dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。

結果は3日とも不合格。


受験番号も名前の書き間違えも何度も見直したのでないと思います。

たぶん通信制高校に通ってたから落とされたんかなぁって思ったりもしました。
(面接で結構聞かれたので。)


ほかにあり得そうなのが、母が私がFラン受けるのよく思ってなくて、浪人して欲しいっぽかったんです。

直前まで口論が絶えなくて、結局私が逃げる形で受けに行きました。

母は追いかけてきて私と同じホテルに泊まり、試験場までついてきました。

そん時かどうかは分からんけど、母が大学に
「この子を不合格にしてほしい」
って言ったんじゃないかと疑ってます。

そこまでしそうな親なので仮にしてたとしても驚きはなく、むしろ母に志望校を教えた私が馬鹿だったと反省しています。

もし母が大学に私を不合格にしてほしいと言ってたとしたら、大学側は私が合格点あったとしても不合格にすると思いますか?


ほかに考えられる原因はなんでしょうか?
全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。


今は落ちたことには吹っ切れて志望校に向けて勉強してますが、昔っから白黒はっきりさせたい性格なため、めっちゃもやもやしてます。笑

みなさんの想像で構わないので教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 間違えた、倍率1.5倍です。

      補足日時:2016/07/16 23:13
  • くよくよしてるんじゃなくて、少し気になるから次回の参考に聞いてるだけなんですが^^;

    もう吹っ切れて勉強してるって書いてるんですけど、日本語読めますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 00:33

A 回答 (9件)

受験した時点から、不合格にしてくださいで、不合格は、ないと思います。

また、やはり、答えの書くところを一行間違ったなどは、考えられます。
受験番号などもよくある間違いですね。
面接も、人物が真面目に、4年間通うかどうかの、判定もあり、資金面の問題もあります。
最近は入学して、辞める学生が、極端に増えているので、そこにも慎重になっていますね。
あなたがどこに当てはまるかは、学校でないのでわかりませんが。
次回の、受験は、慎重に考えましょうね。
書き間違いは、同じところで、同じ間違いをするので、自分では見つけにくいので、反対から見直してみてください。
案外ありますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4割取れれば合格なので、解答欄ミスって6割も落としてるなら病気を疑います...^^;

でも同じところで同じ間違いをするっていうのは言われてみればそうな気がしますね。

反対から見直すの、いいですね!
今日から早速試してみます。

参考になりましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/07/17 00:37

まずもって不合格は、他人の責任にはしないことです!大学は合否については、公平であることが基本ですから、1点や0.5点で泣くケースも

多いですし、面接も多いに合否に関わってきますから!もう来年に向けて励んでいらっしゃる様ですが、ここは私なら悔しいですが、1点に泣いたと思い、再度発奮して根性とやる気で出直します!また面接も再度入念に対策し、望みたいですから!この悔しさはぜひ来年に活かせて下さいいや活かせますから!健闘を祈ります!
    • good
    • 6

解答用紙に名前だけ書いておけば受かるような大学だけど不思議ですね。

 受験生全員合格じゃまずいので、くじ引きで不合格者を決めたのかも?
    • good
    • 14

その「日本語読めますか?」みたいな態度が面接で出たのでしょう。

おまけに通信だとコミュニケーション能力が欠落していると判断された、とか。

その学校は面接に配点がありません。つまり「面接で好きに落とせる」ということです。そんな合否基準が不透明なところは受けるものではない、ということです。そこしか受からないにしても「センター利用」にすべきでしょう。数IAと現代文だけで受けられそうです。
    • good
    • 41

それはおかしい話ですね。


ケアレスミスで3回とも不合格とは考えにくい。

考えられるとしたら、やはり通信制というところかな。
不登校とかの経歴がありますか?
失礼ですがそこの大学、中途退学者も多いと思います。
合格させても続かないだろうと判断される決定的な理由でもあったのかな?と。
まあそれでも合格点に達していれば問題はないはずですけどね。

あとは、たとえば推薦入学者が予定外に多く定員がいっぱいだったとか?
Fランでも一般入試は案外と難しいってところもあります。
推薦なら楽に入れるのに何故か一般だと門前払いという不思議な結果も多々あるものです。
    • good
    • 6

専攻は?


例えば、美大系統と看護系統とで、面接で見るところがまるで違うだろうと思います。
高校中退か転校か知りませんが、その辺りとか。
退学者が後を絶たないかもしれない医療系だと、退学であれば、そこを重視するかもしれません。
ガチの肉体労働である看護なら、体力面での退学も、軽くは見られない可能性があります。
通信制かどうか自体は、たぶん問題にならないでしょう。
家が貧乏で、昼働いているので通信制、ということなら何の問題も無いでしょう。学費が工面できるなら、ですが。

> 全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。

受験番号の記載漏れなど。

親がどうこうは、学問の自由、に対する侵害行為となりそうです。
まともな大学であれば、これを無視するところは無いでしょう。
そこがまともかどうかは知りませんが。
    • good
    • 2

No.3の方に同意しますが、他に考えられるのはもう7月だというのにいまだにくよくよしているその性格です。


なにかあなた自身が気がついていないマイナス面の大きいやりとりを面接でしてしまったのでは無いでしょうか。
ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

親がどうこうは完全に度外視です、



そんな事で大学側が同調する事は有りません、

試験内容には相当な自信もお持ちの様ですが、矢張り試験は水物です、
思わぬところでの落とし穴は十分に、

面接官との応酬にも当然ミス的な要因は有ったと思います、
文言の捏ね回しなどでです、

想像ですが、通信制高校を選択するに至った理由が大きく尾を引いてると思いますね、その点には触れてられないですが、
其処を面接官に突かれて言いよどんだりした場面が有ったのでは?、
或いは堂々と回答できなかった、相手の質問に沿った形でね、

このように考えますが。
    • good
    • 5

ただ、面接がダメだっただけでしょう...?(*_*)

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています