ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

去年受験に失敗した者ですが、原因がわかりません。


帝京平成大学(偏差値35、競争率0.8倍、数学IAと面接だけの試験)を受けました。

数学は昔から得意で進学校に通っていたこともあり手応えはまずまず、3日受けてそのうち1日は満点だと思ってました。

(問題用紙も回収されたので自己採点できなかったんですが、その場で20回くらい計算し直して全部同じ答えやったんでミスはほぼないと思います。)

面接も1ヶ月前から毎日練習して、先生にも面接で落とされることはまずないだろうと言われていました。

結果は3日とも不合格。


受験番号も名前の書き間違えも何度も見直したのでないと思います。

たぶん通信制高校に通ってたから落とされたんかなぁって思ったりもしました。
(面接で結構聞かれたので。)


ほかにあり得そうなのが、母が私がFラン受けるのよく思ってなくて、浪人して欲しいっぽかったんです。

直前まで口論が絶えなくて、結局私が逃げる形で受けに行きました。

母は追いかけてきて私と同じホテルに泊まり、試験場までついてきました。

そん時かどうかは分からんけど、母が大学に
「この子を不合格にしてほしい」
って言ったんじゃないかと疑ってます。

そこまでしそうな親なので仮にしてたとしても驚きはなく、むしろ母に志望校を教えた私が馬鹿だったと反省しています。

もし母が大学に私を不合格にしてほしいと言ってたとしたら、大学側は私が合格点あったとしても不合格にすると思いますか?


ほかに考えられる原因はなんでしょうか?
全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。


今は落ちたことには吹っ切れて志望校に向けて勉強してますが、昔っから白黒はっきりさせたい性格なため、めっちゃもやもやしてます。笑

みなさんの想像で構わないので教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 間違えた、倍率1.5倍です。

      補足日時:2016/07/16 23:13
  • くよくよしてるんじゃなくて、少し気になるから次回の参考に聞いてるだけなんですが^^;

    もう吹っ切れて勉強してるって書いてるんですけど、日本語読めますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 00:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

受験した時点から、不合格にしてくださいで、不合格は、ないと思います。

また、やはり、答えの書くところを一行間違ったなどは、考えられます。
受験番号などもよくある間違いですね。
面接も、人物が真面目に、4年間通うかどうかの、判定もあり、資金面の問題もあります。
最近は入学して、辞める学生が、極端に増えているので、そこにも慎重になっていますね。
あなたがどこに当てはまるかは、学校でないのでわかりませんが。
次回の、受験は、慎重に考えましょうね。
書き間違いは、同じところで、同じ間違いをするので、自分では見つけにくいので、反対から見直してみてください。
案外ありますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4割取れれば合格なので、解答欄ミスって6割も落としてるなら病気を疑います...^^;

でも同じところで同じ間違いをするっていうのは言われてみればそうな気がしますね。

反対から見直すの、いいですね!
今日から早速試してみます。

参考になりましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/07/17 00:37

まずもって不合格は、他人の責任にはしないことです!大学は合否については、公平であることが基本ですから、1点や0.5点で泣くケースも

多いですし、面接も多いに合否に関わってきますから!もう来年に向けて励んでいらっしゃる様ですが、ここは私なら悔しいですが、1点に泣いたと思い、再度発奮して根性とやる気で出直します!また面接も再度入念に対策し、望みたいですから!この悔しさはぜひ来年に活かせて下さいいや活かせますから!健闘を祈ります!
    • good
    • 3

解答用紙に名前だけ書いておけば受かるような大学だけど不思議ですね。

 受験生全員合格じゃまずいので、くじ引きで不合格者を決めたのかも?
    • good
    • 3

その「日本語読めますか?」みたいな態度が面接で出たのでしょう。

おまけに通信だとコミュニケーション能力が欠落していると判断された、とか。

その学校は面接に配点がありません。つまり「面接で好きに落とせる」ということです。そんな合否基準が不透明なところは受けるものではない、ということです。そこしか受からないにしても「センター利用」にすべきでしょう。数IAと現代文だけで受けられそうです。
    • good
    • 17

それはおかしい話ですね。


ケアレスミスで3回とも不合格とは考えにくい。

考えられるとしたら、やはり通信制というところかな。
不登校とかの経歴がありますか?
失礼ですがそこの大学、中途退学者も多いと思います。
合格させても続かないだろうと判断される決定的な理由でもあったのかな?と。
まあそれでも合格点に達していれば問題はないはずですけどね。

あとは、たとえば推薦入学者が予定外に多く定員がいっぱいだったとか?
Fランでも一般入試は案外と難しいってところもあります。
推薦なら楽に入れるのに何故か一般だと門前払いという不思議な結果も多々あるものです。
    • good
    • 3

専攻は?


