dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

みなさんの好きな古典や有名人の名言を教えてください

A 回答 (9件)

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。

それでもなお、人を愛しなさい。
 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
 3.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
 4.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
 5.最大の考えをもった大きな人は、最小の心をもった小さな人によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、最大の考えをもった大きな人でいなさい。
 6.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
 7.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。
 8.人が助けを必要としていても、助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、助けの手を差し伸べなさい。
 9.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。
10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

ケント・M・キースというアメリカ人の言葉です。これに感激したマザー・テレサが引用したところ、逆説の10ヵ条として世界に知れ渡ることとなりました。
    • good
    • 0

ドストエフスキーのことばです。



если вам с первой встречи приятен смех кого-нибудь из совершенно незнакомых людей, то смело говорите, что это человек хороший.

もしも、全く知らない人のうち、誰かの笑い方が最初に会ったときから心地よいものなら、その人はいい人だと自信を持って言ってよいのだ。

(NHKラジオテキストより引用。日本語訳は八島雅彦氏)
    • good
    • 1

名言、2つ。

。。

1)細川ガラシャの辞世の句:
「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

定年退職後に、この句を知りました。
人生90年と言われる時代になっても、この句に感慨を覚えます。

人生は、上り坂を登って、頂点に立ち、やがて下り坂を降りるようになりますが、頂点に立った時に、この句を噛み締めると道を誤らないのではないでしょうか。

息子達に、親の背を越されているような状況なので、自分の立ち位置をキチンと弁える事が大切だと思っています。

2)山本五十六元帥の名言:
「やって見せ 言って聞かせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ」

企業の新入社員研修を担当した時に、この言葉の重みを実感しました。
人を教育したり、子育てをする時には、この言葉が役立つのではないかと思います。

息子達や後輩達に対して、反面教師にしかなれなかったので、特にそう思います。
    • good
    • 0

今日死ぬつもりで生きなさい。


永遠に生きるつもりで勉強しなさい。


ワタシは勉強が好きなんですが、時々
考えるのです。

どうせ死ぬのに、何の意味があるんだ。

その時、この言葉に会いました。


明けない夜は無い、てのも好きです。

逆境にあるとき、懸命に言い聞かせて乗り切りました。
    • good
    • 0

最近、信頼している方から言って頂いたのと似ている言葉が 聖書にありました。



【次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には次の日の思い煩いがあるのです。】

クヨクヨ心配していたのが、楽になりました。
    • good
    • 0

中学1年の時、先生が福沢諭吉の名言で『天は人の上に人を作らず、人の下に人作らず、人の上に人を乗せて作るなり』。

誰か生徒が「先生それちゃう!」って言ったけど、「君らももう少し大きなればわかる」という説明で終わり。中3くらいになり、色気付き始めたら理解できました。
    • good
    • 0

すごくたくさんありますね!



悩みます!

一つ挙げるなら、
明石家さんま さんの
「生きてるだけで丸儲け」です!
    • good
    • 1

有名な単語でもなんでもありませんが、かつて上司だった人の


「月曜休む(遅刻する)やつはダメだ」

金科玉条にしております
    • good
    • 0

「明日は明日の風が吹く」


なんかいいかげんで申し訳ない気もしますが好きなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!