プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部進学について質問です。
【長くなります。】
高校3年生なのですが、
指定校推薦で横浜薬科大学を狙っています。

他の薬科大学と比べて横浜薬科大学が偏差値が低いことや評判が悪いことも承知です。
しかし、私の最終目標は国家試験に合格し薬剤師として働くことにあるので、自分次第だと思うので横浜薬科大学に通いたいという強い意思があります。

実際にオープンキャンパスに行った際も
他の薬科大学と比べて大学の雰囲気は緩くても
とても素晴らしい学校だと思いました。
薬科大学のネームバリューより国家試験に合格し薬剤師になることことが目標なので
そこは気にしていません。

しかし、親は「お前は国家試験に合格することは出来ない」と断固反対の状態です。

いくら金銭面で奨学金で行くと行っても
奨学金の保証人は親になるので勝手はできません…。
しかし私は本気で行きたいので
【親が保証人になるという事は親にも責任が付きまとうので、私なりに親の老後の面倒やその時のお金も私が責任を持って受け持ちます。
また、
ストレートに進級し、一度で国家試験を合格すること、そして特待生になって他の薬科大学よりも少しでも学費を減らすこと】
を条件に説得しようと思うのですが、
指定校推薦は取れても目標の国家試験が取れないと反対状態です。
四年制大学や専門学校も考えたのですが、
どうしても諦められないので説得したいです。
しかし未来の国家試験のことを反対されてしまうと私が親に条件として
「目標達成のためにこうやって勉強して、
生活の中リズム崩さず具体的にこうする」と提示しても聞く耳すら持ってくれません。

私には弟が2人いて、1番下は幼稚園児なので
私のためだけに尽くせないのも重々承知していますし、そこに文句はありません。

自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、
塾にも言っておらず、指定校推薦一本できたので受験は私もするつもり無いですし、
親もそれはわかっています。

夏休み明け(8月下旬でもうすぐなのですが…)すぐに指定校推薦を学校側に提出しなければなりません。
なので成績で認めてもらうという選択ができず、時間が無いのです…。
今までは薬学部を認めてくれたのですが、
急に国家試験が受からないから却下と言われてしまいました。

いくら私の人生でも親が保証人になるので自分だけの意思で勝手にはできないです。
どなたか、案を下さいませんか。
自分でもめげずに説得しますが、力を貸してください。
最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

横浜薬科大って私立でしょ?


指定校推薦なら 経済的理由で途中学費が払えなかったり、退学するような事態になったら高校に以後 指定校推薦枠が無くなって迷惑かかるかもよ?

指定校推薦て 『何があっても卒業までがんばります』っていう固い意志と親の了承と経済力も求められるから 親御さんが反対するなら辞めた方が良いんじゃないかなあ???

それに親御さんの言う通り薬剤師国家試験って国公立や一流大の人も落ちたりするんだよ??
親御さんの心配もわかるなあ。
ちょっと学費の事を良く考えてごらんよ…
私立の薬学部って6年間でしょ…
1000万超えるんじゃない??

自分が絶対薬剤師になって(なれなくても)学費を返す覚悟があるならいいけどさあ…

キツイ意見だけど、今の時点で学力が低いのは それがアナタの身の丈だから 見合ったところにしたら?って思う

本気なら 一浪して国公立の薬学部目指したら???それならトータルで見ても学費は横浜薬科大に行くより安いよ?
その方が親は納得すると思う。
    • good
    • 0

どんな条件出そうとも、実績が無ければ信用してもらえないのは当然ですね。

これからでも受験勉強始めて、一般でその大学に合格するぐらいのことはして見せないと。

塾に行ってないからとか意味不明な言い訳をして、早々と指定校推薦一本にしぼった人間が国試に合格するのは至難の技だと私も思いますよ。これまで勉強して無かった人間が、「大学入ったらバリバリやる」というなら、何故今すぐしないの?
    • good
    • 0

文章を拝見すると、あなたの親御さんは敢えて不条理な反対意見を述べて居られる様に見受けられます。

つまり「お前は国家試験を通れない」で、そんなもの今から分かる筈ないのです。そこから見えてくる物が幾つかありますが、1.親御さんは横浜薬科大学をおとしめる評判・意見を吹き込まれた。2.そもそも六年制の薬学部→薬剤師のキャリアパスに不満を持つ様になった、これは弟さん二人のため、あなたの「余分な二年」の重さに負け始めた。さらに六年制薬学部は国家試験を通らぬと「誰でもない人」になり、それを避けるには予備校へ行かねばならない。
一方あなたにも問題がある。1.「自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、塾にも言っておらず、指定校推薦一本できたので受験は私もするつもり無いですし、親もそれはわかっています」もう「親もそれはわかっています」の部分は剥落しました。最大の問題はあなたは自分の成績についてひと言も触れられていない処で、「指定校推薦一本できたので受験は私もするつもり無い」と言うことは他の方法では合格不能であるし、ヒドイ言い方をすると、あなたには中央突破する能力など無いから、指定校推薦に抱き付いたと受け取れます。だからこそ親御さんに「国家試験は通れない」という論拠を与えてしまっているのです。
このまま行くと、あなたはFラン大学へ行く羽目になるでしょう、それでも良いか親御さんに訊いてご覧なさい。
    • good
    • 0

薬学部はピンキリなので、公表されてる国試合格率を上げるため成績下位者を留年させたり、就職先もいい大学じゃないとドラッグストアになると聞いたことがあります。



私も一浪して国試受かるよう勉強のやり方をマスターし、国立を狙ったほうがいいと思います。
浪人は確信犯で全部落とし、全寮制予備校に特待生で潜り込めませんか?
薬面白いですよ。頑張って下さい。
私も浪人しないで変なところに入ったの、後悔してます。
    • good
    • 0

>自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、



この学校の河合偏差値は2科目50、センター利用でも2科目7割。
とても薬剤師試験に耐える学力とも思えないのですが、これでも指定校枠で集まる生徒よりは高い学力帯のはず。鍛えれば上位は何とかなるのでしょう。

この水準を「センター過去問」で軽々と超えて証明することです。こんなの何回やっても目をつぶっても楽勝のはずです。何も模試を待つ必要などありません。

あとはおそらく想定より高額の国公立の3倍にのぼる初年度納入金を今の時期に用意できない、というのもあるかもしれません。それならあなたが推薦は諦め「一般入試の時期までは待ってあげる」ことです。

それができないなら親御さんの言うとおり資格を取れない可能性は高いと言わざるを得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
ご丁寧に回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2016/08/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!