質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

労働者名簿の履歴欄について教えてください。
転職して新たに会社に入ると、雇用保険の手続きの一つとして会社が労働者名簿というのを作成してハローワークに提出すると聞きました。
その中に履歴という箇所があり、中途採用者の場合、そこには今までの学歴や職歴を記載するそうですが、職歴を詐称している場合(例えば経験社数を少なくしていたり在籍期間を詐称しているなど)はそこに記載されている職歴と実際の職歴が違うことでハローワークから会社へ確認が入るのでしょうか?
そもそも、その履歴には履歴書を元にこれまでの職歴を全て転記するのですか?
これまでに経験した職歴が雇用保険に加入していれば、当然加入年数などに違いがあるのでハローワークで分かってしまうと思うのですが…。

人事などを担当されていて、実際にハローワークから確認が来た方などいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5番です。



> その労働基準監督署のサンプリング調査から経歴詐称が
> 発覚する可能性もあるのでしょうか?
[個人的考え]
物事には絶対と言うモノはありませんが、通常は発覚したところで、現在の勤務先に伝えません。

[理由]
 サンプリング調査は、『正しく加入させているか[労働保険確定保険料の申請が正しいか]』が第一目的です。
 仮に会社に提出している履歴書と、雇用保険側の加入履歴に食い違いが有ったとしても、サンプリングで訪れている会社に於いて正しく雇用保険に加入していれば、それは問題はありませんよね。
 それに、経歴詐称の事を会社に伝えたことで、労働者が不利になったら大変なので、行政官は調査に必要な事は質問しますが、調査の上で知りえた情報はその会社に伝えなければ違法状態を継続する内容とか改善させるための情報でない限り伝えません。

別の角度からも考えてみましょう。
・加入履歴との間に食い違いが有ったとすれば、食い違っている期間の勤務先[現在の勤め先ではない]における手続きの問題。
 そして、法律の定めにより、労働保険に関する徴収及び懲罰は2年前までしか対象とならない。
 よって、労働基準監督官(労働基準監督署、基準局)が現在の勤め先に「食い違い」を指摘するメリットは無い。
・ 雇用保険被保険者番号は通常は同一番号を使用し続けますが、偶に「被保険者証(番号を書いた横長の紙)」を紛失してしまう方が居りますよね。
 そのような時、再発行手続きを行わずに、番号欄を記入せずに「履歴書」のコピーを添付してハローワークに「資格取得届」を提出することが出来ます[2回ほど経験しました]。この時、ハローワークの職員は「氏名」「生年月日」「職歴(会社名)」等をキーにして加入履歴を画面で確認します。
 その検索結果は、手続きに来た人間には見せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/22 15:15

勤務先で、雇用保険を含む(広義の)社会保険に関する諸手続きを行って居る者です。

序に、一応、勤務社会保険労務士の登録者です。


端的に書きます。
・実務に於いて、資格取得時に労働者名簿を確認することはホボ有りません。
 仮に経歴詐称が有ったとしても、ハローワークは貴方や会社を咎める法的権限はございません。

・サンプリング調査で、労働基準監督署の職員が来社し、労働保険(雇用保険と労災保険を合わせたモノ)の申告内容の調査を受けたことはあります。
 こちらは何もやましいことはありませんし、資格取得のために勉強中だったので、どんな情報を渡せば「痛くもない腹を突っかれる」ことを避けることが出来るのか推測できたので、2日間の調査予定が1時間で終わってしまいました。
 で、モノの本によると・・・労基法に基づく「労働者名簿」の確認は元より、「賃金台帳」「出勤簿」「所得税の納付書控え」「社会保険の資格取得喪失」等の書類も確認するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。現場の方からのお言葉なので勉強になりました。
1点質問なのですが、その労働基準監督署のサンプリング調査から経歴詐称が発覚する可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/21 19:02

労働者名簿は労働基準法107条により、各事業場ごとに作成することが義務づけられています。


雇用保険上では作成義務はありませんが、被保険者資格の取得や喪失手続き時などに添付書類として列記されていますので、雇用保険の関係で必要と思われたのかも知れません。
実際のところは新規取得の手続きなどは取得届のみで行われる場合が多く、労働者名簿を添付するマメな会社はあまりないのではないでしょうか。
幽霊社員などの被保険者取得を防ぐために提出させていると思われますので、労働者名簿の履歴をハローワークで照会することはないでしょうし、あるとすれば被保険者番号がわからない人の番号を前職などから調べるために会社名を見るくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2016/07/21 18:59

