アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

新卒で約4年ほど民間のグループホームで介護職として働き、介護福祉士の資格を取ったことを機に転職しました。今の所は半年は嘱託社員で、正社員登用制度ありです(それなりに大手なので、社員になれば年収は前より上がるかなと期待もあり…)。
保険のコールセンターでの業務ですが、予想以上に煩雑なシステムとノルマ達成の難しさに参っており、この仕事を続けるべきか悩んでます。

研修も受けたのにちっとも上手く話せず、覚えも悪く、電話を受けるのが怖いと思ってしまいます。
今はまだ上司がそばについて助けてはくれますが自分の要領の悪さもあり、この先これらを一人でこなしてく自信もなく、バリバリここで働く自分も想像出来ず…辞めたい気持ちが常にある状態です。
契約をとるほか、解約手続きなど諸々の処理も行うので、せかせかと数をこなさなくてはならず、自分に向いてないなと痛感する日々です。

なんだか、人と接する以前のような仕事の方が好きだなぁとも気付き、また、ノルマという存在にとてもプレッシャーを感じています。
やはり資格を活かして介護職に戻った方がよいのか、それともノルマがない事務系の仕事を探してみるべきか…

ちなみに、前職はキツいこともあったけど、やりがいも感じていました。休日もしっかりあり、人間関係も良かったです。
ただ違う世界も経験したい、ずっと介護職を続けるのは体力的にも経済的にも不安がある、との理由で事務職に転職しました。
なので、すぐに介護職に戻るというのもちょっと二の足を踏んでしまいます。

悩んでいる点は主に…

・せっかく転職したのに数ヶ月で辞めるのは、心象が悪いのではないか。
・契約期間までは頑張って続けてみるべきか(ノルマ達成具合や適正を見て雇用継続か否か判断されるので)。
・介護職は夜勤手当てがないと手取りは安め…
・仮に介護職に戻るとしたら、どういう場所が良いのか(民間、社会福祉法人など)
・ノルマがない仕事って、どんなのがあるのか…やはり待遇面は期待できないのか…

コールセンター業務は慣れるしかないと言われましたが、とんでもない失敗をしでかす前に思いきって辞めるか、今は辛抱して慣れることを信じて頑張って続けたほうがよいのか。
辞めるとすると、転職先はどういう系に決めたらいいか…
ノルマが嫌など考えが甘いのは承知してますが、真剣に悩んでます。
今後の道を選択する上で、実体験やアドバイスがありましたらお願いします(__)

A 回答 (2件)

介護の資格を取って、事務畑へ転職したとは、逆かなぁ?明らかに今の仕事、あわないけど、仕事は変えてばかりだと長続きしない人と思われますし。

グループホームってことは、少人数で家庭的な職場だったんですね?今の職場の方だって、親切な人そうですね。
どんな仕事が良いか迷う様なら、どんなライフスタイルにしたいか紙に書いてみて。

私的には事務仕事はつまらないな。こんまりさんみたく、トキメクかトキメかないか、とかで決められたらいいけどね。ものが服とかで無くて仕事だよね。コールセンターって解らないけど、失敗すると死ぬって事も無いでしょ。とはいえ、見込みが無く長続きしそうが無いなら、早いとこ次を探して辞めたら?貴方の幸せの為。次を決めてからだよ。辞める時お世話になったかたへの感謝も忘れずに菓子折つきで挨拶したらどうだろう。
違う世界が経験したいなら、アルバイトで良いでしょ。居酒屋さんとか思い切ってハワイへ行っちゃって仕事するとか。若い時にしか出来ないこと、何だろうね。読書で別の人生を感じるタイプの人もいるけど。

介護だって復帰しても前の職場のようにいごごちいいとは限らないよ。
親は何て言ってるのかな?貴方の事、一番良く知ってる人に相談してみれば?彼氏とか親友とか恩師でも良いかな。学校の先生意外と親より的確に見てたりするけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
仰る通り、何度も変えると再就職の時に印象悪くなりそう…と不安です。
また、たかだか2,3カ月で辞めたいなんて、無責任にもほどがあると上司に言われそうだし、自分でもそうだよなって思います。
でも仕事のことを考えるだけで、泣けてきてしまい、ヤル気も起きず、なんて弱いんだろうと自己嫌悪する日々です。

親や友人にも相談しました。多分、数字を追ったり営業するのが性格に合わないんだろうねと言われ、頑張る気力がないなら辞めちゃえ!など言われました。

最終的には自己判断ですよね。辞めるにしてもシフトが出てるし、すぐ退職は難しいと思いますが、この先のことももっと考えてみます。
愚痴になってしまいスミマセン。

介護は命懸け!

世の中で一番大変な吹き溜まりの仕事!
    • 0