アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
九州に住んでおります、現在高校1年の女子です。
最近文理選択も終わり、徐々に大学を意識するようになった中で防衛大学校について、ぜひ質問したいことがありましたので投稿いたします。
もしお時間がありましたらご回答頂ける様、よろしくおねがいします。

ところで本題です。

先日の文理選択で、お茶の水女子大学の文教学部を志望していた為に文系を選択したのですが、最近になって防衛大学校に興味を抱くようになり色々と調べてみました。

そこで、理系より文系のほうが難易度、倍率が高く、ましては女子は20倍程の倍率であると耳にしました。東大と同等であるという噂も……。

正直、防衛大学校で女子、さらには文系で受験するのはやはり、かなり困難なことなのでしょうか。私は今になって、安易な気持ちで文系を選択したことを後悔しています。

私の通う高校では理系と文系にそれぞれトップクラスがありますが、毎年防衛大学校に合格される先輩方はそのクラスではありませんでした。
その先輩が男の方だったからでしょうか。どことなく防衛大学校が東大ほど難関であると捉えていませんでしたが、今回インターネットや本で調べたところ、やはり合格はかなり厳しいようでした。

もし、防衛大学校の入試について。特に文系・女子において詳しい方に助言を頂けたらと思います。

本気で防衛大学校を目指しています。
もしよろしければ、難関大の合格にあたっての効率の良い学習の方法についてもご回答頂けるとなお嬉しいです。

長々と大変申し訳ございませんでした。
最後まで目を通して頂いた方、ありがとうございます。

ご協力、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

東大と同等なわけはありません!偏差値だけとれば東大どころか地方国立レベルです!それより入学金も授業料も要りませんし、給料まで毎月出

るわけですから、それなりの国防意識が必要で、万一の時は徴収されますから、その意識がないと無理です!だから男性の方が合格し易いだけです!あと身長体重等の身体検査や、運動神経も判断されますし、授業で相当厳しい体力も要求されますし、規律も相当厳しいですから、女性は相当な覚悟(自衛隊に入隊するぐらい)の覚悟がないとついていけず、リタイアしますから!また卒業まで全寮制で監視されているのも事実です!難易度や偏差値、よりもこれらを重視してますから、国防に関心がありまた司令官、上官としての素質があるかが重要ですから、東大とは全く芯から違いますし、東大ほどの学力など全く必要ありません!ただこの様なことから、国防に女性が関心あったり、当然万一の時は徴収されますから、女性行きたいですか?普通の大学とは勉強内容も当然国防がらみで違いますし、外出も門限あったりと普通の大学生とは全く違う学生生活で、規律が厳格ですよ!合格してただで大学行けるし毎月給料ももらえるなどと安易では、退学するはめに追い込まれますよ!毎日が国防の為の訓練であると認識して下さい!毎日が体力勝負ですよ!自衛隊体育大学と変わりません!
    • 1