プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払いについて

20000円を2ヶ月毎に3回払うことがあるんだけど計60000円を今支払ったほうがいいのか迷ってます。
毎月50000円貯金してます。今払うと今月の貯金は無しということになります。

一括で支払うのか分割で遣り繰りしたほうがとくなのか皆さんの意見を参考にしたいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 税金の支払いなんで利息は発生しません。期限過ぎれば発生します。

      補足日時:2016/07/17 15:13

A 回答 (6件)

普通は一括の方がお得です。

分割というのは年利が発生します。
    • good
    • 1

今月急な出費が予想されるかどうかにつきます。


もしあれば、どうするかですね。
その出費が1か月まってもらえるならいいですが、
また、どこからか容易に借金ができればよいですが、
そういう手段を持ち合わせていないなら、
今月は2万円支払うことにしたほうがよいよ思います。
ただし、支払期日を忘れないようにする必要はあります。
私はこちらのほうがうっとおしいし、リスキーに感じるので、
今月6万払ってしまうほうです。
    • good
    • 1

税金だったら言われた時に言われた分だけを払うほうがいいでしょう。


一括で払ってもこちらに良い事は何もありません。
せいぜい、手間が一度で済むか三回になるか、の違いだけです。
口座からの引き落としならそれもないし、遅延の心配もありません。
    • good
    • 0

まとめて先払いの特典を期待しているのであれば、受け取り先にそういうシステムがあるか否かをご確認ください。


支払の手間を考えれば、先払いのほうが安心です。払い忘れると延滞金が課せられる場合があるので。
    • good
    • 0

一般的には後に伸ばす。


 ただし、いくつか判断するための要件があります。それを検討しないと、一律に良い悪いの判断はできません。

・あなたが、資金を元に仕事--簡単に言うと商売--してるのなら、手元に資金を置いて運用するほうが良い。
 借りれるものなら借りておいたほうが良い。
・預金がたっぷりあるなら、支払ってもよいが、そうでなければ緊急で資金が必要になる可能性があるなら、先に延ばす。
・他に利息がかかる借り入れはないのか??他に先払いで有利なもの(プリヘイドとか)があるとかなら、利息のかからない資金を運用に回す。

 これは、給与所得者のように収入が自己資金の多寡によらない人の場合です。

 資金の多寡が収入に関係する事業者は、たとえ利息があっても借りたほうが良い場合があります。具体的に言うと、20,000円を元手に2か月後には40,000に増やせる人は、多少利息がかかっても借りたままのほうが良いでしょう。

 利息がかからない、あるいは利率が低い場合は、できるだけ先延ばしする。
★税金の滞納利率は大きいですから、期限よりは遅れないように
    • good
    • 0

> 一括で支払うのか分割で遣り繰りしたほうがとくなのか


税金の納税とのことなので、一括による割引が無いのであれば『分割』ですね。

> 毎月50000円貯金してます
月5万円の内、税金として支出する分だけは「納税準備預金」にするとよいと思います。
http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/nozei. …
http://www.shinkin.co.jp/banshin/save/nouzei/nou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!