プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ介護支援専門員のみ更新研修があるのですか?。介護福祉士や看護師には更新研修はないと思います。

A 回答 (1件)

介護保険の制度改正がしょっちゅうあるからじゃないですか。


メジャーなものは3年に1回。
市町村による解釈変更や、修飾などはしばしばあるようですし。
介護保険制度利用の中心にあるケアプランを作成するには、常日頃から変更に気配りしておく必要があるのではないかと思います。
それを促す意味でも、きちんとした知識を取り入れるためにも更新を前提とした研修が必要とされているのだと思います。
介護福祉士や看護師はそこまで制度の変更を知る必要は多くないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!