一軒家で築20年。(大阪在住)
10年目くらいにリフォームを行いましたが、
最近色んなところがボロボロになっていることが気になり、また何かしら修繕をしなければと考えています…。

が、正直、お金がないことが一番のネックで悩んでます…。

シロアリだったらどうしよう(たくさん費用がいるのでは…)とか、
変な業者にあたって不安感をあおられたり
費用を必要以上に盛られたりしないだろうかとか、
変な改修されたらどうしようとか、
不安だらけです。
もともと家を建てた時の業者はつぶれてしまい、
前回のリフォーム業者はあまり良くなくそこに頼みたくないと思ってます。

今から家の改修についてネット等で勉強したり、
実際に業者さんに話を聞いていこうと思っています。


そこでお伺いしたいのですが
いい業者を探すポイントはありますか?

たとえば、

・どういう探し方がいいか
・どういう業者がいいか
・業者さんに直接話を聞く時にいい業者かどうか見分けるポイント

など、そういったことをご存知でしたら、どうか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産管理会社の者です。



良い業者、悪い業者がいることは事実なのですが、判断要素として、基本的にはそこの会社の「ノウハウ」と「実績」くらいです。一応、プロとしてやりとりの中で見極めています。「真摯に、誠実に考えているか」「その言葉、その対策案が出てこないようでは頼りにならない連中だな」等。それこそ「安かろう悪かろう」であったり「商売っ気ばかりで雑だな」と。

ただ、個々の職人には技術的な差はなく、その会社、営業連中の欲だけです。

貴方様にも基礎知識が必要となりますので、とことん検索して勉強してください。そのリフォームに当たってどんな対策法や施工法があるのか等。貴方様のそのスタンスは間違いないです。

単純に良い業者選びをするのであれば、比較的大手(地元で名前の売れている会社でも良し)の下請けとなっている会社と、直でやってしまうことですね。これだけで、ノウハウは変わらないまま、お金の面では20~50パーセントカット出来ます。○○ホーム、○○不動産に注文した結果、実際に来ている業者と内密に直でやってしまうことが一番良いのです。

某県某市某区の傾きマンションが良い例なのですが、名前の売れた大手はピンハネだけで何もやっていません。あくまでもサラリーマンであって「俺に非が無ければ良い。俺が出世出来れば良い」となってしまうのです。「都合の良い時に出しゃばる」と「都合の悪い時の責任逃れだけ」です。それが商売繁盛と出世の道なので。

「これこれこうで、悩んでいます。どのような手段がありますか?解決できますか?」と、あちらこちらの会社に電話してみましょう。
もう一つ注意なのは、業務拡大をしている会社には頼まないことです。吹っかけてきますので。発展途上の会社が一番良い仕事をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり変なのに引っかからないようにするには知識が欠かせませんね。。
頑張ろうと思います。
なるほど、電話で聞いて反応を見るのいいですね!
色々とご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/16 14:10

地元で信用があり 昔から営業している業者が一番です そこで施行した家があれば 評判を聞く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地元で評判が良いところがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 14:11

リフォーム業者多くは 口だけで 現場や事務所を見せられませんね


社長の自宅も当然お粗末だったり。最悪はアパート暮らし従業員は寄せ集めで、積算・設計が出来ないとか。
金の話しかしないとか

私が突っ込みいれてあげた業者は、下請け出来ますか? 
出来ません! 人がいませんと言うありさま
公共事業やった事ない。 積算が素人、自慢する物件は近所に無い。 
じゃどこにあるんだ!と言う粗末な業者なんて ゴロゴロおりますね 



急ぎじゃないなら

地元で評判の良い工務店・設計事務所に頼む

地元に根っこが生えてる会社がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり口だけの業者も多いんですねー。。
地元で評判の良い工務店や設計事務所を探してみます。
また自分なりに勉強もしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q門扉の改修業者を探してます。

千葉県柏市に転居したばかりです。
門扉の付け替え他付帯工事をしたのですが、施工業者を探してます。
予算があまりないので、ほどほどで施工してくれる業者を教えてください。

Aベストアンサー

一番安全に安心な業者を選びたい場合は、役所に電話して下さい。
こういう工事をしたいと思っていて、親切、丁寧、迅速、安いといいとこづくしのお勧めの業者さんはないですか?というような感じで聞いてみます。
そうすると、担当者のメンツもあるのでいい業者さんを紹介して頂けると思います。
業者さんがきたときは見積を頂いて、高い場合は予算はこれぐらいでお願いしたいということもお忘れ無く。

質問に関係ない余談になってしまいますが、No.2さんの用にお近くでお住まいの方がいれば紹介とかもできるのでしょうが、このサイトのシステム上難しいのが難点です。紹介できますよと仰って下さるぐらいですので、きっといい業者さんだと思われます。
お互いが了解した場合に個別に内緒で連絡が取れる機能が欲しいですね。

