アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務改善でタイムスケジュールを提案しましたが、それがどうした?という態度でした。
しかも、タイムスケジュールを頭から離せと言われました。
なんか、こいつバカと思う顔してました。ひとつの意見として悪いでしょうか?
漫然と仕事をしているのだから作って見てはといっただけだったのに…
その結果どうだったが大事だと思うのですが、どうでしょうか?
私はバカにされてるのでしょうか
決して上手くない説明で。

A 回答 (6件)

提案する立場にないからじゃない?



提案が良質なものであっても、決定権がある人やルールを決める人が
それを採用したくないから、それがどうしたという態度をするのです。
あるいは、タイムスケジュールを変える必要がないと本気で思っているかも。

また、同期の人間たちの間でそれを提案しても、
彼らは身のほどを知っているのだと思います。
周囲はそれほど提案内容に関心がなかったり
毎日愚痴言っているだけで本気ではなかったりして
同調が得られないのではないでしょうか。


ひとつの意見としては悪いでしょうか?の問ですが、
言うのは許されるが、それ以上をあなたが求めたから
悪いという結果になってしまったのです。
採用はされずとも、良い意見だね、いつかそうなればいいよね~という
返答を「少しは」期待したのではないですか?


山の頂上に行くのに、あなたは車で行ったら効率的だと提案するが、
言われた側からすれば、非効率であっても歩いて登りたい、という意思がある。
従来それでやってきたし、異を唱える者も少なくないが、
提案するほど重要な事ではない、それがあなたの社内の人達かと。
そこに新しい風を持ち込もうとも、やりかたを変えたくない人にとっては
それがどうした、バカじゃねえの?となるわけです。

その結果がどうだったか大事ではないのです、あなたの社内では。
かりに結果が良かったとすれば、今までの会社のやり方が
あなたのせいで間違っていたと判明することになり、
恥をさらされて面目丸つぶれだからやろうとしないのです。

意見が通らない、まじめに訊く気のない環境で意見するのは
良質な意見であっても、言った方が悪いとなるのです。


私も同じ経験をしたことあります。ですが、ある日言われました。

「アンタの意見はそれはそれは素晴らしいのだろうけど!
ウチのやり方にどうこういうなんて生意気だ」と。

タイムスケジュールではないのですが、
間違うと大変なことになる箇所について提案したら
怒鳴られました。他の勤務先でも同様でした。

当時は理解しがたかったですが、所詮社長でもなければ
権限をもっている立場でもないので、それ以外の人間が
社内の方針を意見するということは嫌われる発想であると悟りました。
お気に入りの人にでもならないと意見を訊いてもらえません。

周囲もいつも社内のやり方にグチグチいっているくせに
私が良かれと思って代表で提案したのに、いざとなれば
そいつらは知らん顔で、私だけ上司にアホという存在にされました。
周囲は誰かが提案してくれるまで待っているのも悟りました。

言っただけなのに、というあなたの気持ちは理解できます。
私もそうでしたから。
意見が通らない会社で提案をすると自己嫌悪に
陥ることを学べたのではないでしょうか。
期待せずに、漫然とやるのが嫌な目にあわないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん、参考になりました。
よくよく、確認したら、タイムスケジュールなるものを作ってありましたが、その場かぎりでフィードバックなかったので誰もが忘れていたのでした。
フィードバックしなきゃですねって言ったら、それをするのはアナタだって何事もなかったかのように言われました。
所詮、正社員でもないし、何を言っても無視されるのです。
もう、受身で仕事したほうが身のためみたいです。
しかし、回答いただいて気が楽になりました。
ありがとうございます❗

お礼日時:2016/07/31 18:12

専門用語を使う場合はそういった場があってのことです、


馬鹿にされているというより相手が何を言われたのかわからないのです。
あなたがバカにしたと同じなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
もっと勉強します。

お礼日時:2016/07/31 18:14

貴方の説明が不十分か、その目的が正しく理解されていないか、全く不要と判断されている、ということでしょうね。


タイムスケジュールは手段ですよね。現状の課題とタイムスケジュール導入の目的は十分に説明しましたか?
この質問の見る限り「決して上手くない説明」というのが原因かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、私は説明が下手でなめられてます。
最初から、私の意見など聞く気などないのです。
それか、検討違いしてると思われてるか、発言するのが恐いです。

お礼日時:2016/07/31 18:17

タイムスケジュールの改定が業務改善となる仕事なのかどうかでしょう。


 それにより誰が利益を得るかです。
 作業のアウトプット(物やサービス)の品質を維持しつつ今までより短時間で作業を終えることが出来るのであれば、既定の時間内により多くのアウトプット(物やサービス)を生むことが出来るので増収増益につながります。
 ただ予算組織の場合は改定により同じ時間内により多くの仕事(案件)をこなせるようになっても自分達の予算がすぐに増えるわけではないので、組織の評価の仕方によっては「それをして何になる?」ということもあるでしょう。。。

 いずれにしろ肝心の業務と何を目指したタイムスケジュールの提案なのかが何もわからないので何とも。。。
 的外れの内容でしたらご容赦を。

参考まで。
    • good
    • 2

あなたがどんな仕事をしているか分かりませんが。

。。

タイムスケジュールとは"1日の"ということでしょうか?
また上司の「タイムスケジュールから頭を離せ」という言葉は何度も提案したor食い下がったということでしょうか?
その際に上司の意見は聞かなかったのでしょうか?

雑務は置いておいて…
少なからず1つのプロジェクトを実行するのに
1,全体のスケジュール
2,部門or課ごとのスケジュール
があると思います。
2の時点できっと1日のうちに終わらせなければいけないことは明確だと思います。
個人のタイムスケジュールは個人で管理すべきものであり、わざわざ毎日時間をとってするものではないと思います。。。
また、もっといえば前日に自分のやるべきことは明確にしておき、準備しておくのがベストだと思います。

あくまで上記は私の意見です。
バカにされたかどうかを気にするのではなく、上司はどう言っていたかを気にするべきだと思います。
仕事において、会話のできない人、人の話を聞いていない人は仕事が出来ない人が多いです。

まずはタイムスケジュールの提案に関して、自分でメリット・デメリットを整理して、なぜタイムスケジュールをした方がいいのかを上司に伝えましょう。そのうえで上司がなんで否定するのか、意見(考え方)を学びましょう。

もし、そこまで考えずにただ提案したのなら、何でもかんでも上司に言うものではありません。
まずは自分で考えましょう。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしやるとおりです。
説明が下手で、人が説明していることも1回で理解できないこともえります。
確認のため、こうですか?って聞き直すと勘違いが多いです。
どうしたらいいか、わかりません。会議が恐いです
あるボランティアに入ってますが、そちらでは緊張せず、話せますし否定もされません。
それは違うよと言われても会話がなりたちます。
会社の人は私の顔を見てないので、相手にされてないのでしょう。
私は私なりに勉強します。
なんで、こうなったのかわかりません。つらいです。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/07/31 18:27

そうでうね。


この質問も、読んでも意味不明ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!