仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

底地買取に関して
親の代からの借地に自分名義の家を建て住んでいます。先日、地主さんが亡くなり、地主の奥さんから底地を安くするので買って欲しいと言われました。30坪あり坪50万円で1500万円と言われました。借地割合は、底地40%,借地権60%,国税路線価30万円/㎡、固定資産税路線価24万円/㎡、10年前に更新料300万円を支払い、契約期間は後10年残っています。月の地代は26000円です。交渉に当たり、いくらが妥当か教えて頂ければ幸いです。1000万円位なら手が出ますがそれ以上ならこれからも借地でも良いかなと思ってます。退職している為、なるべく現金を持っていたいと思ってます。

A 回答 (4件)

不動産業者が仲介に入っているの?

高いと思います。
私なら1000万円ですね

>10年前に更新料300万円を支払い

これがポイントですね
あなたも不動産取得税や登記費用等々かかる

当事者同士って、中々価格を言いにくからね
私が入ってやりたいが・・・・・30万円ぐらいで
(売主は、不動産譲渡所得税の控除になるが、買主は何もならないからね)

他に、借地を他の方に売るとの回答もあるが
売れないですよ。

頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月末に初めての交渉です。頑張ります。

売主は相続税支払いに困ってると思えます

普通に評価すれば坪113万の土地が坪50万円の提示
相続税払ってしまえば二度とその提示はありませんね
買って売ったって儲けます
    • 0

1500万円は妥当な範囲。

1200万円辺りで交渉を始めたら良いです。欲張ると、意地悪されて、底地を第三者に売ってしまう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

約3000万土地

1500万は安いと思うけど
交渉次第ではもっとまけるのでは?

試しに1000万なら今買えますと聞くのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。