アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相方が個人再生で銀行から紹介してもらった弁護士さんにお願いすることになりましたが
嫌な弁護士です
色々提出を求められていますが
拒否はできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

弁護士が嫌なら、弁護士を変更することは可能です。


ただし、変更の都度、着手金などが発生する可能性がありますが・・。

弁護士にとって、個人再生の手続きは、手間や責任の割りに、それほど儲かる仕事ではありません。
銀行との付き合いで、しぶしぶ引き受けてくれたのではないか?などとも思われます。

個人再生に限らず、弁護士はクライアントの積極協力や信頼関係の有無で、成果も変わってきます。
弁護士の人柄や態度に関わらず、銀行の紹介であれば、ソコソコ腕は良い弁護士ではないか?とも思いますので、クライアントはクライアントのやるべきことや、あるべき姿を考えて、取り組まれるのが良いでしょう。

また、そもそも個人再生などは、債務者,債権者の両方にとって、最悪の決着の一つですから、債務者側の一員である質問者さんにとって、不快な手続きであることは「当然のこと」と、覚悟すべきでしょう。

債務整理の手続きを請け負ったある弁護士から、「クライアントから、『手続きはまだ終わらないですか?』と督促を受けたが、ふざけるな!と、怒鳴りたくなった。」と言っておられました。
弁護士は、依頼を受ければ、悪魔の弁護でもする職業ではありますが・・。
借金を踏み倒そうとする人に協力し、債権者の矢面に立たねばならない人の気持ちも、考えてみてください。
    • good
    • 0

個人再生諦めれば良いのです。



そもそも第三者のあなたが嫌に思うことでもありません。
    • good
    • 0

個人再生ということは 言葉はいいけど 借金の一部(利息を含む)を踏み倒し かつ返済期間を延長してもらうことだよ。


そのくらいの手続きが嫌なら サッサと全額返済して下さい。
    • good
    • 1

個人再生を頼んだ以上、提出書類を拒む理由がわかりません。

相方は破綻したんです、官報にも掲載される事件なんですよ。弁護士がいやだとかおっしゃるならご自身で可能かをまず考えれば、そんな低次元な不満は出ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました

お礼日時:2016/07/05 07:37

>相方の、書類ではなく


>子ども達の収入証明とかもですか?
資産隠しがなく、支払い能力のなさを証明するんだから、当たり前でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/07/05 07:01

拒否すれば、個人再生も破産もできないということ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相方の、書類ではなく
子ども達の収入証明とかもですか?

お礼日時:2016/07/05 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!