アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の聴覚範囲は20~20000ヘルツらしいのですがデシベルで言うと範囲はどのくらいですか?
知りたい理由はビル管の過去問において
【会話の音声のレベルが55~65デシベルの時に、騒音のレベルが45デシベル以下であれば、十分な了解度が得られる】
が正解となっており正解理由が知りたいからです。
過去問の正解理由を教えて頂けると一番有り難いです。

A 回答 (4件)

dB[デシベル]とは音の大きさを表す単位であり、


Hz[ヘルツ](音の高さを表す)とは異なりますので
比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
この問題を解くには聴覚範囲は関係していないんですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/07/30 16:13

10デシベル違うと、音の大きさは3倍。

20デシベル違うと20倍。
騒音が45デシベルで会話が55デシベルなら、会話の方が3倍大きな音になるので
「十分な了解度が得られる」と言うことです。

周波数のヘルツとは、直接関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう計算をするんですね。有り難う御座いました。
因みに「十分な了解度」とはデシベルではわかりませんが1倍以上の音の大きさと解釈してもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 16:30

過去問もなにも…


差だろ。差。

てか、45dBってどの程度の騒音(ノイズ)かを調べてみようぜ。
「人間の聴覚範囲は20~20000ヘルツら」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/07/30 17:39

>1倍以上の音の大きさ



等倍だと騒音と会話が同じレベルになりますので、十分な了解度は得られません。

小学生でも分かるデシベル(dB)の話
http://macasakr.sakura.ne.jp/decibel.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!