電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、訳あって家族が家出をしてしまい、
今現在も、どこにいるのか分からない状況です。

本題に入りますが、
キャッシュカードかクレジットカードか分かりませんが、
銀行からの借り入れを連日のようにしているみたいなんです。
強制的に、借り入れを停止できないかと司法書士に相談したところ、
本人しかできないと言われました。
あくまでも最終手段で、
これも司法書士に言われたのですが、
債務整理を依頼し、ブラックリストに載せてもらうか、
もしくは自己破産も含め、裁判を起こさないといけないでしょうか。
仮にそのような手続きをして、一時的に解決したとしても、
ヤミ金に手を出すようなことがあれば、なおさら借金が増えていくばかりです。

解決方法をお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、家出したご家族を見つけない限りは、


どうにもできないと思います。
私の身内も昨年行方不明になり、残された荷物から
多額の借金があることが分かりました。
弁護士に本人不在で債務整理できないかと聞きましたが、
本人が手続きしないと無理だと言われ、
片っ端から知り合いを訪ねて、見かけたら連絡をくださいと、
連絡先を置いてきました。
心当たりも探し回りましたが、結局知り合いの一人が
連絡をくれたおかげで、見つけることができました。

その後は本人と弁護士事務所へ行き、自己破産の手続きをして、
半年後くらいに免責となりました。

今は、法律でむやみやたらと借りられなくなっていますよね。
(たしか年収の何割以下とか・・・)
先の方も言っておられますが、
そのうち借り入れもできなくなると思います。

もし手を尽くしても見つけられないのであれば、
本人が戻ってくるのを待つしかないですよね・・・。
たぶん、今できることは何もないと思いますが・・・。

早く見つかるといいですね。。。
    • good
    • 0

プロの司法書士が言っているのでそれ以上アドバイスはできないと思いますが。



バイトの初給料が入るまで借りつづけるんじゃないですか?
キャッシングは限度がありますから。自分でも分かっていると思います。家出をして本人名義で金を借りるだけのニートって、する必要あるんですかね?自分で家出先でバイトを見つけて生計をたてはじめるか、
それができなければ、帰ってこざるをえないですよ。
正直、無職無担保無保証人の家出ニートを続けたとしても闇金も危なくて貸せないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!