プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、優しそうな声の高い社員女性に毎日叱られています。
私のある行動にキレたのか、それから毎日叱られるようになり、ついには怒鳴られるようになりました。

その女性社員は、他の人と私の態度が明らかに違い、他の部下には笑顔で対応しているのにか変わらず、私には厳しい目で叱られたりして怖い顔をされます。

昨日は、ハンディという機械を一瞬なくしていて、見つかったときに女性社員に、「無くしたら弁償やで!!!」と大きな声でにらみつけました。
私はビックリしてトイレで泣いてしまいましたが、これから女性社員と上手く会話できるか分かりません。

同じ部署の上司なので、関わらないといけないし、女性社員の自己紹介のときに「上の人からうるさく言うなと言われてますから(笑)こんな怖い顔ですが(笑)」と言っていたのに、私にはなんでうるさく言われるんだろうと、自分にだけ叱られているのも知っています。

面接を受けていただいた男性のリーダーは、異動や事務の仕事をしていて現場にはあまりいません。
面接のときに「言いたいことは何でも言ってくださいね。一番ダメなことは連絡もせずに来なくなることです。」と言われて、相談しようか悩んでいます。

相談して、告げ口したって女性社員に知られたら余計空気悪くなりますよね?

私は叱られてもいいですが、一生懸命やっているなかで、私にだけ態度を変えるのだけは止めてほしいのです。
言うならせめて笑顔でいってくれたら、なるほど~と納得しますが、どうも顔が怖いです。

A 回答 (9件)

あなたにだけそんな態度なのは、他の人は知っているの?他人に知られないようにやっているなら、あきらかにパワハラだと思いますよ。



パワハラの人は、だいたい損得勘定が激しいです。いじめても自分に跳ね返ってこなさそうな人を選びます。
権力者にはとても下手に出ます。

>相談して、告げ口したって女性社員に知られたら余計空気悪くなりますよね?

もし、そうなるとしたら、それはいじめです。パワハラです。
正当な業務上の注意であれば、そうはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ部署の人がいても、私に怒鳴ったり叱ったりしてるからほとんどの従業員が知っていると思います。
私もよく話す人に、相談したら「大丈夫。うるさいからね(笑)」と言ってくれましたが、このまま私にだけ態度を変えて叱る回数も増える気がするので、そうなったら色々な気持ちや出来事をリーダーに相談しようと思います。

私が強気で言い返しても、社員は、余計感情的になり避けるか、強烈になるかどちらかで居ても立ってもいられません。

お礼日時:2016/08/07 16:06

説明しないことを棚にあげて怒鳴るなんてほんとに頭にきますね。

上司は自分のことは棚にあげて部下のことを怒鳴っていると思います。
一つは上司に説明もせずに怒鳴るとは納得がゆかない。上司とは違い私はまだまだ仕事が出来ない部下です。私は透明の袋を捨てると判断してしまうほど仕事ができません。分からないことだらけです。仕事が出来ないことで怒鳴られるのは傷がつきます。私も仕事をしに来ている以上仕事ができるようになりたいです。どうか仕事ができるようになりたいという向上心をつぶさないでいただけますか?と訴えてみたらいかがでしょうか?または男性リーダーに仕事を覚えたいという向上心を上司につぶされて仕事が進まず困っていると訴えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いじめる人には、それより高い視点からきつく言い返す以外にありません。

「そのくらいのことで切れて大声でわめかないの!」など、その人の母親になったくらいの視点から攻撃しましょう。気持ちは、「相手のため」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこと言って、ぶちギレて毎日辞めさせるような行動をとらないでしょうか?
関西の女性は怖いですよ。

