だいぶ昔のことなんですが、ちょっと思い出したので・・・

NHK料金を銀行引き落としにしていたのですが、
アパートを引っ越して半年間ほど昔の住所分の料金が
口座から引き落としされていたのです。
NHKに電話したのですが返金できないといわれました。
住んでいないのに何で?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと回答の書き方が適切ではありませんでしたので訂正します。


> もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続している
これは「引越しをして新しい住所の方にTVがある」と書くところを端折ってしまいました。
電話ではらちがあかないので転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を
してみては如何でしょうか?

追伸、
こちらの回答へ書くべき内容ではないのですが、引き落とされた半年分の受信料は
前回の質問の累積請求へ回されている可能性も考えられますよね。

参考URL:http://mio2001.com/naiyosyomei/index3.htm

この回答への補足

前回の質問とは別件の話です(^^;
累積請求分の日にちよりもずいぶんと昔のことでして・・・

>転出証明書と内容証明書を NHK へ送り返金の請求を
>してみては如何でしょうか?

そこまでしておくべきでしたね~

補足日時:2001/06/22 15:30
    • good
    • 0

お邪魔させていただきます(昨日に続き)。


引越しをして、二重契約をしてしまったのなら、役場から転出証明書(移動証明書)をもらって
前の住所には転出日までしか居なかったので、返金してもらいたいと NHK に訴えてみては
如何でしょうか?

もし二重契約ではなく引越し後もTVがあるのなら契約が継続しているので返金出来ないと
思いますよ。

この回答への補足

引越し後は何も荷物は置いていません、
たぶん知らない別の人が住んだと思うんですけど
その人の分を払い続けたと思うとしゃくに触る(T.T)

補足日時:2001/06/22 14:32
    • good
    • 0

NHKの受信設備を設置した者は受信契約をし受信料を支払う義務があります。

(放送法第32条)引っ越したなら、その設備を移動したことを通知しなければNHKではわかりません。従って、従前の契約は継続されています。返してもらえないのは、その理由です。
NHKに限らず、ガス、電気、水道、そして電車に乗ることも働くこともすべて「契約」しているわけです。契約とその解除について知っておく必要があります。

この回答への補足

引っ越した証明が出来るのに返金できないのはなぜ?
契約であるなら余計に疑問です

補足日時:2001/06/22 14:25
    • good
    • 0

引越しをNHKに伝えましたか?



伝えていない場合は契約が継続になっていたのだと思います。

この回答への補足

そうなんです、伝えなかったんですが
伝えなかったのは悪かったから
居ないことが証明できるんだからお金返して?
って感じなんです。

補足日時:2001/06/22 14:28
    • good
    • 0

 契約自体は継続していたからです。


 引っ越すときは必ずNHKにも引っ越したことを伝えなければいけません。
 でないと多重契約ということになり、複数の契約から同時に引き落とされてしまいます。

この回答への補足

同時に引き落とされたとしても、
間違っていたらお金返すのが当たり前だと思うのですが・・・

補足日時:2001/06/22 14:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

QNHkの料金って何で支払うの?

NHKって国営放送でもなくなったのに、どうしてテレビがあるだけで料金を支払わなければならないのでしょうか?NHKはまちがってチャンネルが変わってしまった時以外は見ないのですが・・・。他の民法ではCMなどをやって資金確保をしているので、NHKも受信料のほかに資金確保をかんがえないのでしょうか?

Aベストアンサー

mittannさん、こんにちは。

「どうして?」かと聞かれれば「放送法があるから」という答えになってしまいます。
また、広告放送も「放送法」によって禁じられている為できません。
全ての根源は「放送法」です。NHKが「放送法」を作った訳じゃ無いし、「放送法」を改定する権限も無いから、NHKに文句を言うよりは国に文句を言うべきでしょうね・・・

っと思ったら、先に文句を言いそうな奴がいました。
政府の「規制改革委員会」です。(関連記事のURLを下記に上げておきます。)
彼等はこう言ってます。
>衛星放送用の受信機があれば自動的に支払う義務が生
>じる。12月1日からはNHKや民放7局、データ放
>送8局がBSデジタル放送に参入する。NHKは受信
>料の上乗せはしないとしているが、民放BSデジタル
>を見るために対応テレビを買う人も、NHKが映ると
>いう理由で衛星受信料を支払う必要が出てくる。
こいつぁ、おかしい!と・・
規制緩和委の見解として、提案するらしいので放送法の改正もあり得るでしょうね。今後の展開を待ちましょう。
しかし、これは衛星放送の話なので地上波は関係無しです。

