プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について教えてください。
シングルマザー、子供0歳
現在実家に住んでいます。
(市営、父が世帯主、収入は150万ちょっと)
子供の父親からの養育費が滞っており生活ができません。父親からの援助は難しいです。

生活保護の申請は出来ますでしょうか。

A 回答 (5件)

同居している以上、世帯分離は難しいと思います。



このため、(あなたの)父親込みでの保護の検討になると思われますが、その事は(あなたの)父親は承知していますか?
    • good
    • 1

生活保護の申請は可能です。


しかし実家にお住まいでしたら生活保護を受給して貰う事は難しいと思います。
先ずは、お父様と世帯を別にして下さい。
    • good
    • 1

「生活保護の申請は出来ますでしょうか。

」については、申請はできます。但し、保護の要否判定は福祉事務所から14日か(30日)以内に書面をもって通知することになっています。
保護の基本原理
1条 憲法第25条の規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を 行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
2条 無差別平等の原理
3条 最低生活の原理
4条 保護の補足性の原理
保護の原則
7条 申請保護の原則
8条 基準及び程度の原則
9条 必要即応の原則
10条 世帯単位の原則
基本原理と保護の原則に基き要保護世帯と認定されると保護が開始されます。
保護を受けるうえで基本原理の4条の保護の補足性が要保護者に問われる内容です。
1生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
つまりは、保護世帯の総収入から必要経費を差し引いた収入を持ても最低限度の生活に困窮するしている場合に最低限の生活ができる様に保障すると言うものです。
    • good
    • 0

>生活保護の申請は出来ますでしょうか。


日本国籍をお持ちの方なら申請権がありますので申請は可能です。

ただし、世帯単位の原理がありますので、ご実家にお住まいの家族全員の収入、資産、稼働能力などを基に生活保護の適否が判定されます。

>子供の父親からの養育費が滞っており生活ができません。
未成熟の子への親の扶養義務は絶対的扶養義ですから、給与や資産の差し押さえを行って下さい。
    • good
    • 1

実家だとNGです。



残念ですが、お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!