プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュースは基本的にあまり飲みません。
麦茶や緑茶、水など飲んだことによって逆にのどが渇くようなものは飲みませんが、のどが渇いて大体一日タイトルに書いている量を飲んでいます。17歳ぐらいの時からずっとです。タバコを吸うと、喉が渇くので、コップ2杯の水分を取ります。

別に異常ではないですよね?普通一日どれくらいが平均量なんでしょうか??

A 回答 (7件)

 麦茶や緑茶なら、3リットル4リットルぐらいはいいのではないでしょうか?


 私は、時折5リットルぐらい飲んでる事もありますし(笑)。
 麦茶や緑茶は、飲んでも殆ど尿で出ていっちゃうので良いのですよ。新陳代謝も高まりますから。
 ジュース等だと、糖分は尿で出ていかずに蓄積するので逆に体に悪いです。でも、麦茶・緑茶・水なら全く問題はないです。
 よく「水を飲みすぎると体に悪い」と言われますが、冷たい水を飲むと体温が下がり、体は体温を元に戻す為、体温が上げるのですが、上がり始めた所にまた冷たい水を飲むのを繰り返すと、体温が元に戻れなくなるから、体温調節が出来くなり、夏バテになったり体調を悪くします。ですから、あまり水分は取るな!というのが真意なようです。
 さほど「冷たい!」と感じる水でなければ、構いません。
 
 ★ただ、4リットル飲むにしても、1度に500ml一気飲み‥‥などは止めてくださいね。

 あと、飲みすぎた量は、ちゃんど尿として排出されているかが一番の問題です。飲みすぎた量は、尿として出て行きますが、4リットル(以上)飲んでいるのに、それにくらべて尿量がやけに少ない‥‥とかだと、単に喉が渇いたや暑いからとは別の要因で、体が欲しているかもしれませんので(体内の血液濃度が濃い為、必死に薄めようと体が水を欲する場合もあり)、その場合は、一度医者に相談してみることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいものを一気に飲むと胸がものすごく苦しくなるので一気には飲まないです^^
おしっこも大量に出ます(爆
大丈夫そうなので安心しました、有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 11:50

「水は1日2リットル」ですが、限度じゃないです。

『最低』でも2リットルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。
「最低」だったんですね。軽~くクリアしてます^^
有難うございました。

お礼日時:2004/07/26 03:02

>麦茶や緑茶、水など飲んだことによって逆にのどが渇くようなものは飲みませんが


⇒これらを飲むと、更に喉が渇くのですか?
 何を飲んでいるのですか?

17歳からずっとって、何年間ですか。または何歳?
夏も冬も関係なしにですか?

>別に異常ではないですよね?
⇒生活状態・環境にもよりますが、日本での普通の生活なら異常が有ると思われますので、病院での検査を受けましょう。

例えば、鉄鋼場の作業しているとか、スポーツを毎日かなりしているとかだと違いますよ。

採り方にもよりますが、循環系や一部の臓器への負担が高まる事も考えられます。 若い時は余裕が有るので、それなりに耐えていますが、加齢により余裕がなくなると、症状が出てくる可能性が高まります。

この回答への補足

質問したことについての回答がないので、どうやら専門家ではなさそうですね^^;

素人相手に、あまり脅かすのはやめましょうーー。
日本人は肩書きに弱いので。。

補足日時:2004/07/26 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在23で、オールシーズン飲んでます。夏は冬よりは量は多くなりますが。
お医者さんですか? 専門家=医者と私は認識しておりますがどうなんですか?

エアコンの効いた部屋にいることが多いですね。
加齢になるとどんな症状が出てくると思いますか?教えてください。

お礼日時:2004/07/24 12:14

「水分を多く摂る」 


これだけなら何も心配は要らないと思います。
問題は その他のあなたの状態です。

不眠、疲れやすい、痩せていく、やる気が出ない、やたらと眠い
などの症状はありませんか?

私の知り合いは ものすごく喉が渇く人でした。
500mlのお茶を 一気飲みもざらで、また飲もうとして
みんなが良くびっくりしてましたよ。
ある時、風邪を引いてなかなか治らないので 病院へ行ったところ、
「バセドー氏病」と診断されました。

病気かどうかは 喉が渇く 以外の症状です。
URLを貼っておきますから、思い当たる事があったら
早めに診察を受けましょう。

何ともなければ 心配なくごくごく飲んで下さい。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分を多く取ること意外には特に挙げられている症状は無いです。
風邪はほとんど引きません。ということは大丈夫ということですね^^
これからの季節は1.5倍は通常より飲みます。ごくごく飲みたいと思います^^有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 12:05

あまり心配はないと思いますが。


糖尿病の症状として水分を多く取ることがありますので
もし心配でしたら血糖値を調べて
もし糖尿病の疑いがあるなら
ブドウ糖負荷試験で
血糖値・HbA1c(数ヶ月の血糖値の平均値)
を受けて下さい。
合併症として腎不全・網膜の血管への悪影響で
最悪の場合四肢麻痺・失明に到る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病にかかる主な原因はなんでしょうか?
喉が渇くといった症状以外でなにか他に目に見えてわかる症状ってありますか?有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 12:01

NHKの健康番組では1日2リットルの水(お茶含む)を飲むことを推奨してましたよ。



水分を多く取ることによって血液がサラサラになるので、脳血栓などを防ぐことができるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは2リットルまでが限度ということですか?
そのほかにもいろんな効き目があるようですね、有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 11:55

文章がわかりずらいですが、ジュースを飲むのではなくてお茶系を飲むと言うことですね?



お茶系は#1の方も言っているとおり、新陳代謝も高まりますし、お茶は糖分が入っていないため良いと思います。

ジュースよりはかなりいいです。

しかし、異常に水分を取りすぎでは無いでしょうか?
運動して喉が渇くのはわかりますが、煙草を吸っただけで喉が渇くのは、少し、渇きすぎではないでしょうか?
それほど汗をかいているわけでもないようですし。ハードな運動をしているようなわけでもないようですし。

糖尿病になると、喉が渇きやすくなるようです。
なので、一度、医者に相談に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり喉渇きすぎですかね?運動は10代のころはほぼ毎日水泳してましたが、20超えてここ2~3年はやってないです。

糖尿病って23歳でもなりますか?糖尿病になるひとって、肥満の人とか塩分とりすぎの人がなりやすいんですかね?どちらにもあてはまらないですが、どうなんでしょう?有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!