以下は私の見解です。
将来、地上波から衛星へ完全に移行し、地上波の放送を受信する設備が日本国内から無くなるまで受信料徴集は続くと考えています。(放送法が改定されないなら)
なぜなら、「明日から受信料は払わなくていいよ」となった時、今まで受信料を払い続けてきた人達が
「おいっ!ちょっと待てよ!それなら今まで払った分返せよ!
今まで払ってきて無い奴だっているんだぜ!そいつから今まで払って無い分も取れよ!これじゃぁ不公平だぜっ!!
正直者が損するのかよ!」
って言い出すから。
これを説得するのは結構大変です。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2000/JAPAN/11/23/asahibn001.asahi/

mittannさん、こんにちは。

「どうして?」かと聞かれれば「放送法があるから」という答えになってしまいます。
また、広告放送も「放送法」によって禁じられている為できません。
全ての根源は「放送法」です。NHKが「放送法」を作った訳じゃ無いし、「放送法」を改定する権限も無いから、NHKに文句を言うよりは国に文句を言うべきでしょうね・・・

っと思ったら、先に文句を言いそうな奴がいました。
政府の「規制改革委員会」です。(関連記事のURLを下記に上げておきます。)
彼等はこう言ってます...続きを読む

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

QNHKの受信料は返金してもらえないの?

NHK受信料の事で教えてください。

私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。

平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて

いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。

今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで

の分は払い戻しができないと言われました。

息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

>引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない

>と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

>ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

>証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

転居先不明では、契約の解除には該当しませんし、住んでいないことの証明にもなりません。
結構大きな金額ですから、相談者さんの気持ちもよくわかりますが、解約手続きは居住者の義務ですから、NHKには居住確認をする義務がありません。
郵便ポストに、別の名前を記載されている場合もあり、これだけではNHKが契約解除を知ることはできませんし、契約時の約款には転居や廃止の場合は知らせることとなっています。

逆を反せば、相談者さんの息子さんが約款通りにしていないのが原因ですから、これをNHKに責任を被せるのは如何なものかと感じます。

更に、2年半もの間という期間があるのですが、口座の確認をしていない息子さんにも責任があります。

これを早い段階で、口座引き落としを確認していればもっと少額で済んでいたはずです。

これは、いくら考えても契約解除は契約者の義務ですから、責任の所在は息子さんということになります。

どうしても、納得できないのでしたら、最寄りの消費者センターか弁護士会で相談してください。

これでは、訴訟をしても勝訴できる内容がありません。

郵便が、宛先不明で返却されていたというのも、相談者さん側で証明しないとなりません。

もし、そのポストに配達されていても、現居住者が破棄していた場合は返却されません。

>引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない

>と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

>ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

>証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

転居先不明では、契約の解除には該当しませんし、住んでいないことの証明にもなりません。
結構大きな金額ですから、相談...続きを読む

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

QNHK解約書類3ヶ月放置…その間の受信料は返金なし

これは妥当なのでしょうか?忙しく放置してしまった自分も悪いのですが、納得いきません…解約はキャンセルされたという扱いになるので、7月までのは返金しないと言われました…

Aベストアンサー

#2です。

大手の会社はどこもそうですけど、電話で解約を受け付けるというシステムは基本的にはありません。
例外として金融機関は緊急の場合がありますから電話で解約を受けるシステムがありますが、その場合は本人確認が必要ですので暗証番号と住所・氏名のセットで確認等があります。

NHKの様に、受信料を請求する根拠が契約書だ、という企業が、電話一本で解約するはずがありません。

しかし、善良な市民はまさか天下のNHKが、電話口で解約を申し出たから今月で解約してくれている、と思わせるような対応をしていることも事実です。
電話口の女性はマニュアルに沿って話しているだけで、ちょっと僕らのようなうるさい奴が文句を言うと、すぐに男性の担当者に電話を代わり、テレビの廃棄処分証明を添付しろだの、携帯でテレビ見られるだの、何が何でも解約出来ないように追い込んできます。

そういう意味では質問者さんは解約できたようで、ある意味良かったですね。

NHKは受信料のことでは信用してはいけません。

平気で契約書を契約書と言わずに「住所とお名前を」と騙す奴らですから・・

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

QNHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので
支払わず、一度帰ってもらいました。
その後、郵送で請求書が届きました。

こちらとしては、そのまま引き落としということで、
言われたとおり住所変更をしたので、
落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を
送られてきて、不快に思ってます。
引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは
違法にはならないですか?
NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは
向こうのミスですよね?
私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか?
明らかに、向こうの不手際だと思ってるので
請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。
このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなどお願いいたします。