お礼日時:2016/08/06 16:35

私は自分が叱られたり怒鳴られたりした経験があるので、あなたの今の状況がとても辛いということがよく分かります。


あなたのある行動がきっかけかもしれないとおっしゃっておりますが、その行動はあなたも自覚されているようにその行動が原因かもしれないのならば、きっとその行動は理解できる人と理解出来ない人がいて、あなたのそのある行動とはきっといろいろな事情があり決して悪気があった訳ではなく、あなたはあなたの行動を認めているようにあなたの行動を理解されている方もいらっしゃると思います。この問題はその行動が原因で上司の行動が変わったのならばその行動について反省している、または自分も事情がありそのようにしてしまったと伝える必要があると思いますが、今はけっこう日にちがたっていて状況が変わってしまっているような感じがしてこのままだとあなた様が自滅してしまわれるようにお見受けいたします。勇気がいるかもしれませんが状況を変えたいのであれば勇気を出して自分が行動するしかないと思いますので、上司の上司に現状をお話しするのがいいと思います。上司の上司でしたら上司は部下なので、客観的に判断して上司にも注意などすると思います。ただその時、ほんとに素直に苦しくてどうしようもない状況を伝えることが大事だと思います。あなた様はとてもとても真面目でナイーブで人から誤解されてしまうようなところがあるのと違いますか?
陰ながら応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみだと思って捨てたものが、絶対捨てたらダメだったみたいで、誰が作業したかのデータだったみたいです。

棚入れするとき商品コードのシールを取って、棚入れします。
シールは自分の用意した透明袋に入れます。
それを捨てるものだと思って、後ろから怒鳴ってきました。
最初から、その女性社員が説明して怒鳴るならまだ分かるけど。

お礼日時:2016/08/06 16:39

お局さんってことですね



効果はないと思いますが相談しましょう
顔が怖いのは仕方がないです
    • good
    • 0

昔、数千人に指導した経験があります。


ダメな上司は「怒る」と「注意」の意味が理解できていません。

 ① 人は怒り癖が身につくとエスカレートした怒り方をする方も多いです。
   そんなタイプなのかなぁ~?と思えました。
   これが蔓延すると、あなたはストレス発散のターゲットになりかねません。

 ② 経営者からすれば叱る社員も、あなた(バイト?)も同じ大切な従事者です。

 ③ 先輩だから正しい?先輩の発言には絶対と言うのも存在しますが、何でもかんでもではありません。
   上の立場を利用して自分に都合よく解釈し混同した考え方をす押し付ける者もいます。
   これは絶対好ましい事でも正しい事でもないんです。

 ④ 要領や挨拶を上手く使いましょう。
   例:挨拶は明るめに。挨拶は絶対に怠らないで下さい。
     怒られてるのか?注意されてるのか?事は不服でしょうが、ココをどう捉えるのか?
     注意されたり、怒られた時は相手が恥ずかしくなるくらい大きな声でお礼を言うのも一考です。   

 ⑤ その先輩を褒めて下さい。
   例:肌がキレイとか・目がキレイとか・仕事がデキルとか何でも構いません。
     笑ってる顔が素敵とか。。。
     良いところを尊敬の眼差しで褒め倒してみてはいかがでしょうか?  
    
 ⑥ 適度なところで、その先輩を頼るのもテクニックです。
   そして適度なタイミングで先輩の性格にもよりますが言われる前に仕事を済ませておくと
   さらにポイントが上がります。

 生意気な発言になりますが、業務全般を確実に覚えて頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は新入社員を指導する立場の人間です。

しかも顔も怖いらしいです(笑)
あなたの「ある行動にキレたのか」っていう部分が気になりました。
「ある行動」って何をしたのですか?
それにもよりますが、他の人がおっしゃるように、人に注意するのは結構勇気がいるもんです。
それでも一生懸命仕事をするような態度が見受けられたら、その女性社員も変わるのではないでしょうか?

誰に相談してもその女性社員にしてみたら「告げ口」と思われるかもしれないので、本人ではなく、他の人に相談するのであればそこは慎重に…

私だったら周りに人がいない時に直接原因を聞かれた方が嬉しいですが…あと、頼られたら結構嬉しいです。
これからも多分お世話になる人だと思うので、早くいい関係になれるように祈ってます。頑張れ!!
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


相談してみるのはいいかも知れませんが、まずは自分を変えてみては??
怒られないように、どーすればいいのか考えてみてみることも大切です。
逆の立場になって考えて、冷静に行動しましょう。
貴方ならきっと出来るはず!!
頑張って!
    • good
    • 1

ハンディ無くしたら一ついくらかかるか知ってますか?


あなたはバイトですかね?
面接なんて大体優しい言葉を使います。一度でもいいから相談されてみては?
恐らくあなたに原因があるように思われます。怒りたくて怒りたいひとはいません。怒るのって本当にしんどいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怒り方にも色々ありますよね。
怒鳴るのは精神的に疲れると思います。
でも、言った後の爽快感が良いんじゃないんですか?

原因があっても違う人も同じことやっている上に私にだけ叱る上司なんで。

お礼日時:2016/08/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!