アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「漢字検定は役に立たない」って散々友達や周りの人に叩かれてますが、実際の所どうなのでしょうか?

「それなら、簿記を取れ」とか「英検の方が役に立つ」とか散々言われてる漢検…果たして役に立つのでしょうか?
やっぱり、みんなが言うように趣味の資格なのでしょうか?

現在、正社員で事務系のお仕事をしております。
持ってる級数は3級です。
準二級が結果待ちです。

A 回答 (4件)

漢検1級をめざしています。

現在準1級の勉強中です。

皆さんが言われている通り、就職などには役に立たないと思いますね。
#2さんも言われている通り他の検定もそうですが・・・
でも、2級は取って役に立たないことは絶対ないです。
日常で使う熟語がたくさんでてくるので。
漢字は書けないと困りますからね。

私は漢検を趣味でやってます。
    • good
    • 2

正直に言って、そこまで役には立ちません。


と、1級取得者の私が太鼓判を押します。

もちろん、それを持っていることで、ある程度の箔は付きますが、そんなに役立つ資格とは思えません。それに、2級までは高校卒業レベルなので、そこまですごいものでもないという話になります。

1級・準1級を取れば、そこそこすごいと言われますが、そのための切磋琢磨が艱難辛苦であることは言を俟たないものであると思われます(無理に難しい言葉を使う必要もないか……)が、そのレベルの漢字を覚えても、実際の事務作業で使うことは全くないでしょう。そう考えると、まあ哀しい資格です。

なまじっか1級など取ってみると、かえって「『ばら』って書ける?」とかいったつまらない話題に付き合わされたりするのが関の山です。まあ、私の場合は子供の頃からの漢字好きが昂じての受験でしたが。

資格としてはもちろん英語やパソコン、簿記に比べると見劣りのするものです。しかし、英語やパソコンはみんな必死にやる、そんな流れを横目で見つつ、個性のある資格を取る、というのも面白いとは思います。

何よりも、受験のために、漢字を読み書きすることで、他の資格では得られない、脳の発達があると思います。つまり、へんとつくりのような視覚的な感覚は右脳を必要としますし、言語の感覚は左脳を使います。脳を鍛えるには決して無駄ではないと思うのですが……。
    • good
    • 8

結論としては、その人の気持ちひとつだと思います。



役に立つ、ってどんなことを想定していますか?

就職(転職を含む)でしょうか? それなら、確かに漢字検定はほとんど役に立ってくれませんが、同じように簿記だって英語だってほとんど役に立ちません。そもそも資格が就職に役に立つという発想自体に誤りがあります。

しかし、僕は資格の取得の最大の意義は「自分に自信をつけること」だと思っています。その際、難関資格であればあるほど、本人に大きな自信をつけることでしょう。そういう意味なら、どんな資格だって、その人が「やったー! 頑張った甲斐があった」と思えば、それなりに意味があるもの(役に立つもの)と考えます。
    • good
    • 11

印刷オピレーターとかDTPオペレーター・画像分解オペレーターとかの仕事は漢字検定○級以上という条件がついていたりしますよ。



ですが、事務系ならパソコンや簿記の免許のほうが必要になってくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!