例えば、美大系統と看護系統とで、面接で見るところがまるで違うだろうと思います。
高校中退か転校か知りませんが、その辺りとか。
退学者が後を絶たないかもしれない医療系だと、退学であれば、そこを重視するかもしれません。
ガチの肉体労働である看護なら、体力面での退学も、軽くは見られない可能性があります。
通信制かどうか自体は、たぶん問題にならないでしょう。
家が貧乏で、昼働いているので通信制、ということなら何の問題も無いでしょう。学費が工面できるなら、ですが。

> 全問記述だったので解答欄のズレもなく、思い当たる節がありません…。

受験番号の記載漏れなど。

親がどうこうは、学問の自由、に対する侵害行為となりそうです。
まともな大学であれば、これを無視するところは無いでしょう。
そこがまともかどうかは知りませんが。
    • good
    • 2

No.3の方に同意しますが、他に考えられるのはもう7月だというのにいまだにくよくよしているその性格です。


なにかあなた自身が気がついていないマイナス面の大きいやりとりを面接でしてしまったのでは無いでしょうか。
ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

親がどうこうは完全に度外視です、



そんな事で大学側が同調する事は有りません、

試験内容には相当な自信もお持ちの様ですが、矢張り試験は水物です、
思わぬところでの落とし穴は十分に、

面接官との応酬にも当然ミス的な要因は有ったと思います、
文言の捏ね回しなどでです、

想像ですが、通信制高校を選択するに至った理由が大きく尾を引いてると思いますね、その点には触れてられないですが、
其処を面接官に突かれて言いよどんだりした場面が有ったのでは?、
或いは堂々と回答できなかった、相手の質問に沿った形でね、

このように考えますが。
    • good
    • 3

ただ、面接がダメだっただけでしょう...?(*_*)

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝京平成大学の看護学部

はじめまして!
私は帝京平成大学の看護学部を受験しようと考えています。
看護学部の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?

よかったら教えてください!

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

看護学部じゃないですよ、ヒューマンケア学部看護学科です。帝京平成大学(通称:帝平といい、以下帝平という)は凄く山の中にあります。近くには「アウトレットモールながら」があるんで、女の人には買い物が楽しくなるかもしれませんね。

ただ、帝平がある市原市民は帝平を忌み嫌っています。理由は「低偏差値大学」ということもありますが、「帝平生のマナーが悪い」ということもあります。

帝平の旧:情報学部(現在は現代ライフ学部情報システム学科)の学生の低マナーが地域問題となっています。夜中にバカ騒ぎしたり、アパートのゴミだしを守らないで夜中に出したり、盗みを働いたり、恐喝、暴行…と。チャラい感じの人が以前は多かったのですよ…

なもんで、現在ではだいぶ帝平もその辺りを気にしているらしく、思い切って数年前に情報学部を廃止しましたしね。その辺りから帝平の雰囲気が変わって、現在では福祉・医療に忙しいので、雰囲気がよくはなっていますが、地域住民は相変わらずよくは思っていないです。いい意味で普通の大学になったような感じがします。

だけど、私どものように家庭教師派遣会社は福祉・医療系の学部だけはマナーがいい学生が多いので、情報系学部以外の人間だけ家庭教師に雇っていますよ。

でもアパート暮らしするようでしたら、
(1)くれぐれも大騒ぎしたりしないようにする
(2)ゴミ収集は必ず朝に出す
(3)ゴミの分別を徹底する
(4)市原市内でアルバイトして、遅刻しない
(5)バイトを辞める時はちゃんと筋を通して辞める

