アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。
しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、
冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス…
とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの
ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった
感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、
「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと
したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます)
こんな感じでズルズルと3年間…。

父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って
けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を
通しています。

早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが
何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ
しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

A 回答 (38件中31~38件)

私も若かった頃、留学をしていました。

ただ、両親に相談する前に自分で貯金をして、その国で半年位生活出来る位のお金を貯めてから、初めて両親に話しました。

早く留学したいという気持ちはわかりますが、質問者さんの補足を読んでみると、仮にご両親が留学を許可してくれたとしても、目に見える結果を出さなければ納得してくれなさそうですよね…?
短期間の留学ではそんな飛躍的な進歩は難しいと思います。

私の場合はもちろん勉強もしたかったのもありますが、海外での生活に憧れていたので、留学しました。
留学は自分が考えているよりお金がかかります。
まだお若い様なので、焦らず目標の留学のためにお金を貯めて、自費で行ってみてはいかがですか?
半年滞在できる費用を貯めなくても、短い留学なら数週間もあります。
ご両親に頼るだけではなくて、ご自分の力で夢を形にしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ、それだとあと数年も掛かることになります
よね…。私はアルバイトをしたことがないのでお金を
貯めるとなると0からのスタートになります。
経験がないのでどれくらいの期間でどれくらいの
金額が貯まるのか分かりませんが、すでに3年間
行きたいと思い続けているので、後数年待つのは
ちょっときついです。

あと一つ重大な問題が…。親に、未成年の内のアル
バイトを禁じられています…。

• 0

休みの度に留学したいと言ったって、それは遊びに行くだけしょう。

(だれが考えてもそうです)

本当に留学して学びたいなら、それなりの計画をたて、自分なりに準備するはずですが、休みになれば言い出す留学なんて、親にしてみればふざけるなということでしょう。

説得したければ、まず自分自身がはっきりと計画を示し、準備をし、その上で親に話すべきでしょう。

この回答への補足

「計画を立てて自分なりに準備する」について
ですが、この3年間で何十校もの資料を集め、留学
センターにも問い合わせたりしました。

その結果、行きたい国や滞在したい場所、その間に
通う学校やその学校のスケジュール等々…他にも
色々なことを自分でできる限り調べました。

が、親は「子供のくせにでしゃばるんじゃない。」と
一喝。今までにないくらい怒られた経験があります。

ただ「留学させてくれ」では話が全然前に進まない。
かといって自分で予定を立てようものならそれは
それでキレられて、どうしろと言うんですか?

…アドバイスくださったのにキツイ感じの文章で
ごめんなさい。とにかく、こんな感じでどうしようも
ありません。

• 0

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

物事は結果ですね、お分かりでしょうか. お母さんは、次の休みに次の休みに、トヒントをあげてくれていますね.

この言葉を聞いて、3年間も何を考えてきたのかもう一度考えてみてください. お母さんのヒントはもう一つあります. お母さんの口約束を聞いて「ああ口だけじゃんか」と思っているに違いありませんね.

今自分を見てください. 口約束しているだけではないのでしょうか. 

お父さんももっとはっきりしたヒントをくれていますね. 知能レベルの低い奴、といっていますね. けなしていると思っているんでか、 赤ちゃんに自転車をあげますか? 小学生にバイクをあげますか?  能力がないからですね. 自転車を与えてもいい時期だと判断するのは親ですね. 今のあなたには「留学」を与える能力を認めていないのです.

親としてはもちろんお金のことはあるでしょう、しかし、どうせ行くのであれば、80%とも言われている「結う学生」にはなってもらいたくないんでしょう. 幼児に自転車で怪我をしてもらいたくないのと同じです.

#3さんがおっしゃっているように、親から見たあなたは「行っても大丈夫」だと言う事を示していますか? 叱られた事に対しどのように対応していますか? 親が「不満」としている所を知っていますか? それに対し「言い訳」をしているのでは、反抗しているんでは、口答えしているのでは?

留学という物を親が軽くみる物ではありません やらせたいのは全ての親の希望でもあると私は信じます. どんなに経済的負担になろうともやらせたいでしょう。

でも、働きお金を作り始めれば分かると思いますが、どんなに金持ちでも収入は限られています. そのお金を有効に使わなくてはなりません. 

