プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母の事で相談させてください。
母は、結婚してずっと専業主婦です。
多少、俺様気質のある父を支えて、兄、私、弟を育ててくれました。
4年前に弟が社会人になり、父が定年した頃から、母が今までにない行動をし始めました。
それは、追っかけです。
母は、昔からフィギュアスケートが大好きでした。私たち子供にも習わせたかったようなのですが、3人とも素質がなく諦めたようです。
母が大好きなのは、オリンピック2連覇をした、羽生選手です。
大好き過ぎて試合があれば国内は必ず行き、海外もいける範囲は応援に行っていたようです。
先日のオリンピックも行きたかったみたいですが、父にツアー代金30万下さいと言ってきたようで父は流石にと思い注意して、行くのを諦めたようです。
それまでは、へそくりでためたお金などで行っていると思っていたのですが、父が通帳を見てみると、残高が数千円しかなかったようです。
何事かと思って母に問いただすと、すべて試合の応援や、プレゼント、花代など数年かけて使ったようです。父の退職金も海外まで応援しに行くのに使ったようです。
母に『どうしてここまでするんだ』といくと『私は専業主婦で今まで横暴なあなたについてきたの。慰謝料としても少なすぎるわよ』と言われたようです。
そんな中、先日母から電話が有って『誰にも言わないで、50万貸して』と言われました。
子供が生まれたばかりで、何か合ったのか聞くと『借金していて、その返済がいくつかある。あと当面の生活費』と言われました。
誰にも言わずと言われても、どのくらいの借金があるのかもわからない状況だったので、すぐに兄に相談して、母と兄、弟と話し合いました。
借金の総額は、300万でした。
消費者金融から借りたようです。父には黙って居てほしい、お金貸してほしい。と泣き疲れました。
兄は今年結婚したばかりだし、弟もそこまで貯金ないしという状態です。
私としては、母にパートなどで働く気はないのか聞くと、下手に働きたくないと言われました。
父の年金から返済するのも、父に悪くて勧められません。
明日、市役所に弁護士さんが来て無料相談をしてくれるようなのですが、解決策が見つかりますか?

A 回答 (8件)

>解決策が見つかりますか?


貸したところで追っかけやめないかぎりどうもならないでしょう
とにかくこの件は本人よりお父さんに相談してもらい
夫婦で解決してもらいましょう 
隠し事ですむというか解決できるレベルではない問題なので
子どもとして関わらないほうが無難です。
    • good
    • 1

> 解決策が見つかりますか?


あなたの期待する「解決策」とは?
いくら弁護士に相談しても自己破産以外は、借りたものは返さなきゃなりません。
それ以外に方法はないですね。
  
ただ消費者金融は金利が高いから、こちらは早急に返済した方がいいでしょう。
まあ、お父様に話してお願い以外はないでしょう。
   
羽生結弦に嵌まる熟年女性は多いようですよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180304 …
    • good
    • 1

>>解決策が見つかりますか?


離婚して自己破産が手っ取り早い解決法でしょうけど。
使い込み+借金で十分取り分食いつぶしてると思いますので。
    • good
    • 1

弁護士が入る話ではないですね。


夫婦、親子の価値観の話ですから。
私なら、ひとまず300万円の借金をお父さんの退職金で返済します。
平行して、全ての預貯金の通帳・印鑑・CDを貴方が一括管理します。
母親がお金をおろせないようにします。
それと、サラ金などから借金できな様、母親の身分を保障する物(健康保険証など)を全て取り上げます。
羽生選手の応援問題は、今妙案はありません。
できることからやりましょう。
    • good
    • 0

まず現状の借金の件ですが、借りたものは返すというのが社会の決まりです。

なので家族が協力し合って何とか300万円工面できれば一番良いし、母親の信用に傷もつきません。

しかしこれが出来ないとなると、良くて任意整理、最悪は母親の自己破産を考えざるを得ません。つまり母親の信用を捨てて借金を「踏み倒す」交渉です。
いずれにしても家族全員でよく相談することが必要です。当然父親に内緒にすることなどできません。

次に母親の「性格」の問題ですが、確かに夫に対する不満の表れかもしれませんが、病的なものも感じます。借金まみれになっても自分の行動を抑制できない訳ですから、この点も家族でよく相談してみては。
    • good
    • 1

弁護士をあてがった以降は、関わらないで下さい。


私には、親の借金に苦しめられている友人が何人かいます。
彼らに共通するのは「親を見捨てられない」という言葉ですが、
人生メチャクチャになります。
何年も助けたいと思って話を聞いてきましたが、そういう親が改心することはないです。
関わったらお終いというのが結論です。

お母様、働いていないなら返せるあてなどないですよね。
返せるあてのないカネを無心する時に「貸して」と言う人は、端的に言うと嘘つきなんですよ。
嘘つきの言うこと、信じてはいけません。

法的にも、配偶者や子どもに返済義務はありません。
あくまでもお母様本人の負債です。
財布を一つにするお父様は必然的に巻き込まれてしまいますが、子どもは一切関係ありません。
「ごめんね、お金ないから助けられない」でいいと思います。
いくらならあるとか、いつならあるとか言わなくていいです。
ない(貸せるカネは)の一点張りで。
自分の人生を最優先にしていいと思います。
悲しい言い方ですが、老い先短い愚かな親よりも、若いあなたの人生の方が大事です。
    • good
    • 8

・・とすると 旦那が退職する年になるまでずっと専業主婦か。


子供が16も過ぎれば 十分働けたはずだが それをしなかったのが 「仕方なしに」だったと?
しかも慰謝料とか言うのであれば 旦那が何か不貞行為や DVでもしたのか?

言いがかりと 無駄遣いの言い訳にすぎない。
恥を知るべき。

おそらく追っかけ仲間の結構な金持ちの奥さん連中とつるんで 馬鹿げた享楽にうつつを抜かしたんだろう。
借金してまでやるのは そそのかす者がいて また見栄を張るライバルがいるからやること。
純粋な気持ちなどでは あるものか。

だいたい 孫ができる年だ。
本当なら孫のためのおもちゃや 贈り物とかを考えるべき年だ。
遊び呆け 自堕落な生活を選ぶとは 情けないにも程がある。

親子の縁も切って 離婚させ浮浪者なり施設なりに入れと 突き放すべきだ。
そうでなければ役所も 生活保護など与えない。
こんな病気の恥知らずに 金など渡すだけ無駄だと 本当は皆知っているのだから。
    • good
    • 2

夫である父親に相談して夫婦で解決してもらって下さい。

貴女は貴女の家庭が有るのでそれをしっかり守って下さい。絶対お金を貸さない事です。他の兄弟にもそう言って下さい。両親には自己破産手続きをして貰うのが1番です。その結果、離婚になっても仕方無いでしょう。お母さんには生活保護なり年金なり出るのでその範囲内で生活して貰って下さい!夫にも子供にも甘えすぎてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!