この五つは徹底して欲しいです。まだまだ市原市民は帝平生に不信感を持っていますから…同じようなことが東金市にある城西国際大学にも言えるんですがね。

でも悪い大学ではないと私個人は思います。市原市民はそうじゃないですがね…千葉県の私立大学は大なり小なりそういうところがありますよ。特に低偏差値大学の東京情報大学、城西国際大学と帝平ですな。

福祉・医療系だとそうでもないんですが、情報系だとあんまりねぇ…

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

看護学部じゃないですよ、ヒューマンケア学部看護学科です。帝京平成大学(通称:帝平といい、以下帝平という)は凄く山の中にあります。近くには「アウトレットモールながら」があるんで、女の人には買い物が楽しくなるかもしれませんね。

ただ、帝平がある市原市民は帝平を忌み嫌っています。理由は「低偏差値大学」ということもありますが、「帝平生のマナーが悪い」ということもあります。

帝平の旧:情報学部(現在は現代ライフ学部情報システム学科)の学生の...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q帝京平成大学について

今年受験生なんですが、帝京平成大学ってどう思いますか?
あと、ヒューマンケア学部に行こうかなあとおもっているんですが、どう思いますか?
なにか情報お願いします。

Aベストアンサー

学校を選びは、
・学生時代の活動場所
・学生時代そのもの
・友人の毛色
・就職可能先および就職先での扱い
・社会での評価
・取得資格
に影響があると思います。
あなたがこれからどういう方面に進もうとしているのか、どういう条件が必要なのか、どういう学生時代をどんなところで送りたいのか、それによって選ぶべき学校は変わると思います。
どう思うか、というのは求めるそれとの比較になるので、人によって変わってきますね。

「○○○という目的で大学に行こうと思います。それにはこの大学はどうですか?」というと、もっと回答がでやすいと思います。

 それがないので僕がもしもいま大学受験生だったら、という考えで言えば、
1.大学のあるところが田舎すぎる
2.歴史がなく、卒業生で活躍している人が少ないから社会的評価が低い
3.帝京大学の子会社みたいで、それなら帝京大の方がいい
4.平成じゃなくなったときに名前がかっこわるい
5.新しい大学で設備が綺麗
6.新設だからこその保守的な考えの排除に期待でき自分向き

 という感じに思います。
 イメージですけどね。

学校を選びは、
・学生時代の活動場所
・学生時代そのもの
・友人の毛色
・就職可能先および就職先での扱い
・社会での評価
・取得資格
に影響があると思います。
あなたがこれからどういう方面に進もうとしているのか、どういう条件が必要なのか、どういう学生時代をどんなところで送りたいのか、それによって選ぶべき学校は変わると思います。
どう思うか、というのは求めるそれとの比較になるので、人によって変わってきますね。

「○○○という目的で大学に行こうと思います。それにはこの大学はどう...続きを読む

Q帝京平成大学の薬学部を志望してます…

帝京平成大学の面接について教えてください。

やはり、大学の志願理由・どんな薬剤師になりたいか・大学に入ってからしたいこと・高校生活の思い出・学校を見た感想・学校のイメージは聞かれますよね?
どうゆうふうに答えるのがベストですか?
また、他にどんなことが聞かれますか?
何問くらい質問されますか?

すみません、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私がここの大学の薬学部を受けたのは4年制の頃で、もう4年前のことになるので、状況は変わっているかもしれませんが
私の体験談を書かせてもらおうと思います

面接は1対1でした
出身高校、名前等聞かれました
あと「今日の筆記試験はできましたか?」など。
私は「割りと出来たかと思います」と答えたら「試験が出来ていれば大丈夫だよ」というようなことを言われました
あとは、「何故薬剤師になりたいと思ったか」等聞かれたかなぁと思います
素直に自分の思ったことを答えて大丈夫だと思います
答え方は「です、ます」言葉で、その他細かいことは、高校や予備校の先生に指導を仰ぐのが良いかと思います
質問はあまり多くなく(上記に出ているものプラス1・2問くらいだったかとおもいます)、面接時間も長いわけではないので(数分です)
「失礼します」「よろしくお願いします」ときちんと挨拶をして、礼儀正しく、笑顔ではきはきと答えれば大丈夫かと。

さまざまに受験のデータを集めていただければわかるのですが
この大学の薬学部はそんなに落ちないので、相当悪い印象でなければ面接で落ちるということは無いと思います
あとは過去問等で筆記試験対策をしっかりしていれば、安心して受験できると思いますよ
自信を持って望んでくださいね!

