アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がここのIDを持っていないので、代理で質問します。

その子が金欠で困っていることは知っていましたが、まさか今こんな事になっていたとは知らず…

援○サイトを利用して金欠を乗り切っていたそうなんですが、そこで出会った男性から
Hは無しで良い、デートだけで2万をあげると言われ半信半疑で会ってみたと。
実際に会い言われたことは、iphoneとi padの一つの名義で契約できる個数には限りがあるから、名義を貸してほしい。名義変更も必ず行うし一社につき2万円支払う。

友達は信じてしまい…2社と契約し本当に計4万円も貰ったと。

そして名義変更をしたいと何回か連絡を入れその約束も伸ばし伸ばしにされ、とうとう唯一の連絡手段であったLINEをブロックされてしまったと…

この話を打ち明けられ、一緒に考えまずできた事は2社ともそれぞれiphoneとi padの回線を止めた事ぐらいです。

警察に被害届を出そうにも、援○サイトが関わってしまっている以上相談しにくいと…
それでも警察に行ってみようと言いましたが行く気になれないと言います。

今友達の手元にあるのは、本体それぞれのsimカード・LINEの履歴・各会社での契約書・サイトでのやりとりぐらいしかありません。しかし、そいつは既にサイトを退会済みになっていました。
実際に現金をもらえた安心感からか、そいつの名前も聞いていないそうです…呆れます。

友達は泣き寝入りして、機種代を払い続けるしかないのでしょうか?
友達には大激怒しました。でも幼馴染でやっぱり大切な親友なので、一人で悩ませるわけにもいかずに、相談させていただきました…。

ささいな事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

酷い人が居るものですね。

サイトのことを言いたくないのであれば、サイト以外の履歴を持って警察に行くしかありません。
どこで知り合ったのか聞かれると思いますが、街角で話しかけられて連絡先を教えた、それで残っている履歴の話が途中からしかないとでもいいましょうか、
相手がどう言うか分かりませんが、サイト以外の事を自分から言うとは思いません。

まずは詐欺で立件するしかないと思いますが、
結果が泣き寝入りになる可能性は高いと思います。

ショップへ一緒に行ったのであれば監視カメラに相手が映っているでしょうから、確率は上がるかも?

払わない事はできないので、お金は払い続けるしかないと思います^^;
    • 0

サイト以外の、ではなく、サイトの、です^^;

• 0

機種代は払うしかありません、契約してるので支払い義務があります

警察に被害届出し仮に逮捕されても、金銭の請求はあなたが相手にします
    • 0

高い授業料だと思ってあきらめるしかないでしょう。

2度とひっかからないようにして下さいね。
    • 0

>友達は泣き寝入りして、機種代を払い続けるしかないのでしょうか?

そーです。

2台で16万円、月々7000円が2年間

警察沙汰にしたくないのなら、払うしかありません、あと解約手数料が2台分で19800円、これは一括支払いです。
    • 0