アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いが中古車を購入し販売店から
家に乗って帰っている最中に
アクセルを踏んでも加速しなくなりレッカーを呼び
修理工場に持って行ったそうです。

聞いた話によると
保証無しの販売で購入
車はATのekワゴン
走行距離は3万-4万
信号で停止し発進しようとしたところ一速から上がらず
ベタ踏みした状態でも20km程度しか出ない。
アクセルを踏んでいる最中、クラッチが上手く繋げなかった時のように車が揺れる。
坂道ではない

以上なのですが修理工場に持ち込まれても症状が出ないそうです。

販売店はスズキはミッションのコンピュータが
あまり良くないからそれかも知れない。
修理工場の方は症状が出ないとわからない。
修理工場の方が症状が出るまで乗ってみるとのこと。

詳しくは理解できていませんが私が調べた限りでは
クラッチが滑っている
プラグがかぶっている
トルクコンバータの不良
プラグコードの劣化等の言葉がよく出てきました。

この場合どのような原因が考えられますか?
その原因の場合、修理費用はどれくらいかからのかを教えて頂きたいです。

あとさすがに中古車でも納車日に故障するというのは
ありえない話ですし保証無しの販売店とはいえ
瑕疵担保責任もあると思います。
もしそのような状況になった場合、どう対応しますか?
経験談などもあれば教えて頂きたいです。

今のところ知り合いは
修理工賃、代車は販売店持ちで
部品代はこちら持ちという状況だそうです。
払える程度の金額なら勉強代として諦めるが
高額な場合、最悪裁判をするかもしれない
今後瑕疵担保責任の話も出して話し合い様子を見るとのことです。

たくさんの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

EKは三菱社だと思いますから以前私が同じ三菱の軽で経験しているのはATコンピューターの経年劣化からくる不具合です、最初はソレノイドバルブあたりを疑いましたが結果は・・・



もちろん費用が(部品代だけですが)高価なためだましだまし2年ほど乗って廃車しました(17万キロ走行していたし)質問者の用にいきなり1速固定も経験したし3速固定も有りました、症状はいろいろですが主に冬場冷えているときに症状は激しく夏場はほとんど成ることはありませんでした。
もちろん冬場でも一度暖まってからはそれまでの不調は嘘のように成りますが少しづつ激しくなっていきました。

走行中に1速固定に成ったりしたら一度エンジン停止して(キーをOFF位置に回して)から再度指導したら回復していましたよ、ただし3速固定時は冷えているとき限定で主に成っていてこのときは暖まるまで何をしてもだめでした。
ただしATのDレンジで3速固定時でもセレクトレバーで2(1だったかも)にしていれば3速固定には成りませんでした(当然3速には成りませんが)発進したらセレクトレバーをDにしてなんて乗り方していました。

でも少し症状的に違う気もしますから他の部分に一時的にトラブルが出た可能性も有ると思います、参考程度に・・・コンピューターの修理も挑戦しようとしただけでしていません(電解コンデンサーの取り替えで直ると聞いていますが密封されているので敷居が高かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
経験談を載せて頂き助かります。

こちらで教えて頂いた点を知り合いに伝え
修理工場の方に伝えたところ
一応その点は見てくれていたみたいです。
やはりbaikumotoさんに回答して頂いた通り
コンピュータの不具合か
センサーの不具合の可能性が高いようです。

知り合いの熱心さが伝わったのか
これ以上原因がわからなければ
三菱の工場に安く持ち込んでくれるそうです。

お礼日時:2016/07/17 14:31

年式や型式を書かれた方がいいですが、


EKワゴンはATのバルブボディの不調が多いから
そこかも知れません。
検索すると、持病の様な症状で沢山ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持病というくらい症状が出るんですね...
車には全く詳しくないのですが
そんな重要な箇所の不調が多いなんて驚きです。
検索してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/20 23:33

>瑕疵担保責任もあると思います。



ありません。
一切ありません。
若干でも走行出来た時点で販売店の責任は問えません。

ま、セーフモードに入ったのでしょう。
履歴でてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ありません。
一切ありません。
若干でも走行出来た時点で販売店の責任は問えません。

この点については質問系サイトでは責任は無いという回答が多く
泣き寝入りするしかないことでしたが
電話相談などしたところ全てで瑕疵担保責任の話が出たそうなので
販売店が対応するかは別として一概に責任が一切無いとは言い切れず微妙な所ですね。

セーフモードの点を教えて頂きありがとうございます。
調べさせてもらいます。

お礼日時:2016/07/20 23:25

アクセル踏んでエンジンの回転は正常に上がるのにシフトが上がらないのはAT異常。


アクセル踏んでエンジンの回転上がらずシフトしないならエンジン系。

パジェロミニもAT不良は多いですね。ちなみにekも同じです。
気温の変化で良く冷えている時に変速不良が起き温まると良くなるなんて事も多いのが特徴です。

ATコンピューターかえて直ったものもあるし、ミッションそのものが故障(バルブボディー等)があります。

保障に関して。
保証無し現状渡しですが、現状この状態で説明以外の故障はなく走行可能ですが、購入者の使用にともない自然に壊れた「自然損耗」の場合は保証しませんよと言う契約です。

したがって、明らかに購入者が使用中の自然損耗ではない故障等は業者が無償で回復させなければなりません。
今回のケースでは、納車当日と言うことで自然損耗とは言えず、業者に対して無償修理を請求できます。

こじれるようなら市町村の消費者センター等へ相談するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ATコンピューターかえて直ったものもあるし、ミッションそのものが故障(バルブボディー等)があります。

やはりこの辺りの原因が多いのですね。
保障についても回答頂きありがとうございます。
回答を参考に調べさせてもらいます。

お礼日時:2016/07/20 23:11

同じ三菱系のATで同様の経験があります。

コンソールのエンジンの絵が
赤く点灯して、エンジンの回転があがらず、1速でとろとろ走行でしたので
JAFの牽引で三菱修理工場に入れました。
スロットルポジショナーの不具合で、燃料供給系がアイドル量しか供給しなく
なっていたそうです。リコール前のサービスキャンペーン中だったので、
無償修理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ginlimeさんも経験談を載せて頂きとても助かります。

スロットルポジショナーは私が調べていても
わからなかった点でしたので
詳しい情報と共に書いて頂き感謝しております。

お礼日時:2016/07/17 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!