プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年前早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学の学生でした。

基本的に講義には出席してましたが、試験前などに「○○学のノートコピーさせて」など言ってくる輩が許せなかったです。

まず人が前期だけでも12回、通年だと24回も講義に出席するために往復3時間弱かけて大学に移動し、1回に就き90分も教授の話を聞きながらノートを取り試験に備えてるのに、試験前だけ友だち面してたった数分のコピーで人の苦労の成果をまるごとかっさらうのが許せなかったです。

ノートをコピーする奴は良心が痛まないんですか?人間のクズです。

A 回答 (14件中1~10件)

しょうがねぇなぁ....。



みんな金を借りに来る、金を借りる奴なんて人間のくずだ。
言ってりゃ良いですが、言っている間に銀行や金貸しは、金を貸して儲けているんですよ。
まさか早稲田の政経出た40代の人間が、それを知らないはずは無いでしょう。
そもそも、俺をあてにするなんて、って言ってたら、大隈重信は早稲田建てましたかね。

ちなみに私は、ノートを借りもしたけれどノートじゃ無い物まで貸しもしたんで。
自分のノートで他人が少しは賢くなるなら、そりゃ結構なことでしょう。
んなこと言い出せば、俺の授業内容は俺が勉強して研究したことであって、微々たる金出してその話を聞き出そうなんてふざけるな、と授業を拒否されますよ。

あなたの倫理観は、ある面では正しいと思いますが、非常に近視眼的です。
あなたの努力を他人が評価してくれるんです。結構なことだと思いますがね。
そのみんなの評価尊敬を、あなたは何かに変えられないのですよ。
金取ったって良いと思うんですよ。
いや、あいつのノートは1科目100円の価値はある、なんてことにでもなれば、試験の度に10万円入ってくるかもしれない。
良いものなら5万円は堅い。最低年間10~15万。学費の足しにはなる。もっと売れれば学費の半分稼げるかもしれない。
全然知らない先輩から声かけられて、それで知り合いになって、後々色々な情報を得られたかもしれない。
あなたとは違うタイプの人間だろうから、あなたが詳しくないようなことを知っているかもしれない。
誰かの起業した会社が大きくなって、失業したあなたを拾ってくれるかもしれない。
最後にしくじって地獄に落ちた時に、ノートを借りて救われた誰かが、天国から蜘蛛の糸を垂らしてくれるかもしれない。

ノートを借りに来るやつがいるんなら、そこまでが社会科学的な事象でしょう。ほぼ間違いなく。
それを、倫理的に非難する、法律で規制する、というのもありっちゃぁありでしょうが、せっかく水が上から下に流れ落ちているんなら、そうだ、水力発電所を建てよう、というほうが賢いだろうと思います。
また、私は中学の頃から後輩の面倒見てきたんで、自分にマイナスにならない程度のことを他人に提供するということに抵抗はありません。
後輩は、自分の経験等々を生かして、私より楽に上手になって欲しいと思ってました。
そんなときだけ友達面、なのかどうかはそいつだけの責任では無いのですし。
    • good
    • 1

私も同じような経験があるので、あなたの気持ちは分かります。

自分の都合の良いときだけ友達面して、利用するなんて、本当に不愉快ですよね。私はそういう経験をして大学時代にノートを貸してと頼まれても、友達以外には断るようにしていました。それで縁が切れるなら、所詮その程度の人間だと思いますし、そんな奴とは関わりたくないですから。
あなたと同じで、私も親しくないのにノートを貸してと言う人は嫌いです!!
    • good
    • 1

そんな”クズ”とはノートを貸すのを拒否して縁を切ってしまえばいいんじゃないですか?


まあ、結果友達をみんな失っても責任は持ちませんが。

あ、そんなしょぼい関係でしか友達がいない人ではないですか。それはよかった。

ちなみに最近の学生は携帯で板書をやみくもに写メって終わりみたいな新手が出てきてるそうですから、時代が悪かったですね、としか言いようがありません。個人的には、それだけ苦労したなら金払ってもらうとか、別の授業も含めて過去問横流ししてもらうとかすれば持ちつ持たれつでいいともうんだけど、自分が苦労したから他人も苦労しろ、っていう理論は人生損する典型的パターンですぜ。
    • good
    • 0

あなたの倫理観を大事にされることをおすすめしたいのですがよろしいですか?


というのはあなたは苦労して学校に3時間もの時間を費やして通われたのです。そしてまたあなたの偉いところは学校に通える感謝があるから、講義に対していい講義悪い講義と批評せずに、全ての講義から少しでも自分のものにしようと必死に写し努力されたのではないですか?そういう感謝や努力を知らずに平気にノート貸してといともあっさりコピーして何食わぬ顔で過ごす輩に頭がきているのですよね。
あなたはとても謙虚で人格が上品なのです。故にほんとの意味で自分を高められるまたは切磋琢磨できる仲間をお持ちだと思うのですがいかがですか?
あなたにないものは人を馬鹿にすることです。人を馬鹿にすることがないからこうして苦しむのです。それは人を信じることができるからです。
でも20年がたちおそらく何かで悩まれていて報われないと感じることがあってこのような質問をしていると思うのですがいかがですか?
またあなたはとても正直であるので苦しいことを苦しいと素直に表現できるのだと思います。

