アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越にあたって物件を見ていましたが、あるマンションで初めて洗濯パンがない物件に遭遇しました。

調べてみると、洗濯パンは必ずしも必要なものではなく、水漏れを防ぐ為にーという内容ばかりでした。

洗濯パンにはもうひとつ特徴があり、洗濯機の足の部分が高くなっているものが多いです。
排水口からL字型のホースが出て入る場合に多いと思います。

しかし、洗濯パンがない場合、この高さ調整はどのようにするのでしょうか。

見に行った物件は排水トラップが非常に大きく、高さが9cmも出ています。
この場所に洗濯乾燥機を置きたいのですが、どのようにすればいいか教えて下さい。

「洗濯パンがない場合、高さはどうしますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 賃貸なので勝手に工事することはできないんですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/21 09:32

A 回答 (8件)

No.3 の回答にある高さ調整・防音・防振ゴムを我が家でも使用しています。



我が家出には防水バンがあるので高さ調整は必要ないのですが、防音・防振の目的で hmd-5500 と hmd-5510 を重ねて使用しています。防音・防振の効果は高いと思います。

hmd-5500(高さ45mm)と hmd-5510(高さ25mm)の製品があり、最大2段まで重ねて使用できます。

https://www.amazon.co.jp/hMd-hmd-5500%E3%80%80%E …

http://www.tatsufuto.co.jp/pdf/5500.pdf


> 汎用製品でも9cm上がるものがあるかが問題ですね

洗濯機の足の高さがあるので、9cm 未満で足りるはずです。下記のどちらでも問題ないと思いますが、心配なら 90mm を準備したら良いでしょう。

hmd-5500(高さ45mm)+ hmd-5510(高さ25mm)= 70mm
hmd-5500(高さ45mm)+ hmd-5500(高さ45mm)= 90mm


ドラム式を設置する場合は、下記製品のようなものを使用すると移動ができて設置が楽です。ただし、振動や騒音が心配なので、防音・防振ゴムは使用した方が良いと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B006Z1GZJI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!具体的で実用的(実用されている)な商品まで(しかも組み合わせができることまで)教えて頂きありがとうございます!

管理会社(不動産会社)に問い合わせたところ、皆、洗濯機を上げて使っているようです。
一方、大家としても希望が多いらしく、入居前に洗濯パンに替えてくれるそうです。
ただ、工事に時間がかかるようなので、間に合わなければ持ち上げて使います。
その際には教えて頂いた商品を使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 21:27

今更かもしれませんが、かさ上げ洗濯パンというのがあります。


参考:http://store.ponparemall.com/aplus-store/goods/t …

ネット通販のサイトですが、同じようなものは普通のホームセンターで売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更だなんてとんでもないです!
多くの方から情報を頂き感謝しております。

管理会社(不動産会社)に問い合わせたところ、皆、洗濯機を上げて使っているようです。
ただ、大家としても希望が多いらしく、洗濯パンに替えてくれるそうです。
工事に時間がかかるようなので、間に合わなければ持ち上げて使います。

ホームセンター等で実物を見てみるといいかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 21:29

ホームセンタで、50円のレンガを4つ買ってきて置くだけでも十分ですが…


置いた跡が必ず残ります。この跡を嫌う大家さんもいるので、事前に確認した方が良いですよ。
凹みのほかに、色うつりなどが起こります。

洗濯パンは、水漏れした場合も、床に水が漏れないためです。1日気が付かなければ部屋中が水浸しになります。
給排水の接続は業者にお願いした方が心配がないです。
特に給水側が外れると全開で水が出続けることになります。

排水側もちょっと気を配った方が良いです。
無理やり排水ホースを曲げたりすると、水の流れが悪くなります。
洗濯機によっては、排水時間が長くかかると異常と判断する機能付もあります。


スペースと排水管の位置が合えば、市販の洗濯パンがそのままおけます。
(排水部の接続には小物部品が必要になりますが…)
排水管の位置が合わない場合は、穴無し洗濯パン(これも市販品であります)に穴を開けての取り付けになります。
工事の規模としては、大家さんに申請の必要はありませんが、退去時に置いていけるように最初に交渉しておいた方が良いです。
新たな転居先で使える保証が無いので使い捨てと割り切った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社(不動産会社)に問い合わせたところ、皆、洗濯機を上げて使っているようです。
ただ、大家としても希望が多いらしく、洗濯パンに替えてくれるそうです。
工事に時間がかかるようなので、間に合わなければ持ち上げて使います。

仰る通り、モノがモノですし、引越し業者による取り付けは行わず、専門業者に設置を依頼しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 21:20

No1です。

勝手にするのではなく、大家さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社(不動産会社)に問い合わせたところ、皆、洗濯機を上げて使っているようです。
ただ、大家としても希望が多いらしく、洗濯パンに替えてくれるそうです。
工事に時間がかかるようなので、間に合わなければ持ち上げて使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 21:17

やっぱりブロックかな(^^ゞ


ただ、洗濯機自身の足も上げれるようにはなってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社(不動産会社)に問い合わせたところ、皆、洗濯機を上げて使っているようです。
ただ、大家としても希望が多いらしく、洗濯パンに替えてくれるそうです。
工事に時間がかかるようなので、間に合わなければ持ち上げて使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パナソニックからも出ていましたが、最大4cmなので、汎用製品でも9cm上がるものがあるかが問題ですね

お礼日時:2016/08/21 09:37

防音の足が市販されてますよ。


若しくはブロックですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!
ただ、9cmもある製品があるかどうか…

お礼日時:2016/08/21 09:35

住宅設備業者に依頼してください。

参考にどうぞ。

https://www.ienakama.com/%E4%BE%A1%E6%A0%BC/%E6% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!