プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日の夜に久しぶりにお酒をかなり飲んでしまい、日曜日は二日酔いで1日中ベットから動けず、何も食べれない状態でした。夜中に少し食欲が沸き、ご飯とスープを少し飲みました。
今日は(月曜日)治ると思っていたのですが、まだ軽い吐き気と体がとてもだるく、仕事もままになりません。ちなみに今日は少し食べましたが食欲はあまりありません。

これは三日酔い(二日酔いが長引いている)なだけなのでしょうか?それとも胃炎などでしょうか?

また、早い回復に繋がるおススメの食べ物や飲み物などありましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

二日酔いは脱水症状からくることが多いので、OS1やポカリなどの水分補給に適したものがオススメです。

胃が弱い私の体験からのお話ですが、
私は胃が弱っているときは二日酔いになりやすく、次の日は吐き続けることがよくあります。でもたいてい、飲んだ次の日の夜には治ります。
そのまま治らないということは、疲れた胃にアルコールが入り、胃が弱ってしまったのではないでしょうか。つまり軽い胃炎も考えられる、と思います。
そうであれば、胃を休ませることが大切なので、胃に優しいものを食べて胃に負担をかけないことが1番かと思います。
お粥などからはじめて、大丈夫なようなら、海藻や揚げ物は避けて少しずつ食べるように。そして充分な睡眠をとれば治るんじゃないかなーと思います。
辛いなら病院に行ってもいいかと。整腸剤や吐き気止めなどを出してくれるのではないでしょうか。
    • 0