貴方が「行きたいという欲望」だけでなく、行っても意味のあるものをもって帰ってこれる力が本当に成るのかを示す必要があると思います.

この3年間、それに対し何をしましたか? あなたの欲望を示すだけですか? 「日本では英検やTOELCの受け、英会話教室にも2校通っています。」と書かれておりますが、結果はどうなんでしょうか. 英会話教室は安いと思えません. 2校も行って会話ができるようになりましたか? 私の思うに結果ができていないのではないでしょうか. 親からしてみれば、日本語の通じない生活の不便な所で意味のある結果が出るはずがない、この3年間見れば分かる、と感じているのではないでしょうか.

私も留学の実際を知る必要があると思います. 何のためにいくのか。 いいえ、英語を磨く為に、では、理由になっていません. 私自身数多くの留学生を見てきました. 遊びに来ている学生が殆んどです. 特に、ESLに通っている学生たちは.

英語が分からないからESLに来る. 問題ないように見えますね. くるのは誰でもできます、旅行人学費だけでいいのです. だから来るのです. ほとんどの人が「やるぞ!」で来ます.

しかし、ESLの授業もわからなくついていけないから他の日本人と一日中いっしょにいて日本語をしゃべる宿題の答えをコピーして、日本のビデオを見て、日本の雑誌を読んで位置がまた過ぎ去っていってします、という生活をしている学生がたくさんいます. 殆んど、といってもいいくらいです. 

アメリカで生きた、というだけで帰っていく学生もたくさんいます.

今どうですか、友達の誘惑を「やらなくてはいけないことがあるので」と断れますか? 外国に行けば寂しくなるのは当然です. しかし、外国に言っている間、「英語力を延ばしたいから着ているんだ」という精神力はできていますか?

留学生の中には、せっかくアメリカに来ているんだし、アメリカの文化を知る必要がある、とじぶんに言い聞かせて、「たまには楽しまなきゃ」と自己暗示して、結局、その「たまに」が「普段」になってしまう事もあります.

という事で、アドバイスです.

まず、親の言う事を徹底的に素直に聞く事、これを読んでからすぐです

留学について調べる. 他の回答者の回答にアドバイスがありますね.

学校の成績を2段階上げる. 英語は一番上までにあげる. 

会話学校は辞める. お金のかからない所を探す.

テレビを見るときは英語の番組

ラジオを聞くときは英語の番組

ビデオを見るときは字幕なし

英語のメル友を探す

このサイトで質問する

英語の本を読む. 中学の英語の教科書を探し出し徹底的に丸暗記できるくらい読み直す。

道端で見かけた外人さんに通じようと通じまいと話し掛ける.

困っていそうな外人さんを助ける.

英語を教えている教会があったらそこへ行く(信者になるためでなくとも受け入れてくれるはず)

インターネットで興味のある事について英語のサイトを探し読む

トイレに英英辞典を置いて、「大」をするときはその時間読む.

旅費は自分で出すと決めそのためにバイトをする. 外人がくるようなところ(マクドナルドとか)なら時給は少なくともかまわない

もっとできることはあるはず、自分でリストアップしてください.

そして、今日から、英語の世界に留学しているんだと自覚して見てください. 3ヶ月やれますか? 6ヶ月は? 1年は?

やれるなら私ができることであればなんでも応援します.  

できるはずなんじゃん、から始まって、言い訳を言うようでしたら、不運だったと諦めた方がいいと思います. 留学したいのにできない人はたくさんいます. その人たちと同じ運命です.

しかし、これだけはいえますよ. 3ヶ月やれば、プラスになる事ばっかりです. 書いてみましょうか?

成績が上がる.

英語が分かる様になる

つらくてもやれば出きるんだという自信がつく

よって親があなたの事を見直す.

ESLなんていかなくとも、もう少し頑張って直接大学へ行くことも可能になる.

直接行けるのであれば、ESLの「悪友」との付き合いは少なくなる

英語が分かる様になれば、その国の人との交流を高める事が出来る(日本でもその国でも)

そうする事にあって英語の理解もより深める事ができる.