コピーをした人間はおそらく人間の感情をあまり尊重しないような輩なのだと思います。もしくは例えばあなたはどんな講義でも感謝の気持ちと求道心でちゃんと講義を聞ける心があるけどコピー人間はその心がないのです。多角的に考えるならば早稲田大学に入学はしたものの早稲田大学は第一希望ではなくすごく悔しい思いで泣く泣く早稲田大学に行くことになってしまってもしかしたら親にも早稲田大学を馬鹿にされて過ごしていた学生だったかもしれません。はたから見ればコピー学生を羨ましいと思う人間まさにあなたも要領のよさをムカつきなおコピー人間にさして悪いことなどが起こらずもしかしたらあなたが羨ましいと思うことでもあったのか?が身に起こっていたのかもしれないけど、コピー学生はもしかしたら誰にも何も言えずに自傷行為(カッターで自分のこと切っちゃう)もしかしたら要領のよさからそういう仲間に目をつけられて麻薬とかに手をそめるとかあるかもしれません、、、、こんな風に私が感じるのはコピー学生のメンタルの弱さを感じるからです。
もしまれに講義に対して批評をしていてあなたを馬鹿にしてコピーしたのならばそんな風に馬鹿にする必要はないのですよ。やはりほんとはあなたのように真面目に感謝して講義を受けたかったけどとてもそんな風に感情がならなかったことがきっと何かあるんじゃないかな?
あなたにはあなたの使命があってコピー学生はメンタル弱そうだけどコピー学生の使命があってあなたはメンタルの強さ優しさを備えているので今後もしまた自分の努力が踏みにじられそうな時は、これは貸すことができない。自分が努力したものを簡単に渡すことができない。なぜこれをあなたに貸さなければいけないのか。教えてほしい。僕にはかす意味が分からない。などと自分の思うことを伝えて断ってみたらどうでしょうか?それともこれを貸したら僕に何かおごってくれるのか(笑)とかユーモアに対応してみてはいかがでしょうか?
決してあなたはぶれずにあなたのままでこれからも生きてください。
    • good
    • 0

あなたの努力がそのノート程度なのか、と聞かれているんだが。


それともあなたのノートは即出版可能で、その分野の学生にバンバン売れるようなできだったのですか?
どうせ下手くそな講義だろうに、そこからそんなもん書けるんなら、出版社に持ち込めば、友人ももっと喜んだでしょうに。

> まさに『利用』です。

そう、あなたに相手を利用する能力が無いのです。
物が実際に右から左に移動するのに、あなたはそれを利用できないのです。
20年経ってまだ理解できませんか。
早稲田はダメガリ勉が行く大学では無いんで、行き先を間違えたのでしょう。


腐って黒く変色したカルピスみたいな講義ならいくつも受けたような気がする。
さすがにそういう講義のノートは借りる気もしなかったかな。
一つ特別講義があって、一人で聞きにいったんですが、普段ノートを取らない私がびっしりノートを取るくらいのおもしろさ。
友人に、こういう講義があってさ、と。
ノートを見せる私と見せたがらないあなたと。
試験のために勉強する、なんて糞みみっちい目標を立てるからおかしなことになる。
くだらん。
    • good
    • 2

No.7です。



ありゃ。
意図せず自身が三流であることを認めちゃう返答が返ってきましたよ。

ってかさ、
ノートを写しただけで講義の内容を理解できるくらい「薄いカルピスのような講義」だったのか
ノートを見るだけで理解できるような「優秀な奴」から写させてと言われたか
のどちらかではないのかな。
それともノートさえ見れば何とかなると思い込みの激しい「場違いな奴」だったかだ。

質問や回答への返答を見る限り、”popcorn008”さんは「場違いな奴」の仲間に見えますよ。
No.6の方も仰っているように恥ずかしい行為ですので、質問を即刻「ベストアンサーなし」で締め切ることを勧めます。
変に返答をしない方が得策です。(マジ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

努力だって必要だろうが

お礼日時:2016/08/10 17:55

5流の大学及び大学院の出身者です。

友達のノートのコピーをしたこともありますし、自分のノートを貸したこともあります。
ノートのコピーを取らせてもらった相手には、これからの人生でお返しをできればと思いますし、もし本人に直接できなかったとしても、それ以上の働きを社会にお返ししていきたいと考えています。

ノートを貸した相手が、コピーするだけで相手は全然協力しないのであれば、そのような縁だったのだと思います。
貴方に何にも協力しないで貰うだけの方であれば、お金を貸して返ってこないことと類似します。

しかしながら、20年前に貴方が早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学で親切にノートを貸したという事実があるのですから、そのことは称賛・尊敬されるべきことであり、貴方の人生において必ずポジティブな方向に働いているはずです。それは小さなことなのかもしれませんが小さなプラスだと思います。ご卒業後の20年間も常に貴方が与え続けることをされてきたのであれば、積み重ねてこられた小さなプラスが大きなプラスに既になっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発送の転換ですね。

もらうだけの奴はマイナスが積み重なってそのうち人生で損をする、そう思いたいものです。

お礼日時:2016/08/10 17:13

だったらそう思っていればよいのではないでしょうか。


自分はそう思うことを否定しませんが、同意もしません。

(´・ω・`)同意を求めることを目的とした投稿のような気がするんですよ。これ。
利用規約や禁止事項も読めない情弱は罵倒されて消えろと誰かが言っていたような気がします。(表現はアウトですが、文意は筋が通っていると思います)
一流なんておこがましい。中身は三流にすらなれないようなやつに向けた言葉ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

余計なお世話です

お礼日時:2016/08/10 17:10

同じ所を出ているから貴方の発言が恥ずかしいだけ。

40でも70でも一緒。頭の良し悪しではない。貸した貴方が人を見る目がないだけの話。そいつもきっと偉く成っているのだろうな。

みっともない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

偏差値を出したのはKYでしたね、

お礼日時:2016/08/10 17:09

早稲田大学政治経済学部経済学科



こんなつまらない話題で引っ掛かっている人間がここを出ているとは俄かに信じ難い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出身です、これは紛れもない事実。

あなたは英国社で偏差値70以上を取れるんですか??

お礼日時:2016/08/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!