アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパードライバーの妻の悩み



18で免許を取ってからまともに運転した事がない50代の女です。
私は左右盲です。運動能力的にも運転に向いていないと思います。
都会に住んでいたり運転が特に必要ない生活でしたが、結婚して田舎に住み、夫や公共交通機関により、私自身には今のところさほど不便はありません。
しかし、夫は最近、自分が病気になっても私には助けてもらえない、普通は冠婚葬祭や飲みに行く際奥さんが送迎する、とか言って、本人も体力が弱っている事もあり私に隠してある女をドライバーに使っている事を知りました。不倫かはわかりませんが大変不快です。
質問ですが、今から教習所に通っても普通に運転できるようになりますか?
左右盲のせいか、以前アクセルとブレーキを踏み間違えた事があり(2回)、トラウマになっています。標識なども忘れています。
夫は反対しています。運転できるようになりたいですが、自信はありません。むしろ事故を起こす自信はあります。
頼りにならない妻が情けないのでアドバイスください。お願いします。
また料金も気になります。

A 回答 (3件)

免許取得後のペーパードライバーの運転練習をさせてくれる自動車学校がたくさんあります。

(有料:1~2万/時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんな私でも大丈夫でしょうか?
お金の掛け方次第なのか、そもそもの低能力で教習所の金づるになるだけなのか、諦めた方がいいのか、自分では判断できずに質問しました。

お礼日時:2016/07/12 02:39

こんにちは。



ご主人からの要望があるのですね。
そして、よその女性をドライバーに使っていることを知って不快なのはよくわかります。
ですので最初、No.1さんのように、ペーバードライバー教習のことを考えました。
でも・・・やめておいた方がいいのではないかと、総合的に思います。
せっかく運転にトライしようかどうしようかとお考えのところなのに、反対の意見を言って悪いのですが、

運動能力的にも運転に向いていない、と自覚なさっている。
アクセルとブレーキを踏み間違えた事があり(2回)、トラウマになっている。
むしろ事故を起こす自信はある。

ですよね。
もしも事故を起こしてしまったとして、自損事故であればまだいいですが、人身事故などを起こしてしまったら一大事です。
ペーバードライバー教習へ行き(私の知っている限りでは、本人が納得したところで教習はストップできる仕組みだったような気がしますが)エイヤッ!っと清水の舞台から飛び降りる気持ちで運転を始めれば、できないことはないとは思いますが、やはり事故を起こした時のことを考えると、リスクが大きすぎるような気がします。

標識は勉強してまた覚えればいいですし、アクセルとブレーキの踏み間違えは左右盲とは無関係なのではと思うのですが、1人で乗っている分には左右盲は、そんなに関係ないと思うのですが、同乗者に右だの左だの言われた時、困りますよね。

変な女性の存在は悔しいですし、妻として情けない気持ちもわかりますけれど、運転は、どうしてもやむを得なくなる時までしない方がいいのではないかと思ってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルとブレーキを踏み間違えた時夫が同乗していたので、私が運転しても怖くて乗れないと言っています。事故を起こしたら大変と。私のこれまでの運転する気や能力を見ての判断でしょう。
楽しいドライブが目的ではなく、情けなさや嫉妬心が原動力では益々事故の確率が高まりそうですよね。
正直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 13:46

No.2です。

ご主人は運転には反対なのでしたね。勘違いしました、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!