楽しむ時はとことんまで楽しくことができる

頑張る事の有意義さが身につく

何が自分の為になり何が自分を蹴落とす事になるのかが分かる

辛くとも、やりたくなくても、落ち込んでも、自身をなくしても、頑張る事によって誰にも有無を言わせない実力がつく、

など、悪い事無しです. 頑張る事によって、今直面している親の承諾も難しい物ではなくなるはずです. 英語付けになっているあなたをみて、頑張っているあなたをみて、叱る必要のないあなたを見て、あなたの大きな夢をかなえてやりたくないと思う親がどこにいるでしょうか.

今日からです、やるのは. あなたがやらなくて誰がやるのですか. 「留学手帳」を自分で作り、自分に励みとなる事や、"List to do"で何をやらなくてはならないのか時間があるたびに書き込み、それを詠みつづけ、自分を押してください.

夢は見るものでも負う物でもありません. 現実の物にしてこそ夢になるのです. 夢と希望は違う物ですね.

若い頃今喋っている英語を喋りたくなりたいのが夢だった、といえる日が必ず来ます、

頑張ってみませんか、 頑張っている人を見るたびに私も更に頑張れます.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

私は、親がヒントをくれているなんて思えません。
母のは絶対に口約束です。これは私だけが言って
いるのではありません。母はそういう人なんです。
私以外の家族は母のことを「口先だけ」とか「気分
次第」とか言っています。親戚だってそうです。
だから私は、母がヒントを出してるなんて絶対に
思えません。

父のことを書きます。父は2年前に不倫をしました。
それを私が見つけてとがめたところ、逆切れされ
「今すぐ出て行け」と言われました。もちろん私には
何の非もないので家を出て行くなんてバカな真似は
しなかったし今もその家に住んでます。でもその時
から私と父は口を利いていません。父は今は、私の
全てが気に入らないようです。することなすこと何も
かも。話は反れましたが(?)私と父の関係はこんな
感じです。『今のあなたには「留学」を与える能力を認めていないのです.』なんてあり得ません。父は
ここ2年間の私の過ごし方や見に起きたこと、感じた
こと…これっぽっちも知らないし興味もないんです
から。

それから、英検とTOELCの成績は確実に上がっている
し英会話の先生からも「留学に行っても十分ついて
いける」と言われています。結果は十分出ています。
4年前は私は英語なんてなくなれば良いのにと思う程
大嫌いでした。それが今では大好きだし将来は海外に
住みたいとも考えています。それが何よりの結果だと
思っています。

それと、テレビは副生音で見ることもしばしばあり
映画は全て字幕です。吹き替えは見ません。ペンパル
だっています。改札で困っている外国の人を手伝った
こともあります。雑誌も洋雑誌の方が多いしCDは全て
海外のアーティストのです。PCの「お気に入り」の
中身の1/3は海外サイトです。

私にできることはもうないってくらい、本っっっ当に
頑張っています!!

• 0

No.2のNorikunnyです。

英会話学校を2校も通っているのですか! それは親が費用を出してくれているのですよね? 親にしてみれば「この上、まだ留学したいだと~(`Д´)」と思っているのでしょう。 マチガイナイ。

留学の目的がはっきりされているのであれば、それを習得した後の人生設計、もう一度書きますが留学の費用弁済方法などをきっちり自分なりに考えて親に相談すれば親の見方も少しは違ってくるのではないでしょうか。 また一足飛びに留学するのではなく、一度視察を兼ねて海外旅行に行ってみるための計画を立ててみてはどうですか?

この回答への補足

英会話学校はCMをやっているような大手のところでは
なく、個人の小さなところです。電車にだって乗らないし、それどころか一方は徒歩1分、もう一方は徒歩2分のところです。両方ともまだ初めてから1ヶ月ちょっとです。

それに、旅行は親が嫌がって連れて行ってくれません。留学の前には何度も、何度も旅行に連れて行ってと頼みました。でも駄目でした。

• 0

下記に留学について書かれていますので、そういったことを含めてご両親を説得してみては?

