プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家で築20年。(大阪在住)
10年目くらいにリフォームを行いましたが、
最近色んなところがボロボロになっていることが気になり、また何かしら修繕をしなければと考えています…。

が、正直、お金がないことが一番のネックで悩んでます…。

シロアリだったらどうしよう(たくさん費用がいるのでは…)とか、
変な業者にあたって不安感をあおられたり
費用を必要以上に盛られたりしないだろうかとか、
変な改修されたらどうしようとか、
不安だらけです。
もともと家を建てた時の業者はつぶれてしまい、
前回のリフォーム業者はあまり良くなくそこに頼みたくないと思ってます。

今から家の改修についてネット等で勉強したり、
実際に業者さんに話を聞いていこうと思っています。


そこでお伺いしたいのですが
いい業者を探すポイントはありますか?

たとえば、

・どういう探し方がいいか
・どういう業者がいいか
・業者さんに直接話を聞く時にいい業者かどうか見分けるポイント

など、そういったことをご存知でしたら、どうか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地元で信用があり 昔から営業している業者が一番です そこで施行した家があれば 評判を聞く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地元で評判が良いところがいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 14:11

不動産管理会社の者です。



良い業者、悪い業者がいることは事実なのですが、判断要素として、基本的にはそこの会社の「ノウハウ」と「実績」くらいです。一応、プロとしてやりとりの中で見極めています。「真摯に、誠実に考えているか」「その言葉、その対策案が出てこないようでは頼りにならない連中だな」等。それこそ「安かろう悪かろう」であったり「商売っ気ばかりで雑だな」と。

ただ、個々の職人には技術的な差はなく、その会社、営業連中の欲だけです。

貴方様にも基礎知識が必要となりますので、とことん検索して勉強してください。そのリフォームに当たってどんな対策法や施工法があるのか等。貴方様のそのスタンスは間違いないです。

単純に良い業者選びをするのであれば、比較的大手(地元で名前の売れている会社でも良し)の下請けとなっている会社と、直でやってしまうことですね。これだけで、ノウハウは変わらないまま、お金の面では20~50パーセントカット出来ます。○○ホーム、○○不動産に注文した結果、実際に来ている業者と内密に直でやってしまうことが一番良いのです。

某県某市某区の傾きマンションが良い例なのですが、名前の売れた大手はピンハネだけで何もやっていません。あくまでもサラリーマンであって「俺に非が無ければ良い。俺が出世出来れば良い」となってしまうのです。「都合の良い時に出しゃばる」と「都合の悪い時の責任逃れだけ」です。それが商売繁盛と出世の道なので。

「これこれこうで、悩んでいます。どのような手段がありますか?解決できますか?」と、あちらこちらの会社に電話してみましょう。
もう一つ注意なのは、業務拡大をしている会社には頼まないことです。吹っかけてきますので。発展途上の会社が一番良い仕事をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり変なのに引っかからないようにするには知識が欠かせませんね。。
頑張ろうと思います。
なるほど、電話で聞いて反応を見るのいいですね!
色々とご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/16 14:10

リフォーム業者多くは 口だけで 現場や事務所を見せられませんね


社長の自宅も当然お粗末だったり。最悪はアパート暮らし従業員は寄せ集めで、積算・設計が出来ないとか。
金の話しかしないとか

私が突っ込みいれてあげた業者は、下請け出来ますか? 
出来ません! 人がいませんと言うありさま
公共事業やった事ない。 積算が素人、自慢する物件は近所に無い。 
じゃどこにあるんだ!と言う粗末な業者なんて ゴロゴロおりますね 



急ぎじゃないなら

地元で評判の良い工務店・設計事務所に頼む

地元に根っこが生えてる会社がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり口だけの業者も多いんですねー。。
地元で評判の良い工務店や設計事務所を探してみます。
また自分なりに勉強もしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!