電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐイライラします。
友達、兄弟、勧誘の電話…
友達は予定していた日に遊べなくなったりした時に、次の約束が出来なかったりすると そんなに忙しい?とか。
言ってはダメとわかっているのに、嫌みな事を言ってしまって、無視されてます。
それでした事を後悔して結局自分から謝る…こんなのを繰り返します。
人の言った事や、やった事を裏があるんじゃないかとか思ってしまいます。
怒りも抑えられず、すぐキレてしまいます。自分が恐いです。

A 回答 (1件)

すぐイライラしてしまう自分が怖いんですね。


自分の気持ちに振り回されて、
どうしたらいいんだろうと悩まれているのですよね。

イライラや怒りには、悪い面だけでなく良い面もあります。
誰かや何かに対して行動をするきっかけとなる感情だから、
無理やり抑え込もうとするよりは、
うまくその怒りと付き合えるようになれば
まちんさんの素敵な個性になっていくはずですよ。

怒りとうまく付き合う方法をアンガーマネジメントと呼んだりします。
例えば「イラッとした最初の6秒間を深呼吸などでやりすごす」など、
インターネットでもいろいろ紹介されているので、
自分にできそうなところから少しずつ試してみるのも良いかもしれませんね。

http://matome.naver.jp/odai/2138475611211039401
http://www.yukicoco.net/entry/2016/03/28/130631
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20151019
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!