プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数にして計算したけどわかりません。中1の数学の問題です。

(-1と8分の7)÷(0.75)です。
予備校には通ってますが、名古屋から京都まで通ってるので、すぐに先生に聞けない状態です。准看護学校入学するために、受験勉強しています。どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 答えは2分の5です。0.75を分数にすると、100分の25ですよね?違っていたらごめんなさい。教科書の解答は答えしか、載ってないので本当に困ってます。よろしくお願いしますm(__)m

      補足日時:2016/07/26 18:48

A 回答 (2件)

0.75を分数にしてから分数の割り算は分母と分子を入れ替えて掛け算にすれば答えは出ると思いますが・。

    • good
    • 1

-(1+7/8)÷0.75ですね


-15/8÷3/4
割り算は分子と分母を入れ替えてかけ算に出来るって分かりますよね。
-15/8×4/3=-60/24
2で約分して
-30/12=-15/6
3で約分して
-5/2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0.75が、4分の3になるのやっとわかりました。計算できました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。また数学を質問するかもしれませんが、もし、みかけたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!