まず、資格取得の際に各人の労働者名簿、前職の履歴を会社が提出することはありません。


提出しないのだから照合のしようもないし、履歴詐称があったとしても業務外のことなので連絡してくることはありません。

ハローワークが業務上必要とするのは直近2年分の加入歴ぐらいで、あとは必要ないと思います。
直近2年というのは失業保険を給付する際に必要になることがあるからです。
だからあなたが1年以内に離職することになり、過去歴が必要になったときに、おかしいですねということはあるかもしれませんが、違ってますねで済む話です。

これで落ち着いた?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も質問したにも関わらず、ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 18:58

NO.1です。

 経験不足でしたら申し訳ありません。

添付の書類を見ましたが、会社が作っている労働者名簿じゃないですか?
それなら、会社が作って保管し、提示を求められたら提示するだけです。
あと、事業所の加入の際にはこういう労働者名簿を作りますって提示しますが。

こんなものをいちいちハローワークが管理していたら、いったいどれだけの個人情報を管理することになると思いますか?
資格取得程度で提出することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがどうございます!

ということは、この履歴部分に会社が記載した前職までの職歴と実際の職歴が違って雇用保険加入歴に違いがあってもハローワークから連絡がいくことはないのでしょうか?

お礼日時:2016/07/18 17:50

何のことでしょう? そんなのはないと思いますが。



少なくとも、通常の書類で個人の履歴を提出するなんてことは、知っている限りありません。
ハローワークだってどうでもいいことでしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働者名簿の記入について

転職先の会社から労働者名簿が郵送されてきました。
書き方で初歩的な質問があります。

(1)雇入れ年月日…転職先に入社する日を記入でよいですか?

(2)退職又は死亡…前職の退職日を記入でよいですか?

(3)退職手当…まだ貰ってないのですが未記入でよいですか?

(4)退職の事由又は死亡の原因…「一身上の都合」でよいですか?

以上4点お願いします。

Aベストアンサー

前の回答と重複しますが、下記(法律そのもの)のように労働者名簿は、使用者が調整するものです。まして、(2)(4)などはこれからのことを書くものですし、(1)だって雇用する側が書くものでしょう。(3)は意味不明です。転職先にどういう意味か訊いてみてください。

労働基準法第107条(労働者名簿)
1 使用者は、各事業場ごとに労働者名簿を、各労働者(日日雇い入れられる者を除く。)について調製し、労働者の氏名、生年月日、履歴その他厚生労働省令で定める事項を記入しなければならない。
2 前項の規定により記入すべき事項に変更があつた場合においては、遅滞なく訂正しなければならない。

労働基準法施行規則第53条  
法第107条(労働者名簿)第1項 の労働者名簿(様式第十九号)に記入しなければならない事項は、同条同項に規定するもののほか、次に掲げるものとする。
一  性別
二  住所
三  従事する業務の種類
四  雇入の年月日
五  退職の年月日及びその事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)
六  死亡の年月日及びその原因
2 常時30人未満の労働者を使用する事業においては、前項第三号に掲げる事項を記入することを要しない。

参考URL:http://www.nozaki-office.jp/pdf/roudoushya.doc

前の回答と重複しますが、下記(法律そのもの)のように労働者名簿は、使用者が調整するものです。まして、(2)(4)などはこれからのことを書くものですし、(1)だって雇用する側が書くものでしょう。(3)は意味不明です。転職先にどういう意味か訊いてみてください。

労働基準法第107条(労働者名簿)
1 使用者は、各事業場ごとに労働者名簿を、各労働者(日日雇い入れられる者を除く。)について調製し、労働者の氏名、生年月日、履歴その他厚生労働省令で定める事項を記入しなければならない...続きを読む

Q労働者名簿と出勤簿の作成

見つからなかったので質問させてください。
会社を創ったばかりです。

「雇用保険被保険者資格取得届」の提出の際に、
「労働者名簿」と「出勤簿」を持参するように言われました。
今から作成しようと思うのですが、
この2つの記入事項に決まり(必須項目・様式)はあるのでしょうか。

