海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

レシピを見ても失敗するぐらい料理が下手くです。。でも作るのは好きです!

初心者でも失敗しない
簡単な料理とかありますか?

A 回答 (7件)

カレーとか、肉じゃががおすすめですね。

    • good
    • 1

作るの好きなら、きっと上手になれますね。



お料理本でも、失敗例の載っている物があります。
生徒さんがつくって、先生が作って、差を見て反省。
先生からのアドバイスを元に、もう一度生徒さんが作ると言うものです。

なんだって、最初は反省点ばかりだと思いますが、
例えば、具の中で一つ固い物があれば、切る大きさに問題があったのかなとか
入れるタイミングかなとか、具体的に反省してみて、
割とすぐに同じものを作ると言うのが上達のコツだと思います。

youtubeでもプロの料理人の方が一般の人向けに料理の手順をアップしてくれていますね。
こういうのも、作ったこと無い人が見るよりも、作ったけどうまくいかなかったと言う人が見ると
先生と自分の違いがわかって勉強になります。(私も勉強になりました)

まずは、好物から始められたらどうでしょう?
そして、うまくいかなかったら、○○を作ったらこうなったけど、原因は?って質問すれば
失敗しない作り方とかたくさんアドバイスが貰えると思いますよ。
    • good
    • 1

まずは、Cook Do など味付けの素やルーがある物等、簡単な物からやってみては?



それなら炒め方や煮方、火加減などの練習になりますから。 それが上手に出来てから自分で調味料を入れるものを作っては?

それと、料理が下手で有名な奥山佳恵さん、川崎希さんが、以前テレビで「レシピ通りやってるのに出来ない!」と言ってましたが、見ると結局調味料は計らずに入れてました。

つもり ではなく、本当に全てを書いてある通りにしてますか?

レシピは全て書いてある通りにしないと、そうならないので、細かいところまで全部書いてある通りにやってみて下さい。

あと、COOKPADにも途中の画像も載せてくれている凄く丁寧なものもあるので、そういうレシピを見てもいいかも知れませんね。

料理上手目指して頑張りましょう♪
    • good
    • 1

失敗するから、次に失敗しなくなるんじゃない。


失敗しない簡単なもの作り続けても、料理はうまくならないよ。
失敗することが許されない位の面倒くさいレシピの大作を作ったら、かえって失敗しないかもよ?
と、レシピを見ても失敗する人は、レシピの読み方をまず覚えるべきだと思う。

レシピは手順書であり、説明書なので、複数のレシピを組み合わせたり、手順をすっ飛ばしたら、そのレシピ自体を理解できないのです。レシピを見ても失敗しする人は大抵この間違いを起こす。
良さそうなレシピを組み合わせて失敗するし、いろいろ混ぜるから次まで覚えない。レシピは混ぜるな危険。

私が知っている限り、ネット上で一番親切丁寧なレシピ。
日本橋たいめいけんのオムライス
http://www.taimeiken.co.jp/faq/index.html
材料少ないのに、超面倒くさい。だけど、日本一有名なオムライスがほんとに見た目そのまま失敗しないでできます。
ちゃんと小さいフライパンも用意してください。100円ショップので構わないから。
大正時代から、コックからコックへ教え続けて代々伝わっているので、誰が作っても同じに作れる、教え方がこれほど完璧なレシピを他に知りません。
    • good
    • 2

>レシピを見ても失敗するぐらい料理が下手くです。

。でも作るのは好きです!
の中の、特に
>でも作るのは好きです!

こういうお方は、行く末、料理人になったりするものです。
料理が上手くなる最大の秘訣は……。
①美味しいものを食べるのが好きなこと。
②食べ物や料理に興味がわくこと。
③何かを食べた時、コレを作ってみたい!!と強く感じること。

私はこの3つが特に重要だと思いますよ。

後は、こういう質問をする時は、好みを書くとアドバイスし易いです。
例えば。
洋食系が良いとか和食系が知りたいとか、肉を使ったものとか、魚を使ったものとか、野菜料理とか、卵料理とか……etc
大体で良いから、どんな系のものを作れるようになりたいかもう少し明確に書いてくれると、それなりに回答者は自分の引き出しから引っ張りやすいです。(^^)
    • good
    • 2

>初心者でも失敗しない


>簡単な料理とかありますか?

目玉焼きを真っ黒にしちゃう人もいますからねぇ

肉じゃがなんか簡単ですよ、小学生でもできますし
http://cookpad.com/search/%E8%82%89%E3%81%98%E3% …
    • good
    • 1

失敗は味付けなのか、火加減なのかわからないですが……



簡単なものでいえばカレーとかチャーハンとか。どちらもごはんを固めに炊くと良いですね。
お好み焼きとか調味料はソースだけなので簡単です。


ピーマンの肉詰めなんかハンバーグのたね作ってピーマンに詰めて蒸し焼きにするだけなので見た目派手ですが簡単ですよ。

ピーマンは輪切りにすると初心者の方でも中まで焼けると思います。

ソースは中濃ソースとケチャップ混ぜたものが簡単ですね。

餃子もたねを作って、市販の皮に包むだけ、ひだは作らない方が焼きやすいです。
焼き方は熱湯を使って3分ほど蒸し焼きするとフライパンの温度が下がらず美味しくできます。
蓋を開けて強火で約1分水分が無くなったら出来上がりです。 餃子は冷凍できるのでおすすめですよ。


料理は慣れなので、失敗しても次はこうしようとメモとってみると良いかもですよ。


ちなみに、フードプロセッサーあると、時短できて手の込んだような料理も簡単にできるのでとても楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報