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/career/abroad/
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。どうもありがとうございました。

mkaizumi さん、こんにちは。

留学は勉強と精神面の強さを必要とします。
親があなたを心配しているからか、留学させる価値や意味がないと思っているか、他の理由があるか何か理由があるのでしょう。

>父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って
けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を
通しています。

ではその通りなのでは?
奨学金を目指してみたり英語の成績を抜群にあげる努力をしましょう。ただ行ってみたいだけ程度に思われているのではないでしょうか?
いくら未成年でも方法があると思います。
ただ行きたい、行きたいといっても無理に決まってます。
むしろ行きたい、はいそうですか、と行かせる親のほうがおかしいです。

何故いきたいのか、漠然としたことでなく、今その留学をしなきゃいけない理由を親にわかってもらうべきです。
貴方にいける能力(ある程度英語ができないと授業も受けれませんよ)や精神面の強さがないと継続できません。自分の生活態度なども大事な要素です。
普段の生活態度、親から叱られてませんか?
言われたことをしっかりやっているか、自制がとれるかなども大事な要素です。
ご質問を見た限りではそのあたりが弱いと思います。

またご自分の家庭に留学できる金銭があるのか、考えたことがありますか?
留学にいくらかかるのかも。
その留学費用に勝る結果を親に見せることができますか?
どういう手段で留学するのか、そういう現実を見てもう一度、自分の足元を見ましょう。
あなたのご質問を見ていると親の理解のなさをあげてますが私には貴方にも親を納得させる要素がないのだと思います。
mkaizumiさんが学生なのかいくつなのか知りませんけど、3年いい続ける努力より他の努力をしたほうがいいと思います。
先ずは自分でどこの大学?にいきたのか。費用がどの程度かかるのか、期間など留学センターにでも足を運んでしらべ書類を用意し現実的なプランを立てましょう。
そしてそういった現実的な部分と自分のやりたいことを親に認めてもらいましょう。

この回答への補足

私の親戚は年に数回海外に行っていますが現地の
言葉を勉強するなんてもっての他でガイド付きの
ツアーかどの国でも日本語でぶつかっていきます。
私はそういうのは嫌だしきらいです。違う国に行く
なら言葉はもちろんのことその国の文化とかも学んで
行きたいと思っています。

留学したいという意思だけを3年間言い続けてきた
訳ではありません。学校の成績も頑張ってトップ
クラスまで上げました。英検もTOELCも受けました。
(明日も受けに行きます)英会話教室にも通っていて
ネイティブの先生から、留学しても大丈夫な語学力
だと言われました。

金銭的なことは考えていませんでした…が、留学したい目的はそれなりにある方だと思っています。生の
英語に触れて現地の生活に自分を置いてみたいです。

それに、自分で細かいプランまで立てることも過去に
したことがありますが、「子供のくせにでしゃばるんじゃない。」と親からかなり起こられた経験があります。

• 0

親を説得するのであれば、留学の目的をまず最初に示さなければなりません。

そしてその目的を達成するためには留学以外に方法が無いことを証明し、その目的はなぜ今後の人生に必要かを明らかにしなければなりません。 また費用はどうするかも明示する必要があるでしょう。 (例えば、○○万円かかるので、帰国後アルバイトして3年で返却するとか)

あなたの場合留学そのものが目的なんではないですか? それとも語学ですか? 語学を習得するのに留学以外の方法(TV、ラジオ、語学教室)は有効ではないですか?

さしたる目的も、理由も、費用負担のあてもなく「留学」したいのであれば、お父さんに「知能レベルが低い奴」と言われても仕方がないと思います。

この回答への補足

目的は語学力を伸ばしたいからです。私はもう一つ
英語の他に学びたい言語があるので、早く英語を
完璧に習得したいと考えています。

日本では英検やTOELCの受け、英会話教室にも2校
通っています。でも現地には行ったことがありません
今の実力と今後の為にも、生の英語に触れてみたいの
です。確かに、費用の面では頼りっぱなしでアルバ
イトをして返すなんてことも考えていませんでしたが
留学の目的は人並みにはっきりしている方だと思い
ます。

• 0

奨学金をかりてみては?

留学しても遊ぶだけに終わってしまう方もいるようなので勉強もちゃんとしましょう。

この回答への補足

朝から夕方まで、語学学校に行こうと考えて、親にも
そう伝えてあるのですが、認めてもらえません…。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4