労働者名簿は履歴書、出勤簿はエクセルで時間を書いた簡単なものを作成して持っていこうと思っています。
こんなもので良いのでしょうか。心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働者名簿の書式は参考URLの下から4行目にあります。ワードやワードパッドがインストールしてあれば見ることができます。
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyutetsuduki.html

出勤簿はタイムカードや各事業所の独自の書式でかまいませんが、雇用開始日から提出日までの記録が必要です。また就業規則等に時間給の取り決めがあるならそれらに対応した記載が可能なものが必要です。書き込むための余白が十分にあれば良いと思います。

 また労働時間が守られているか、年少者の雇用規則に反していないか、賠償予定の禁止(遅刻をしたら半日分の給与を差し引くなどの取り決めを禁止する)が労基法に謳われていますのでそれに反する疑いが出勤簿に現れていないか(もちろん実際に行う行為もだめですが)係の方に見せる前に一応確認しておいた方がよいでしょう。
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/keiyaku/rokiho16.php
http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki6.htm
http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm

 私の経験ではあまりつっこまれて聞かれたことはありません。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyutetsuduki.html

労働者名簿の書式は参考URLの下から4行目にあります。ワードやワードパッドがインストールしてあれば見ることができます。
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyutetsuduki.html

出勤簿はタイムカードや各事業所の独自の書式でかまいませんが、雇用開始日から提出日までの記録が必要です。また就業規則等に時間給の取り決めがあるならそれらに対応した記載が可能なものが必要です。書き込むための余白が十分にあれば良いと思います。

 また労働時間が守られているか、年少者の雇用規則に反して...続きを読む

Q役員に出勤簿等は必要なのでしょうか?

最近設立した小さい会社で総務を担当しています。まだ、いろいろな規定などが不備で、順番に整えていっているところです。それで幾つか教えていただきたいのですが‥1.役員に出勤簿は必要なのでしょうか?2。役員の勤務状況の管理(欠勤など)はどの程度まで必要なのでしょうか? 3.役員には有給休暇はないのでしょうか? 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 役員は、経営者側であって、労働者ではありません。基本的には。
 ところが日本の企業では、実態として「労働者」である、名ばかりの「取締役」もいます。
 労働法においては、このような役員を「従業員兼務役員」と呼び、手続きをすれば、労災保険や雇用保険の対象となります。これらの方々については、「労働者」の部分がありますので、出勤簿も勤怠管理も有給休暇付与も必要です。

 従業員を兼務しない役員については、労働者でないので、これらの管理は必要ありません。ただ、出勤簿(あるいはタイムカード)だけは、「常勤性の確認」や「健康保険制度の傷病手当金(連続4日以上の休業の場合に支給される)申請」のために、記録しておいたほうが事務処理がしやすいと思います。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q雇用保険の資格取得届手続きに必要な添付書類

1月に社員を中途採用したので雇用保険の資格取得届を出そうと思うのですが、
提出には以下の添付書類が必要だと聞きました。

労働者名簿・タイムカード・賃金台帳

その方は出勤してまだ2日ほどしか経っていません。つまりタイムカードは2日分しか押されておらず、給与明細も出ていません。

こういった場合どうしたらいいのでしょうか。
2日分押されたタイムカードを持っていけばいいのですか?
その方の給与明細は出ていない…というか現時点では出しようがないのですが、どうしたらいいでしょうか。

また、労働者名簿などは社員の名前が入っているエクセル表などでいいのでしょうか?
生年月日等記入されていないといけない、など条件がありますか?

Aベストアンサー

下記を参照・・下記の例外事項に抵触しない場合は添付資料の提出は不要です
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken11/dl/06.pdf
詳しくは提出されるハローワークにお聞き下さい

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q雇入日とは?

採用決定の日のことでしょうか?
それとも実際勤務を開始する日なのでしょうか?

採用決定の日と勤務開始日の間が結構ある場合、
その間収入はありませんが失業状態とはいえないのでしょうか?

Aベストアンサー

勤務を開始する日です。それまでは失業状態です。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング