アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に投資用アパートが建ちました。
境界いっぱいに建っているため、エアコンの室外機が6台並ぶ事になるので、エアコンの設置の時に配慮をお願いしました。
吹き出し口がこちらに向かないようにかなり無理をして設置してくれたのですが、配管がうちの敷地(コンクリートブロックの上)にあるのです。
うちに不具合は無く小さな問題ですが、出来れば自分の土地内に収めてほしかったです。
今から配管の変更をお願いしてもらうのは、非常識ですか?

ちなみに完成間近で未入居です。
見学は来ているみたいなので、変更をお願いするなら、早急にしたほうが良いと思っています。

捕捉ですが、
こういうアパートのオーナーは遠方らしく、管理がどうなっているか無関心そうです。
こちらは別のオーナーで2棟目の物件なのですが、ちゃんとしたゴミ置き場がない為、1棟目は公道にゴミが散らかりますし、家電の投棄もあります。
施工・管理会社に連絡すると、週1で清掃していると答えましたが、実際のところ見かねた近隣住民で片付けています。
せめてオーナーさんから施工会社に連絡してもらえたら穏便なのかな?と思っていますが、連絡先を知ることは無理です。

A 回答 (1件)

エアコンの配管がはみ出ているって、屋根は何ともないのですか。

軒のない四角い建物なんですか。
雨樋も見える範囲にはないのですか。

個人の住宅なら今後の近所づきあいもありますから少々のことは目をつむる必要もありそうですが、投資用物件なら正々堂々といえば良いでしょう。

役所の完成検査で通らないはずですが、役所の検査自体が形骸化している現状では、些細な箇所まで見抜くことはなさそうです。
事前に通報しておくのも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくく、すみません。
6台とも1階のコンクリートの上に10cmくらいの高さの専用台に乗っています。
屋根は切妻ですが軒はありません。
配管は壁に開けたから穴から出て、外壁に沿って下がって来て、室外機に繋がる管です。
テープが巻いてあります。(普通カバーがありますが、ここはありません)
とにかく敷地ギリギリなので、6台のうちの2台が室外機を置く分しか奥行が無いのに、管が室外機の前を横切っているため、管だけうちのブロックの上を這って室外機に繋がることになってしまっています。
室外機の施工もスムーズな出来ではないと思います。
管が壁を真っ直ぐに降りて接続できない位置に設置しているのが、室外機を横切る原因だと思うのです。