プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車11日目で右折待ちの時に
後ろから追突されたした。追突された理由は相手側が仕事終わりで気が緩んでたそうです。
過失は、相手100%、当方0%です。
私は3年後に車検を受けず取引して売るつもりでしたが、事故車となればその取引金が半分以下になり上乗せで80万支払なくてはいけなくなりました。
この場合、新車への買い替えを要求をしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

要求するのはOK



応じてくれるかどうかは不明
    • good
    • 0

新車への買い替えは無理だと思いますが


事故車の査定落ちの保証はしてもらえます
元通りにする が基本です 相手側の保険の担当者次第です。
余談
ドア破損の事故の場合 数年後色が変わるので
全面塗装は却下
片側(フロントフェンダー・ドア・リアフェンダー等)かOKです
修理工場に責任補填(色が変わったり査定が落ちる場合)するように言うと 保険会社の対応も変わります。
    • good
    • 0

所有者がどういう事故に遭った所有車をどのように運用したいと考えていたかは保障にはほとんど影響しません。


 ただ、要求するのは自由です。
 何らかの考慮が得られる場合もあると思います。特に100:0の場合は。

参考まで。
    • good
    • 0

残念でっけどでけまへん。


あんさん、運が悪かったでんな!
まっ!この際やよって「首・腰が痛いんじゃ!整骨院に通うで〜!」って主張して
6ヶ月間、2日に1回の割合でせっせと通院する。
で、6ヶ月目に「許したるわ!」で示談して「60万円ほどガッポリ頂く」がえぇで!
    • good
    • 1

要求したところで査定に基づいた額しか支払われません。


納車11日目だろうが、納車された時点から査定額は下がっていきますからね。
例え納車された直後であろうが同じ車種の新車を買える額の査定は付きません。
それに残念ですが相手100%過失と言う査定も付きませんので要求は通りません。(事故回避の責任に基づく)
裁判にしても同じです。
ですので御自分が加入している保険会社と話をしながら、保険会社からのアドバイスに従った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

要求はしてもいいけど、


相手は要求を呑む義務はないです。
    • good
    • 0

11日だと微妙です.一週間くらいなら新車に交換する,という保険の示談担当から聞いたことがあります.相手の保険屋に11日目であること

を強く主張してください.新車交換にならなくても,80万円は保証対象です.たぶんリースだと思いますが,リース会社からそういう証明とか見積もりをもらえば,相手あるいは相手の保険屋は応じます.(裁判になれば当然認められる金額なので).ぐずる場合は,交通事故の無料の示談斡旋サービスに相談すれば良いでしょう.斡旋が不調となれば裁判に移行できますが,絶対に相手側が負けるので斡旋で終わるでしょう.相手が保険屋に入ってなくて,ぐずるようなら,一度内容証明郵便で支払いを求めてそれでも支払わなければ,それを証拠に裁判を起こせばすぐに和解になるでしょう.
    • good
    • 0

購入車は登録された時点から中古車扱いになります。



したがって、新車は無理ですが、保険会社によっては
11日目なら、格落ち損害を認める会社も最近は
ありますが、それも交渉次第で、せいぜい修理代の
2~3割ぐらいでしょうね。

なお、今後の事故に備え、新車特約に加入していますか?
これに加入しておれば、3年間は保険金額の50%以上の
修理代が必要な事故時には、新車価格での補償が受けられます。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!