Qリフォーム業者について

リフォームをする事になりまして、キッチンとお風呂を交換します。まず掛け率なのですが、これは取引などによって各工務店さんで変わってくるのはわかったのですが、掛け率が大きくても リフォーム会社はそこでも儲けをだすのに、卸値はもっと低く入っているのですか?(例えば0.5 の提示でも実際は0.4で仕入れているとか) また、これもよく分からないのですがリフォーム見積もりに設置費(10-15万 程度) というのが別にあるのですが、通常メーカーさんが取り付ける訳ではないのですか? 後は、今回、知り合いの建築士を挟んでリフォーム会社に依頼なのですが、あとで思ったのが、監督費?のようなものがリフォーム会社と建築士とで二重支払いのようになってしまうのであれば失敗だったかなと思っていました。(特に設計とかもそこまでないので) 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知り合いの建築士

リフォーム会社

それぞれがマージンを取ります、当然です

リフォーム会社とは、実際は施工はほとんど自社ではしません

下請けの業者、今回の場合は 左官屋さん 大工さん 水道排水配管屋さん

ガス工事屋さん、電気工事屋さん等の複数の職人さんが入ります。

バスタブにしてもシステムキッチンにしてもメーカーは一切施工はしません。

その取りまとめ料としてリフォーム会社がマージンを取ります。

建築士さんは、図面と施工管理に携わり、その手数料を取ります

各々の大工さん、左官さん等の信用できる職人さんを知っていれば

もちろん費用は格段に安くなりますが、工事の段取り、職人さんの

手配などは自分でしなければいけません。

ただ、リフォーム会社だけでは、どうしても経費を浮かそうと思って

失礼ですが手抜き工事をされる可能性もないではないと思います。

少し費用がかかりますが、建築士さんに手数料を払って

素人のあなたに代わり、しっかりとした工事のお目付け役をしてもらう

そう思ったらいかがでしょうか

Qリフォーム業者のミスについて

マンションを買ってリフォームをしています。
本日途中経過を見に行ったら、壁紙が指定したものと違いました。
それどころかドアのデザインも違っていました。

すぐに連絡したら、壁紙は仕様書どおりですけど・・と言われました。
確かに最後に送られてきた仕様書は今間違って貼られた壁紙の番号でした。
しかしわざわざ家で打ち合わせをしたときに、一緒にカタログをみながら、これ、と言ったのに、
向こうが間違えた仕様書を確認しなかっただけで、こちらには直してもらうことはできないのでしょうか?
カタログはもう手元にない状態でしたし、仕様書で番号確認したって気付けなかったと思うのですが・・・

ドアは発注ミスだとみとめたのですが、今から変えるとかなり時間がかかるし、費用もさらにかかると
言われました。
デザインによって値段が変わることを今日初めて聞きました。
しかも、一切謝りません。

どうしたらいいのでしょうか?
工事はあしたもあるし、変なことされたら怖いので、強くいえません。。。

Aベストアンサー

工事の進捗で変更が出た場合などで、書面を取りかわします。他の方も書かれていますが、双方のサインをします。
サインしてもごねる客は幾らでも居ます。ゴネ得ですか。今回の件は、双方で取り交わしていないようですから、そこを突いたらどうですか。
リフォーム瑕疵担保は今から申請は無理です。その業者は登録していないのでしょう。ネットでしらべてください。
瑕疵担保保険は新築の場合、強制になりました。リフォームは任意です。業者が費用持つのであれば、得です。

ドアは他の方が書かれているとおりです。この文章すべてプリントアウトして、相手にみせたらどうですか。

仕様書に決められてるもの以外つければ、契約の意味がありません。

お金は最後ですから、その間よく詰めて、支払後にもトラブらないように。

後は冷静に、そして仲良くなることです。相手が失敗しても、そこで解決すれば、次のこともあれば話して、見ましょう。
箸にも棒にも掛からない業者であれば、これが最後でしょう。

Qリフォーム業者の評判等について

新築してから 13年ほど経とうというところです。
サイディングの壁とスレートの屋根をきれいにする頃かと思っています。
地元の個人不動産屋が売主で個人工務店さんが作ってくれましたが、工務店さんがお亡くなりになり、買ったところの不動産屋に頼むと、又個人業者を紹介されそうだし、合い見積もしにくくなると思い、大きい住宅メーカーのリフォーム部門にお願いしようと思います。
檜家住宅、新昭和、ミサワホームのそれぞれに見積してもらってます。
上記3会社の評判、施工の仕方等 教えてください。

Aベストアンサー

塗装屋です。

外壁と屋根どちらが早く傷むか?