私がここの大学の薬学部を受けたのは4年制の頃で、もう4年前のことになるので、状況は変わっているかもしれませんが
私の体験談を書かせてもらおうと思います

面接は1対1でした
出身高校、名前等聞かれました
あと「今日の筆記試験はできましたか?」など。
私は「割りと出来たかと思います」と答えたら「試験が出来ていれば大丈夫だよ」というようなことを言われました
あとは、「何故薬剤師になりたいと思ったか」等聞かれたかなぁと思います
素直に自分の思ったことを答えて大丈夫だと思います
答え...続きを読む

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。

Q【法学部】面接の合格・不合格の基準について。【推薦】

大学受験についてです。
法学部法律学科の推薦(公募制)の面接では、面接官はどこを見て、合格・不合格を決めるのでしょうか?
今週の土日2日間面接なのですが、いまいち自信がなくて><
ちなみに、私がうける大学の推薦での倍率は1.5(前年度)です。

それと、不合格になる人達は、どうして不合格になってしまうのでしょうか?
質問された内容にきちんと答えられないからとかですかね?
また、こういう事を言えれば(すれば)好印象を与えられるとか、ありますか?
他にもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください。

当日は自信をもっていきたいので(´・ω・`)

Aベストアンサー

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答えられますか。
(質問1)なぜ、本大学法律学科を志望されたのですか。
(質問2)高校時代の印象に残った出来事は何ですか。
(質問3)あなたの得意な科目は何ですか。
(質問4)あなたの苦手科目は何ですか。
(質問5)あなたの高校時代のスポーツや文化活動は何ですか。
(質問6)法学部でどのような事を学びたいですか。
(質問7)法学をどのように社会で活かしたいのですか。
(質問8)あなたの得意な科目の理由は何ですか。
(質問9)あなたの苦手科目の理由は何ですか。
(質問10)他に留意点等で仰られたい事はございませんか。
(質問11)クラブ活動で養った事は何ですか。
(質問12)ボランティア活動で学んだことは何ですか。
(質問13)あなたが一番尊敬する人は誰ですか。
(質問14)卒業後に何かしたい職種はありますか。
(質問15)なぜ、クラブや文化活動をしなかったのですか。
(質問16)あなたの高校時代の仲の良かった人はどのような人物でしたか。

 その質問にはからくりがあります。それを全てあなたのために明かしましょう。本当は黙りたいですが。でも、せっかくだからです。女子高生の方のために親切に説明します。男子学生はこれくらいの意図は掴めないとだめ、こんな疑問を感じない人生だったら今すぐ高校を辞めなさい。
 女子高生の方へ。この質問は、人格や人間性・志望動機として適切か・本学部が求めている学生像に該当するか・自分のセールスポイントや自己主張があるが・論理的思考力があるかなどです。えーと、細かく言えばそういうことだけど、その手のトリックの解き方があります。
 それは簡単です。面接官を敵とは思わず親しく話す。面接官の額を見る。活舌が良くはっきりとした声で話す。相手の質問を全部受け入れず、疑う個所は疑え。自分が話す時には、自分の体験を具体的に話し情熱や熱意を持って話しかけること。

 そこで、私の結論を話します。一言で言います。推薦入学で落ちる人間はロクな生き方をしていない。
 だから、曖昧さで回避したつもりで、逆に面接官の反感を買う事になります。だから、具体的に答えるよう心がけて下さい。

 尚、その内容を他人に話されますと、不利になりやすくなるので話さないでください。しかも、インターネットの媒体ですし不特定多数の人が見ています。その方法を真似られるかもしれませんよ。

 その回答には根拠が乏しいですし、質問内容に偏見があれば私はそこまでの人間です。

 まず、面接のパターンです。まず、一対一型。それは面接官1人と志望者1人。でも、この一対一は普通はありません。だって、非効率です。次に面接官1人と志望者数名(3名から5名)です。それも、大学では普通はしないと思います。だって、面接官一人の独断的な判断になります。だからないです。でも、アルバイトや就職ではありますがね。でも大学にはないかと思います。そして、一般的な面接官数人(2から3人)と志望者数人(5名から10名)です。どう対策すべきかという話でしたね。
 まず、私の簡単な質問に答...続きを読む

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

QAO入試って受けないほうが良いんですか?