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

受信料に関連するコールセンターでのアルバイト経験があります。
通常、住所変更をされただけなら従前の口座から引き落としが続きます。
質問者様の場合、やはり実際伺った職員の不手際の可能性が高いと思われます。
しかし失礼承知で申し上げますと、何らかの事情で引き落としができなかった可能性も捨て切れません(もちろん、金融機関の事情による可能性もあります)。
ですので、一度0120-155-155に問い合わせされたほうがよいと思います。
このままでは質問者様も腑に落ちない点が多いでしょうし…

ちなみに、無視していても法律には違反しません(受信料の支払いは義務ではないため)。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

Q相続放棄での公共料金の引き落とし口座について・・・

(10年以上前に)離婚していた父が先日他界しました。第3者によると、父には借金があったようでそれは自己破産したとの事ですが・・・万が一を考えて、相続放棄をする事で話が進んでいます。

父には財産は無いのですが・・・

しかし離婚しても名義を母が変えずにそのまま父名義にしていた郵便貯金があり、それは毎月の公共料金の引き落としに使うだけでしたのでたいした額は入っていないのですが・・・・

これを、今の段階で名義変更(母名義)してしまうと、「相続した」と見なされてしまい危険なのでしょうか??では、いつ名義変更をしたら良いのか・・・

そして、父の実子である私たち兄弟が相続放棄したら、当然その郵便口座は相続できませんが、母には相続権は無いわけですが、名義変更する事は出来るでしょうか?
数万円の金額とはいえ、母事態が働いて得たお金です。私たち実子が相続放棄する事で、このお金が母のものでなくなるのでは、と困ってます;

ちなみに、亡くなった父には父母も、兄弟もすでにいません。イトコ(私から見て祖母の姉の子)が何人かいる程度らしいですがこちらでは把握してないほど疎遠です。

私たちが相続放棄すると、相続権が巡って、父のイトコの手にこの郵便口座まで行くんでしょうか!?

(10年以上前に)離婚していた父が先日他界しました。第3者によると、父には借金があったようでそれは自己破産したとの事ですが・・・万が一を考えて、相続放棄をする事で話が進んでいます。

父には財産は無いのですが・・・

しかし離婚しても名義を母が変えずにそのまま父名義にしていた郵便貯金があり、それは毎月の公共料金の引き落としに使うだけでしたのでたいした額は入っていないのですが・・・・

これを、今の段階で名義変更(母名義)してしまうと、「相続した」と見なされてしまい危険なのでし...続きを読む

Aベストアンサー

1.相続税法において、被相続人の遺産か否かを判断するのは、預金の名義が誰かということではなくて、その預金の真実の所有者は誰かということです。

 下記、参考URLに国税不服審判所の裁決事例要旨を貼っておきますので、見て下さい。事例の「他人名義となっている定期貯金の真実の所有者は被相続人であると認定した事例」を今回のご質問に読み替えると、「被相続人名義となっている郵便貯金の所有者は、他人(=母)であると認定」と結論づけられると思います。

2.離婚したのが10年前で、入金と出金は公共料金程度であれば、その預金の実質的な所有者は公共料金を支払って電気や水道を利用している住人、すなわち母であることは容易に推定できます(父が定期的に入金していたという証明のほうが難しい)。
父名義の郵便貯金は、その真の所有者である母が、全額引き出したらいいです。何の遠慮もいりません。

3.また、父名義の郵便貯金の存在は、まず発覚することはありません。父が日記にこの郵便貯金の口座番号を書き残していたとか、10年前の伝票を大事に持っていて遺品の中から見つかったとかという偶然がなければ、預金の存在を知っているのは質問者さん兄弟と母だけになります。

 強大な強制調査権を持つ国税当局でも、国民ひとりひとりの預金口座を把握しているわけではないのです。
 母が全額引き出した後の残金ゼロとなった郵便貯金口座は、10年後に郵政公社によって口座そのものが抹消されるだけです(相続財産の管理人に国税当局以上の調査能力はありません)。

4.以上の理由から、真の所有者である母が、堂々と引き出して何の問題もないです。万が一、偶然、父名義の郵便貯金の存在が発覚した場合でも、父が入金していたという事実を相手(相続財産管理人など)に立証させればよいのです(不法行為による損害賠償の立証責任は訴える側にあるから、立証できなければ原告敗訴です)。

参考URL:http://www.kfs.go.jp/service/MP/04/0305020000.html

1.相続税法において、被相続人の遺産か否かを判断するのは、預金の名義が誰かということではなくて、その預金の真実の所有者は誰かということです。

 下記、参考URLに国税不服審判所の裁決事例要旨を貼っておきますので、見て下さい。事例の「他人名義となっている定期貯金の真実の所有者は被相続人であると認定した事例」を今回のご質問に読み替えると、「被相続人名義となっている郵便貯金の所有者は、他人(=母)であると認定」と結論づけられると思います。

2.離婚したのが10年前で、入金と出金は...続きを読む


人気Q&Aランキング