やはり屋根です。

ですので、外壁はSK化研 クリーンマイルドシリコン弾性で

屋根は下塗りに日本ペイント ファイン浸透造膜シーラー

中塗り、上塗りにファイン4Fベストを使用すれば

次の塗り替えまで15年は大丈夫です。

屋根だけ遮熱仕様にするなら、日本ペイント サーモアイ4Fがいいです。

給湯器は水道屋かガス屋か設備屋で直せます。

標準的な20号で工事費込みで15万くらいじゃないですかね。



建築屋は塗装工事が欲しくてしょうがないんです。


どこのチラシを見ても、塗装工事の扱いが割と大きい。

理由は、お客さんが外見を気にするから・・・。


増改築は契約までなかなか難しいのですが、

塗装工事は、単一工事で割と簡単に契約でき、金額もある程度乗せることができるので、

粗利も大きくなるわけです。

ですから、工務店、建築屋は塗装工事をしたがるんですね。

ほとんど丸投げですけどね。


大手のリフォーム会社の下請けもやったことありましたけど、

現場監督は工事期間2週間のうち、2回くらいしか現場に来なかったですね。



色のことや使用するコーキングと塗料の相性、塗料による遮熱効果の差、

屋根のタスペーサーの必要性、カラーベストは下塗りが命で、

下塗りに造膜シーラーを使用すると、もの凄く綺麗に仕上がる、

などなど色々説明しなければならないことは山のようにあります。


営業マン、みんな知らないんですよね。詳しいこと。

お客さんも知らないから、分からないんですけどね。


お客さんがその気になって、インターネットで勉強したら、

工務店の営業マンの知識なんか簡単に抜けますよ。

塗装屋です。

外壁と屋根どちらが早く傷むか?

やはり屋根です。

ですので、外壁はSK化研 クリーンマイルドシリコン弾性で

屋根は下塗りに日本ペイント ファイン浸透造膜シーラー

中塗り、上塗りにファイン4Fベストを使用すれば

次の塗り替えまで15年は大丈夫です。

屋根だけ遮熱仕様にするなら、日本ペイント サーモアイ4Fがいいです。

給湯器は水道屋かガス屋か設備屋で直せます。

標準的な20号で工事費込みで15万くらいじゃないですかね。



建築屋は塗装工事が欲しくてしょうがない...続きを読む

Qリフォーム業者との関係がおかしいです

実家のリフォームをしています。
私の実家の事情は複雑で、20年以上、父も私も実家のカギを持たされていません。
(所有権は、土地建物ともに、父と母で半分ずつです)
母だけが広い一軒家に籠城しています。私も父も離れに住まわされています。
母が重度の強迫神経症で、私たちを「不浄」とし、このような生活スタイルになっていました。
思い通りにならなかった時の母のヒステリーはひどいので、情けない話ですが父は逆らえず、それでよしとしていました。
母の世話役であった私は、耐えきれなくなって家を飛び出しました。
今、母とは絶縁状態です。

そして最近、母がいきなり、どこかの介護施設に移住しました。
それだけなら、「ああやっと出て行ってくれた」でよかったのですが、母が本宅のリフォームを始めました。
たしかに、母が勝手に過ごした家は、家中が綿ぼこりとヤニにまみれてとてもひどいもので、家を明け渡されても、そこに父が住むには厳しい状態でした。

今、リフォーム業者は母から家のカギを託され、勝手に出入りしている状態です。
父が仕事から帰ると、産廃処理業者が家のものを捨てていたそうです。
あわてて父が必要なものは寄り分けたそうですが、家主がいないのにそんなことをするものなのでしょうか。
家中のカーテンを取り換えようとするので、父が2階は使っていない部屋で綺麗だから残してくれと言うと、母に全部換えろと言われているので・・・と取り合ってもらえず。
母は施設に移住したまま現場に顔をだすことはなく、業者には電話で指示しているようです。
父は本宅のカギを持っていないので、カギをくれというと、母からすべての作業が終わってから渡せと言われているので・・・と拒否されました。
業者がいる時は父も家に入ってもいいのですが、業者が出る時は鍵をかけて帰ります。

おまけにその業者の現場監督という人は、挨拶もろくにできず、挙動不審な人で少し気持ち悪いです。
その人がカギを持っているので、勝手に出入りできる状況です。
盗聴器でも仕掛けられたら・・・物が盗られたら・・・悪いことばかり考えてしまいます。
でも、父も私も、母が怖いため、母がやろうとしていることを妨害する勇気も気力もありません。

この状況、どう思われますか。
リフォームって、こういうものなのでしょうか。

実家のリフォームをしています。
私の実家の事情は複雑で、20年以上、父も私も実家のカギを持たされていません。
(所有権は、土地建物ともに、父と母で半分ずつです)
母だけが広い一軒家に籠城しています。私も父も離れに住まわされています。
母が重度の強迫神経症で、私たちを「不浄」とし、このような生活スタイルになっていました。
思い通りにならなかった時の母のヒステリーはひどいので、情けない話ですが父は逆らえず、それでよしとしていました。
母の世話役であった私は、耐えきれなくなって家を飛...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは精神に異常をきたしている訳ですから、正常な判断が出来ないとして、後見制度を利用して、お母さんからすべての権利を剥奪したらどうでしょう。法的な動きは私では分かりませんが、弁護士等に相談してください。悪質なリフォーム屋にかかったら勝手に家の権利を手放しかねない。
家族に鍵を渡さないなんて、業者も非常に怪しいように感じます。
早急に判断して動いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報