アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
詳しい方、よろしくお願いします。


わたしは、糖尿病を患ってあり
食事と運動で血糖値をコントロールできており症状は落ち着いています。
現在は、インスリンや薬もやっていません。


1日に1万歩を目標にウォーキングを1日3回1回1万歩いていました。
ですが、筋トレと有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすくなると聞いたので、最近筋トレをはじめました。ひどいめまいがして、倒れてしまいました。

運動後にめまいが頻繁におこるようになり
最初は、糖尿病による低血糖症状かなと思いブドウ糖を摂取しました。それでもめまいは改善されずそれどころかひどくなってきました。

運動後、起床時、入浴後、立ち上がりなどでめまいがおこります。

薬もインスリンもやっていないので
低血糖症状ではないと言われましたので
違うと思われますが、貧血なのでしょうか?


また今までの血液検査等で貧血を指摘されたことはありません。

循環器科のあるクリニックに受診を考えています。それとも受診するほどではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答No.3に関係して…



「血圧…めまいが気になりはじめたら102/55など上が100~120、下が44~59の間まで下がってしまいました」は、私と同じ状況です。私は糖尿病ではないのですが、その予防も兼ねて体重を14kg減量したら血圧もガクンと落ちました。貧血ではありません。

今の私の血圧は上が100~120、下が55~60くらいで低いときは40代に入ったこともあります。こうなると立ちくらみがあったり、お風呂などで体を温めると(血管が広がるために血圧が落ちすぎて)めまいがします。とりわけお酒を飲んでお風呂に入ると、立ちくらみどころか失神して倒れ込むこともあります。

ときどき血圧をチェックして低くなりすぎないようにしないと。体重は減らし過ぎてもいけません。対策として、運動では足の筋肉を鍛えること、食事ではタンパク質を積極的に摂ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病で食事制限があるのでタンパク質を積極的にとるなどはできません。

血圧も特に低血圧というわけでもないので様子を見てみます

お礼日時:2016/08/28 08:25

体重と血圧はどうなっていますでしょうか。

筋トレと有酸素運動などで体重が落ちると、減量1kgごとに血圧は上下とも2~3は落ちます。血圧が低めになると、運動時や運動後、入浴直後、立ち上がり時に目まいを起こし、倒れることがあります。これは糖尿病とは直接は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

現在の体重は、だいたい70kg前後ぐらいまでは落ちてきました。
血圧も130/80未満でしたが、めまいが気になりはじめたら102/55など上が100~120、下が44~59の間まで下がってしまいました。

お礼日時:2016/08/28 07:46

>運動後、起床時、入浴後、立ち上がりなどでめまいがおこります。


それほどめまいが起こるならすぐに、循環器科のあるクリニックではなく

総合病院の受診をおすすめします、心臓が悪いのなら循環器科で良いと
思いますが、めまいの原因が確定していないので、総合病院をお勧めします

糖尿病を患っていて、インスリンや薬もやっていないので低血糖は
考えられないと考えているらしいが、空腹時に運動などすると低血糖になる

よく早朝野球など、起き抜けで食事せずに運動すると、ふらふらするので
低血糖とは知らず、調子が悪いから誰か交代してなどと言っていると

冷えたジュースなど飲んでいろなどと言われ、ジュースなど飲むと
糖分が入っているので、低血糖症状が治まるのです

その人は糖尿病患者では無いのですが、朝食を取らずに急激に運動したため
だと思います。
    • good
    • 0

貧血というのは、血液が薄いという意味なので、御記載の状態は、いわゆる、脳貧血でしょう。

一時的に、脳への血流が少なくなったということです。身長も体重も年齢も記載が無いので、状態が分かりかねますが、筋トレは、ダンベルですか。
「にウォーキングを1日3回1回1万歩いていました」というのは、1日に3万歩歩いているということでしょうか。激しい運動のし過ぎでしょうか。基礎代謝を増やすのに筋肉が付くのは良いのですが、結果は直ぐには現れません。
 具合が悪けれは、病院へお出かけください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレは、ダンベルではなく主に胸筋、背筋、太ももの筋肉を鍛えたりジョギングをやっています。

1日3万歩歩いてたときもありました。

お礼日時:2016/08/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!