あるサイトでこう記載されていました。

「一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない」と

AO入試はやはり優れた学力がないと
受けても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない
 …この意見は半分正解で半分間違いであると私は考えています。

 一つは入試を管理する側を考えれば分かります(正解の方です)。
 ある大学のAO入試では「募集20名、受験生数8名、合格者2名」ということがあります。受験生全員が合格するはずと思われるかもしれませんが、実は能力として求められる基準がありそれを超えない人は倍率などに関係なく不合格になるのです。不足分は一般・公募で取ればいいという発想です。公募は成績が、一般は筆記があるのである程度の能力が担保できると考えるのです。
 あなたが入試の採点官であったとして、AOで自分たちが決めた能力ラインぎりぎりの受験生がいたとします。その人を合格させるかはあなたの判断ですがその時に「この能力であれば一般試験のぎりぎり不合格な1人を合格にしてもいいのでは?」と一般の合否ライン上にいる(いると想定する)人と比べられています。能力的に遥かに劣る人がAOで合格し、その人より能力があるのに一般で不合格になるのは大学側にとっては優秀な学生の損失を意味します。一般の合格ギリギリの人を超える価値がないとAOで合格しないという観点からすれば、正解といえます。

 一方間違いの方ですが、これは「AOと一般では採点要素(項目)が違う」のが原因です。同じ大学生でも大学が求めるものが違い、採点要素も違うのです。分かりやすい例を一つ上げると(AOではないですが)スポ薦があります。彼らには学力を求めていません。部活で活躍し大学の人気や知名度を上げてもらえるかどうかを一番重要視しています。逆に書くとそれだけなんです。そのためにけが等をすると居場所がなくなり退学する学生が多いのも事実です。AOも実はそうした要素があり、一つに「積極的に授業中発言できるか」等を基準にしています。大学の授業で誰も手を上げないと先生は授業を進めにくいのです。そうした事態を避けるために発言をしてくれそうな人材を、合格させます。一般ではそうした能力は判別できませんが、面接ではある程度判断できるのでそうした人材発掘に使っています。その場合、勿論知識は重要ですが、筆記の学力そのものはそれほど重要ではありません。

 
 冒頭の言葉がどのような状況の下で書かれているか分かりませんが、可能性として書きますが「逃げとしてAOを考えている人に警告」であるかもしれません。AOは調査書もなければ筆記もありません(小論文がある場合はありますが、いわゆる学校の勉強科目の試験)。そのために、「バカなオレでもいけるんじゃねぁ」と憧れの大学に努力なしで入学できると思い込みAOを志願する受験生が多いのです。一般でははなから受けない大学との偏差値が20以上離れている受験生がいないのに対して、偏差値が35程度の人が70を超える慶應に出願したりします。ただ、AOはむしろその人の頭の良さがマンマ出ます。面接という条件ならむしろごまかせないんです。マーク式なら勘で正解を得られますが、面接はあり得ません。実力がはっきり出ます。
 以前、ソニーは学歴欄を一切排した入社試験を実施いていました(今は書くようです)。非名門大学の学生が希望を見出し多くがエントリーしましたが結果は、上位大学の学生の占有率が以前より上昇しました。能力そのものを見るので名門大学の学生が内定を占拠してしまったのです。大学ごとの内定枠は実は非名門大学にこそ有利だったのです。これがAOでもいえて、より実力主義になっています。AO入試は別に高校でランク分けされているのがなくなっているのではなく、運によるラッキー加点がないという意味です。
ご参考までに。

元塾講師です。

 一般入試で合格できるレベルの実力が
なければ、AO入試を受けても受からない
 …この意見は半分正解で半分間違いであると私は考えています。

 一つは入試を管理する側を考えれば分かります(正解の方です)。
 ある大学のAO入試では「募集20名、受験生数8名、合格者2名」ということがあります。受験生全員が合格するはずと思われるかもしれませんが、実は能力として求められる基準がありそれを超えない人は倍率などに関係なく不合格になるのです。不足分は一般・公募で取ればいいという発想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング