いを受けているのも事実です。
専業主婦ってだけでダラダラしてると思う人って今だに凄く多いのが残念ですよね。
安いスーパー探して重い買い物袋抱えて帰って来ても掃除して洗濯して子供の面倒も見て少しでも帰ってくる人の過ごしやすい環境を整えて家計のやりくりも考えて
仕事内容で言えば総合職ですよね。営業も事務も総務も一人でやってるのですから専業主婦も大変です。
そんな主婦の方々に労働に出ろと言うのであれば正規雇用率の平等化は当然の事ながら旦那の家事への参加義務を徹底する事の方が大切だと思います。
旦那が家事を負担する事をしないのに家事も労働も育児もとなるとさすがに無理ですよ。
社会制度の改善もさる事ながらそれ以前に労働している側の俺は外で働いてきてるんだ感の改善の優先ですね。
イクメンが増えてるとニューになってる様じゃまだまだ厳しいです。男性も育児や家事に参加するのは当たり前ですから
    • good
    • 0

まあ私は結婚しても仕事を辞めずに働いてきたのであなたの主張も一理あると思いますが、働き続けることが可能だったのは運みたいなところもあったのは確かです。


線引きって結構難しいですよ。
貧困や虐待に苦しみながら成人した人に、恵まれた環境で育ってきた人と同じスキルを求めるのは酷でしょうしねえ。
皆が等しく同じ条件でスタートを切ることは現時点で不可能。
であれば個々の求めに応じて助けが必要になってくると思いますよ。
    • good
    • 1

1.子供にやらせるのは、反対です。

教えるのは賛成ですけど
2.男女不平等状態解消は、賛成ですが、ご主人の所得を増やせば
 良いのでは、この世の中専業主婦が好きな人もいますよ、男性
 だって、結婚して家事をやって奥さんが働いている家庭だって
 います。でも子供の将来を考えてどちらか側が家にいないと鍵
 っ子になってしまいます。せめて高校卒業するまでは、親の責任
 子供は好きで生まれてこない。
3.格差問題は大賛成です。日本は既得権益で多くの国民が被害を受
 けています。既得権益=1.政治家2.官僚3.貴族4.財閥5.大企業6.
 財界等が、既得権益で法律を変え自分達の都合の良い政策を法を
 つくり変えてしまいそのために国民所得格差が生まれてしまう。
    • good
    • 0

財源の確保は別として、あなたが子どもの頃に家事の分担を任され


(嫌がらずに)実際に実行されましたでしょうか。

何もできない子に育つよりは、その子の将来の苦労は少なくなりますが、
受験の時であっても家事をおろそかにせず、勉強と両立できるでしょうか。

仰ることはよくわかりますが、先に見直すべき問題があると私は思います。

子供がいても働きやすい環境の整備もできない状況で、
仰るものを実行されたとなると、反感を買うだけだと思います。

ただでさえ、パートなどで働いている人の制限の問題もあります。
結局、働いていても働いていなくても何らかの制度が働くので、
そう簡単にはいかないでしょう。
    • good
    • 0

そんな事よりオリンピックをやめるとか、天皇制をやめた方が良さそうな気がします

    • good
    • 0

自分で実行してみなよ


数字の付け替えでは人は動かないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!