都道府県穴埋めゲーム

自動車税(普通車)を払っておらず、昨日留守電に電話があっていました。
まとまったお金がないのですが、分割とか相談できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

分納の制度はあるので、相談してみましょう


認められるかどうかや、対応は都道府県でも違います
でもとりあえず相談しないことには始まりません
県も最終的にはきちんと収納したいわけですから

ただ利息が付く、ということと
分納でも、車検前には完納しないといけないので、その辺は気を付けてください。

あと分納もクレカ対応のところなどもあります。

自動車税は県税なので、県によって変わってくるんですよね。規定が。

というわけで、留守電くれた部署に今日電話してみて下さい。

滞納の延滞金の利率も高いですから対応は早くしたほうがいいですよ。
悪質な滞納と見られると、あちらも厳しくなりますし。
支払う意志や努力は見せたほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検があと半年で切れるのでそれまでには支払わないといけないです。
分かってはいたのですが、急な出費などが重なりお金を準備できていませんでした。

お礼日時:2016/08/12 10:59

留守電に折り返し電話をして相談するか、納付書に記載のある連絡先に相談しましょう。



分割は、だれでも認めてもらえるような納税者の権利ではありません。ですので、あくまでも、払う意思があり、払うための計画に相談に乗ってもらうという姿勢で相談しましょう。

長く大切に車を所有している人に対して税金を上げることに不満のようですが、大気汚染等の環境問題に対しての税金でもあるため、燃費も悪く、排ガスも多く出るような車から環境によい車へ買換えさせたいのでしょうね。
逆に廃車された車の処分などの環境への悪いイメージもありますが、それを補っても余りあるメリットが国や県にあるのでしょうね。

苦しいとありますが、税金の滞納延滞に対する罰でもある延滞金は、高利のようなものです。クレジットカードでキャッシングした時以上の率を求められます。
ある程度の犠牲を飲み込んでも早めの納付になるように頑張りましょう。

納税を含めた維持が難しいのであれば、車を手放すしかないのが日本という国なのです。

最後になりますが、分割納付では延滞状態であることは間違いありません。あなたが今後住宅ローンなどを組みたいと思ったりした際に納税証明などで不利になることもあります。結婚してお子さんができたといった場合にも、公立の保育園への入園の審査上不利益があるかもしれません。いつも分割納付などと言っていると、どこで不利益を受けるかわからないのです。地方税と言えども、義務なのですから、義務を果たせない人への不利益は当然という考えもあるのですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払えないようなら車を手放すことも考えます。
滞納で色々不利益なことがあるのですね。

お礼日時:2016/08/12 11:04

ちなみに、うちは2台15年落ちの古ーい車に乗っているので、毎年分割払いしています(;^_^A

    • good
    • 0

分割が出来ない時の裏技あります。


分割払いを断られたら、補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような裏技があったのでしょうか。
知りたかったですね。

お礼日時:2016/08/12 11:02

今月中に支払わなかったら給料などの差し押さえが始まります。


車を所有する限りは税金は考慮すべきでしたね。
取り敢えずは電話で相談してください。担当者も差し押さえは手間が掛かるので出来るだけ避けたいと思います。
延滞金は発生しますが待ってくれると思いますよ。
https://upin.jp/4096
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料を差し押さえされるんでしょうか。
お金を準備できなかった自分が悪いのですけどね。。。

お礼日時:2016/08/12 11:01

12月末日までに利息を含めて返済すればいいので、まずは、電話して分割払いしたいと言えば問題なく応じて貰えますよ。


安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
では分割払いを交渉してみます。
経済的に苦しいので古い車に乗り続けています。
13年以上たつので税金があがってしまい、ますます維持が難しくなってきました。エコカーに乗り換える人は税金優遇し、古い車を大切に乗っている人の税金を増やすなんておかしいと思います。すみません、以上愚痴でした。。。

お礼日時:2016/08/04 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!