dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中一女子です。右肩……というか右肩甲骨の痛みが気になります。
ちなみに吹奏楽部で、クラリネットを吹いています。なので凝りかな?とも思ったんですが、肩甲骨なので… 素人だし詳しくないのでわからないです。
調べてみると内蔵とか肝臓とかの病気とか色々出てきたので不安です。
病院に行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか……
どなたか詳しい方いたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>クラリネットを吹いています


いつも使われいない筋肉の疲れの様です、
心配ないと思いますが気になるようでしったら、
まずは何科でしょう。
    • good
    • 8

肩甲骨などの痛みの原因は2つに別れます。

1つはおっしゃるように病気が隠れている場合ですが、もう1つは姿勢の悪さとかが関係するものです。普通は後者であることが多いのです。老人になると首、肩、膝、腰などが痛いという人が増えますが、あなたの症状もそのようなものの仲間と考えるとよいと思います。このような痛みは長い間に積もったものですぐには治りません。毎日のストレッチなどの運動や入浴とかで治すのですが、何ヶ月もかかると思います。むろん病気が隠れている場合は医者に行くべきですが、他に何も症状がないのに行ってもなんでもないと言われることが多く、無駄足になります。自己流でストレッチのやり方を編み出すことから始めて下さい。
    • good
    • 0

重い病気である可能性は低いと思うけど、成長期だからきちんと病院に行って、原因を明らかにしてもらった方がいいんじゃないかな。


それとクラリネット用のストラップがあるから、右腕の負担を軽くしたいならそれを使ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

そんなものは、ただの成長期の骨の痛みです。

吹奏楽部で腕を上げているのも、原因のひとつかもしれませんが、病院へ行っても変わらないでしょう。痛み止や湿布が欲しいのなら行くのもいいですが、疲れるだけです。行くなら整形外科でいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!