いちばん失敗した人決定戦

1人暮らしで食費2万ちょいって多いのかな?

どうやりくりしても2万超えます……
多いって言われます。聞くと 1万5000 1万が、普通らしいのですがどうですか?

私の場合

週に4000円ちょい×4週で 16000円ちょい
それとは別にチューハイ2520円かかります。
合わせて2万超えです

A 回答 (13件中1~10件)

3万はどんなに頑張っても越えるけど……。

質問者さんは学生さんでしょうか?
学生時分でも2万円は越えていた気がする……。
それ以前に、エンゲル係数がどうなんでしょう。生活に困っている、買いたいものがあるのでもっと貯金したいとかできりつめたいのですか?
減らすなら、もうチューハイを削るしかないですね……。(自分で紙パックの焼酎とソーダでもっと安く作るとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人です。
生活には特に困ってないのですが カツカツなのでもう少し余裕欲しいです

お礼日時:2016/07/22 07:15

高いか安いか・・・それが問題なのではない。

違いますか?
あなたの全体の生活費を見て、少し減らせないか??食費が高いようだから減らせないか?
 という問題ではないかと。

 外食ばかりだと、そのくらいはかかってしまいますからね。
 自炊だと半分で済ませることも可能でしょう。私は学生時代は弁当も自分で作っていった。

 人によって、何に費用をかけるかは異なります。あなたが食費の20,000が引けない数字だったら他を減らせばよいだけの話。ない袖は振れない。本当になければ、月5,000円でも死なないよ。
 問題はそこではないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 20:37

例えば、夫婦+小学生の子二人の専業主婦が一か月3~5万で食費雑費をまかなっていると、一人で2万?多くない?となります。

聞いてみると夫の昼ごはんは外食、妻は日ごろは前の晩の残りか簡単なもの、たまに外でランチでこれは食費に含めずだったりします。

一人暮らしの人なら、朝はパンと牛乳、昼は外でコンビニ弁当、夜は自炊・・・なんて食生活の人からすると、昼の弁当はなぜか「食費」からぬいて考えるので、1万円台の食費となり、2万を超えるって高くない?となりますが、コンビニ弁当を計算に入れたら、食費はそっちの方が高くなります。

多いって言う人は、どこまで食費に入れているかを考えずに、単に自分と比較して言っているだけのことです。
3食全部自炊で、2万ならかなり節制している方です。
もっとも、出来合いのお惣菜は高いです。
100gのポテトサラダ・・・こんなけ?なのに数百円、自分で作ったらもっと多く作っても数百円です。
だけど、一人だとなかなか作る気になれないですけどね。
お惣菜を買わず、自分で作り、ストックして数日で食べるのであれば、もっと減らせるは思います。
酎ハイも缶で買わず、焼酎のデカボトルを購入して、その都度作って飲めばもっと安上がりです。
一方、肉や魚もちゃんと食べた方がいいですよ。
身体を壊さないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/14 14:17

一人で2万なら決して多くはないですよ!


1万とかの人は外食費は交際費だから食費に組み込まないなんて人もいますしね。そういう人に限って毎週友達と外食してたりするもんです(偏見)
それとか調味料は食費じゃない、とか菓子ジュースは食費じゃない、とか人それぞれですからね。

大人数で暮らしてて一人あたりなら節約もしやすいけど、一人暮らしでちゃんと全部込みで1万の生活って何食ってんの?ってレベルです。身体に良いとは言えないような。。。

食費は節約すればとことん切り詰められるし、贅沢したり食材にこだわればどこまででも跳ね上がる項目ですが、
安ければいいってもんでもなくて、赤字でないのならちゃんとある程度の身体にいいものを選んで食べましょう。って私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/11 02:45

2万÷30日と計算すると1日あたり約670円ぐらいですよね。



特別高いとは思いませんが、節約上手な方は1~1万5千くらいで抑えるのでしょうね。

大学生だと飲食のバイトをしてると賄いを食べれて食費を浮かす と言うのも聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/11 02:45

逆に安いと思いますけどね。



もし仮に、朝と晩の2回を500円の安い弁当で済ませた場合、
1日千円×30日=3万円ですよ。

4週で1万6千円なら、その半額計算なので全然安いです。

それに、お酒代は普通、食費には含まない場合が多いと思うので
そこがおかしいんじゃないでしょうか?

お酒代を計算に入れなければ、あなたの友人が言う1万5千円というのとほぼ一緒ですよね。

酒代まで食費に入れたら、普通の人は相当な金額になると思います。
たまに行く居酒屋やキャバクラ代も・・となるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/11 02:45

そうなのですね。


多いと言っている方は同じ地域の方ですか?
もし違うなら、物価は田舎か都会かなど、本当に住む所でかなり違うので気にしなくてもいいのでは?

自炊が基本でしたら、元の食材、他食品群が高いのかも知れませんし。

一応こんな記事があったので、参考にしてみて下さい。

なるほどナットク 一人暮らしの食費の平均と節約のコツ…
http://serch.biz/328.html

ハナクロ 一人暮らしをする20代女子の平均生活費
http://www.hanakuro.jp/lifestyle/money/18112/


これらを見ると全然多くなさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/09 11:12

そんなもんですよ もっとかかります男子はね みんなかなり締めてるね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人は沢山食べますもんね(›´ω`‹ )

お礼日時:2016/07/09 11:12

うーん


ちゃんと自炊してだったら安く済ませられてる方かなーって思いますが、3食食べてでしょう?それとも別の方が聞いてるけど、昼は社食?
この社食の料金が給料天引きで、かつ朝食はほぼ食べていない。質問の2万が夕食と酒代ならちと高いかもね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。社食でも外食でもないです。
ダブルワークなため、昼は家で食べます。
自炊と惣菜です

お礼日時:2016/07/09 10:36

住んでいるところで物価は違いますから、一概には多い少ないは言えません。



多いと言っている方はお酒は飲む方ですか?
飲まない方だったり、それを交際費に入れていたら話は違いますよね?
周りの一人暮らしの方数人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに1人暮らしの人がいなくて。多いか少ないかを聞きたかったのです

お礼日時:2016/07/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!