プロが教えるわが家の防犯対策術!

発生するタイミングは特に決まっていません。PCをしているとき、本を読んでいるとき。ぼーっとしているとき、普通に歩いてる時にも起こります。
症状としては本当に眼球が左右に揺れるだけなのですが、かなり速い速度で左右に4~5回(体感ですが)動いているような気がします。一瞬で治まるのですが、揺れた瞬間は見えてる風景画左右にブレて、真っ暗になります。そのあと徐々に光が戻っていく感じです。吐き気や頭痛、耳鳴りなどが一緒に起きることはありません。脱力感を感じたりも特になくて、治まってしまえば何事もなく今までやっていた作業を続けることができます。
小さい頃からよく起きていたのですがやはり頻度が高いことと、まわりの友人に説明しても全然わかってもらえないことから「みんなはこういうこと起きないのかな?」と思って質問させていただきました。
病因に行くなら眼科だろうと思うのですが、今まで何度か行っている中で特に異常があると言われたことはありません。視力は生まれつき乱視の遠視で、裸眼だと両目とも0.6程度です。

A 回答 (2件)

眼精疲労の可能性も高いですが、

もしかしたら白内障かもしれません(汗)。
そうなるとやはり眼科に行ったほうがいいと思います。
下手すると失明の可能性もあるんです。
    • 1

神経内科と脳神経外科は行きましたか?^ ^

ちょっと素人判断ではこうかもとは断言はできませんが、
眼精疲労の類いではないかも?^^;

1日時間をかけられるのであれば、神経内科と脳神経外科、眼科の3つが入っている総合病院へ行ってみてはどうでしょうか?
なんともなければなかったで、安心ですし^ ^

ただ、お聞きした限りでは運転中とかだと危ないなあという印象から、
ストレス的なものにせよなんにせよ、ほっとかない方が良さそうと心配しました^ ^

個人的な意見なので、なんともなければ良かった位の、話半分で^ ^お大事に!
    • 2
この回答へのお礼

眼球の症状=眼科だと思い込んでいましたがなるほど、神経内科と脳神経外科の可能性もあるのですね

普段車に乗らないので分かりませんが、確かに自転車に乗っているときも起きたりします
慣れているので大して気にはしていませんでしたが、車は危ないですね……

時間ができたら大きな総合病院に行ってみようと思います
ありがとうございました