アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
よく訪問販売で、太陽光発電の設置の販売や外壁塗装の塗り替え工事のセールスにくるのですが、なぜ、突然来て打ち合わせ日を設定したら「販売件数が決まってて格安で販売できる数が限られているので早く決断を」と言われます。腕や商品に自信があれば他より勉強させていただきますので、また検討ください。くらいでいいように思うのですが。ハウスメーカーなら執拗な販売はもちろんないですし、ブランド名で仕事はあるからそうゆう販売の仕方はしないのでしょうか。小さいところは、仕事を取りたいがために件数を決めて格安で。。。という販売方法なのでしょうか。でも、どの販売業者も必ずそのうたい文句から話がはじまります。そろいもそろって。。。
急ぐ理由と、安いからくりをぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

本当に格安か疑問を感じますね


販売件数云々もセールストークにしか思えません ノルマがあるのでしょう
本当に必要であればいろいろな業者さんや商品を比較検討なさってみてはいかがですか?
相手の口車にのってはいけません
家に上げるとなかなか帰りませんのでご用心ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の方が契約されて夕方から21時ころまでいたらしく。。。常識の時間じゃないですよね。

お礼日時:2016/08/03 11:37

はじめまして。

外壁塗装や太陽光発電の訪問販売のほとんどがボッタクリ価格だと思ってください。

知恵袋などで「太陽光」「外壁塗装」で検索してください。通常、150万円のソーラーシステムが300万円など、倍値以上で売られています。

なぜなら商品価格に訪問販売員の給料(歩合給)が上乗せされているからです。だから「今だけ」「モニター」「今日、決めてくれたら安くします」という、嘘の限定やお得感を伝えます。

なにより、売れなければ彼らにお金が入りません。だから即断即決を求めてきます。

【なぜ訪問販売で買うと高いのか】

http://taiyoukou.link/entry22.html

高いうえに手抜き工事。しかも工事が終わったら連絡もできなくなることも。何を買うにしても、あちらからやってくることには注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも皆さま書いておられましたが、やはり歩合ですね。
その会社のhpも何かが足りないんですよねー

お礼日時:2016/08/07 00:10

訪販は完全成功報酬歩合です。

売り上げを立てないと月収が得られません。その歩合は30~50万円で見積もりに上乗せされます。訪販が高い所以です。
なお、営業は契約なしに帰社すれば上司から殴るけるの暴行、あるいはそれに近い精神的圧迫を受け、メンタルの弱い人はうつ病になります。ブラック企業なのです。
契約をせかすのは価格が高いのを悟られないためです。決して安くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
訪問販売なんてわたしには到底無理ですが、その仕事しかなければ騙してでも。。。ですね

お礼日時:2016/08/07 00:06

先の回答にもあるように悪徳?な業者が多いのは事実です。



勿論、真っ当な業者も少なからずあります。


仮に真っ当な業者としての前提で回答するなら…

モデルハウスとして広告宣伝をするための販売の可能性が有ります。

もう一つは、先行売り出しの施工例とするための販売です。

どちらにしても、一声掛けてチラシを置いていく程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
そしたら、うちの中で打ち合わせなんてありえませんねーー

お礼日時:2016/08/07 00:03

契約取ると営業歩合で金になりますからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
やっぱり歩合なんですか!!
なるほどなるほどです。

お礼日時:2016/08/07 00:02

この手の訪問販売に絶対に関わってはだめです 断り 無視する事 親戚に同業者があり そこですると

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。
ありがとうございます。どんなに良い条件でもやはり、訪問は断るべきですね。

お礼日時:2016/08/06 23:59

足場も掛けず近隣への養生もしないで短工期、クレーム出るころには別の会社名。


値段も使用材料が他と競合しない物だったりして比較検討がしにくい等でしょうか。
良く見聞きしますが昔から商売のやり方は変わらないもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございます。
ご近所の工事が始まりましたが、まー初日からトラブってました。
やっぱり、訪問はダメですね。

お礼日時:2016/08/06 23:57

今日の食い扶持にする現金が欲しい。


手抜き、材料落ち、何でもあり、2,3日かかる所も当日で完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそんな感じですかね。

お礼日時:2016/08/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!