これ何て呼びますか

リフォームと増築をこれからするものなんですが、一緒に住宅ローン借り換えもしまして、やっと銀行の本審査も通ってやっと工事に入れるとおもいきや、業者さんから着工は10月末になるといわれました。この前まですぐ工事に入るようなことをいっていただけにショックで。話をきくと融資が確定した順に行程表をつくるらしく、私達が銀行の審査で時間がかかってるうちに他の新築やらリフォームの仕事がどんどんきまったらしいです。なんか納得できないんですが、それは普通でしょうか?!

A 回答 (4件)

その家は建てもらった工務店ですかね?早いほうだよ



最近は普通の工務店ですら契約しても工事入るのに6ヶ月先も難しいですよ
業者認知されてる優良工務店なら5年先でも難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 23:30

カタログ品の取り置きなんかは、キャンセルされても売れますが


リフォームと増築となると、個別仕様なので
無償のキャンセルは一般的に無理でしょう。

契約条件(特約)に記載があると思われます。
ローンが不成立となった場合は
契約は破棄(キャンセルじゃありませんよ)される、とありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 23:30

そりゃそうでしょう。



例えば…ラーメン屋に入りました。
入店時には他にお客さんはいませんでした。
貴方は何を注文しようか悩んでる間に、どんどんお客さんが入店しました。
そのお客さんは貴方よりも先に注文をしました。
貴方が注文をした時点では店は満席で、他のお客さんはすでに注文済でした。

さて、貴方の注文したラーメンはいつ来るでしょう?


入店順じゃないよね?


打合せ段階(入店時)ではすぐにでも着工できる状態(他にお客がいない)であっても、ローン審査が通り(メニューを決めた)本契約に入った(ラーメンを注文した)時点では他の工事を受注して工程も決まっていました。

さて、貴方の発注した工事はいつ出来るでしょう?

打合せをした時点では決定事項ではないですから、前提工程に組込むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 23:30

>融資が確定した順に行程表をつくるらしく、私達が銀行の審査で時間がかかってるうちに…



それはそうですよ。
だって、お金を払ってもらえるかどうかはっきりしないうちから着工したくないのは当たり前ですよ。

気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!