アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのスチューデントビザについて質問です。早めに知りたいです。

昨年10月からオーストラリアの大学に正規留学をしているのですが、いくつかの教科を落としてしまい、退学させられるかもしれません。させられるとなったらまた話は別なのですがまだ決定されていません。最終的に決まるのは今月の終わり頃なので、今学期(今月から10月まで)は授業は一切受けられず大学に通えないそうです。退学じゃなければまた来学期から受けられるそうです。

スチューデントビザですし、今学校に通っていないとなったら強制帰国になるのでしょうか?

なるべく早めに知りたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

現在学校から退学通知が届いておらず、スチューデントビザの有効期限内であれば、学校から連絡があるまでは不法滞在にはなりません。

よって即強制退去とはならないと考えます。
学生ビザは、一定の出席率(各タームの80%)をクリアすることが条件とされていますので、あなたがこの条件をクリアできないと学校側が判断すれば移民局に通達され、学生ビザがキャンセルされる可能性があります。そうなればただちに帰国準備をはじめねばならないかも。
不安があるならば帰国の準備をしつつ学校からの連絡を待つのが今できることではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

一安心です(笑)助かりました。詳しいことまでありがとうございます!