アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいないおばさんが遠い親族におります。
誰も今後のことをお願いする人がいないらしく自分達が頼まれたのですが、正直財産もいらないので施設入居を考え、任意後見制度とかでなんとかならないものかと考えています。
資産の管理を弁護士とかに任意後見で依頼するとしても病院、老人ホームの保証人、手術同意書、治療の方針などはやはり自分がしないといけないのですか。できれば関わりたくないのですが。関わりたいと思っている親族はおらず、そういう手続きをするのも自分達しかいません。弁護士さんは上に書いたようなことはやはり自分達がしないといけないとおっしゃっていました。それなら、遺言つくってもらって面倒見るのも一緒なのかなと思います。有料の施設に電話で聞いても、保証人や身元保証人は必要だと言われました。
おばさんもここまで嫌われて自業自得な部分はありますが、最低限の道筋はたててあげたいと思います。冷たい人間だと批判はご勘弁を。本当は、関わりたくないです。葬儀だけはだしますが、あとは関わりたくないです。どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

遠い親戚なら、放っておいていいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。仕方ないですもんね。

お礼日時:2016/08/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!