アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に結婚。それにあわせて、義理両親との完全同居も5年です。
同居はつらいです。同居解消は完全無理な環境です。
1年前に2階にミニキッチンをつけて、今は食事別で生活しております。
義理姉は結婚しており、私達の自宅から車で5分もかからない一戸建てに住んでいます。


義姉は、仕事の都合でよく義理両親に子どもを預け風呂、晩御飯をお願いしています。
ほぼ毎週土曜日も義母に上の子を預けたり、飲み会があるときには(居酒屋がうちから近いため)
2人とも預け、義姉も泊まりにきます。

従妹が来ることで、子ども達は喜んでいるのですが私の気持ちが複雑でもやもやするんです。
私たちの生活空間(2階のリビング)に遊びにくるのはいいのですが・・・

私のもやもやイライラの矛先は義母です。

こちらの生活リズム無視で、“子どものことだから”という感覚で、
義姉の子が2階へ上がる事にたいして毎回止めもせずです。
私達は、私達の生活リズムがあり、今来てもらっちゃ困る。という時だってあります。
そういう時には「あとでね~」と断りますが、何の言葉もかけてこない義母に
腹が立ってしかたないです。
まだ保育園児+小1の子ども達なので勝手に遊んでおけともいかず、みるのは私達。
遊び終わっても義母から「みてもらってありがとう」の言葉もなし。
「今一緒に遊ばせてもらってもいい?」等と一言いってくれればまだいいのに。

これは、ただ私が恩着せがましいだけでしょうか?
私にだってプライバシーやのんびりしたいときだってあります。ましてや、
仕事が終わって親子でゆっくりしたいのに予告もなしに従妹がやってきてはのんびりできません。

ただのわがままでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼をかいた後に補足すみません。
    義姉についてよくよく考えてみました。
    義姉に対して不満はないことはないです。うちより広い家をもっているのだから
    義母が義姉の家にいって子どもの世話をすればいいのでは?とか
    頼りすぎではないか?と思いますが、
    私は旦那がよく子どもをみてくれるので義親には一切子育ての面では頼りませんが
    義姉の旦那は仕事が遅かったり休みがまばらですので義母に頼らざるおえない部分も
    あるのでその面では理解したい。でも、預かる義母に不満がある。という葛藤があります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 10:49

A 回答 (12件中11~12件)

家族だから当然というか子供達にとってもいとこ同士だから別にいいと思ってるんじゃないでしょうか?



同居なら仕方ないかなぁと思いました。

ただいつ預かるとかはちゃんと報告があるのでしょうか?勝手に預かって勝手に遊びに来られる感じですか?

予告もなしにって事はそういうことですよね。
それはちょっと嫌ですね。

いついつ預かってもいいかって聞いてくれたり
書かれているように今大丈夫かって聞いてくれてもいいと思います。

言わないとわからないんですかね。

わがままではないと思いますよ。直接言えたらいいですがご主人からさりげなく言ってもらってはどうでしょうか?

せめていきなり来るのは辞めて欲しいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義姉に出会った時には「ごめんけど明日預けるね。」と一言いってもらったり、
義姉も一緒にうちにいるときには、こちらに気を使ってくれて「今はダメ!」と
きっちり言ってくれたりするのですが、出会う事もたまにですので、仕事から帰ったら
義姉の子がすでにいるという事がしばしばです。
直接言えたらスッキリするのになーて思いますがそうもいかず・・・もやもやです。
たまに従妹が自分から「遊んでもいいですか?」と言いにきますが、
義母が何も言ってこない事に腹がたってるのに気づいてないようです。。。
もう少ししたらまた旦那に愚痴ってみます。

お礼日時:2016/06/29 15:48

ワガママではありません!私はいわゆるマスオさん状態で17年たちますが今だに思います。

所詮は他人です。気を使います。心の中で舌をだしてもバチは当たらない!あと旦那さんに言ってもらう事をお勧めします。言わなければ、あからさまに不機嫌に!あなたは正しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感してくださって本当に嬉しいです。旦那にはそれとなくこの事に関して愚痴を言いました。
でも義母には伝わってなさそうです。。。
不機嫌←なりますなります!“私は一切みないから旦那が子守りしてよね~”といわんばかりに
その場から離れます笑。それでも、イライラは止まりませんが。。
所詮他人。本当それですよね。本当に。

お礼日時:2016/06/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A