プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学受験に関してお聞きします。大学進学で実績があるのは、やはり麻布、灘、開成、女子学院、雙葉というところなのでしょうか。

A 回答 (4件)

あとは、私大の付属中学などではないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いくつか思い浮かびます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 19:06

九州で思いつくのは、久留米大学付設中、ラ・サールなどもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両校とも実績がありますね。久留米大付設の方はどういう歴史を持つのか、調べてみたい気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:08

桜陰とか聖光とか…。



というか挙げられているなかに男子校も女子高もまざっていたり、関西も入っていたり。
大学進学の実績といっても数なのか、東大なのか、難関大学なのか…
そもそも内部進学も物の数に入れるなら早慶とか…。(外部進学の成績も良いともいえますし)
条件によって「実績」の意味がかわってくるのでは。
地方入れていいならラサール、久留米附設も入るのではと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。慶應などはホトンド内部進学ですね。桜陰はネットで調べたこともありますが優秀な卒業者を輩出していますね。聖光は知人がいます。

どうもありがという御座いました。感謝いたします。

お礼日時:2016/08/21 19:12

大学進学の対象校を10大(重大)大学だとします。


最初に前提を記します。
1000人の学校から10人東大に受かるのと、100人の学校から同じ10人が東大に受かるのとでは、
大学合格力に10倍の差がありす。これを踏まえて、合格力ベスト15を記します。

1位 灘
2位 筑駒
3位 東大寺
4位 甲陽学院
5位 大阪星光
6位 大阪教育付属池田
7位 北野
8位 久留米大附設
9位 札幌南
10位 天王寺
11位 六甲学院
12位 栄光学園
13位 刈谷
14位 岡崎
15位 洛星

です。
なお、神戸女学院は灘と同等レベルの高校ですが、
大学進学実績を完全非公開にしているため、一覧にありません。低く見てもベスト5に入ってそうです。

※難関大合格者数×各大学の偏差値÷生徒数での順位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような視点からのランク付けは初めて見ました。貴重なデータに感謝もうしあげます。

お礼日時:2016/08/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!